現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > まるで「従順な野獣」 ランドローバー・ディフェンダー 130 長期テスト(2) 都心部へ順応できる

ここから本文です

まるで「従順な野獣」 ランドローバー・ディフェンダー 130 長期テスト(2) 都心部へ順応できる

掲載
まるで「従順な野獣」 ランドローバー・ディフェンダー 130 長期テスト(2) 都心部へ順応できる

積算1万6032km 意外と優秀な燃費

ランドローバー・ディフェンダー 130は、燃費が良さそうな見た目ではない。しかし、運転次第では14.0km/L以上を狙えるようだ。

【画像】高級SUVへ仲間入り ランドローバー・ディフェンダー 90から110 クラシックな初代も 全116枚

先日、慎重に運転してみたら、平均で15.9km/Lという優秀な結果を得られた。道路工事に遭遇してしまい、ベストな条件ではなかったにも関わらず。17.0km/Lを超えることは、流石に難しいかもしれないが。

積算1万6141km パワフルなSUVで私事の用足し

ディフェンダー 130の長期テストを担当しているマット・プライヤーから、スマートフォンへメッセージが届いた。こちらからかけた電話が繋がらなかった、数時間後に。「今度会わない? 何か欲しいものはある?」という、意味深な内容だった。

電話をした理由は、筆者が長期テストで乗っているアバルト500eへ1週間ほど乗ってみないか、と誘うためだったと伝えた。「じゃあ、ディフェンダーはいつ必要?」。ちょっと皮肉っぽく、すぐにレスが届いた。彼は、自分が小さなクルマが好きだと知っている。

実はプライベートで、机や戸棚など大きな家具を片付ける必要があった。週末にロングドライブもしたいと考えていた。それには、パワフルなディーゼルターボを積んだSUVがぴったり。偶然(?)にも、需要と供給が一致したようだ。

ミドルクラスのワゴンと同等に取り回せる

数日後には、英国で販売される乗用車では最大のクルマの鍵が渡された。眩しいアシッド・グリーンに塗られた、小さなアバルト500eの鍵との交換で。というわけで今回は、フェリックス・ペイジがご報告したい。

ディフェンダー 130へは、2023年に初めて試乗している。広々とした幹線道路と、手強いオフロードコースというメニューだった。車内も走りも快適で、110より340mmも長いことを忘れるほど、すぐに親しくなることができた。

しかし今度は、粗大ごみの集積場に向かったり、市街地を抜けてイケアへ買い物に行く。ロンドン周辺で定番の交通渋滞に巻き込まれながら、通勤もする。ボディサイズが気にならない場所とは、間違いなくいえないだろう。

かくして、1週間ほど運転してみた。当初は燃費が6.0km/Lくらいで、狭い交差点では何度か切り返す必要があるだろうと想像していた。

しかし600km以上を走った平均燃費は、フォルクスワーゲン・ゴルフ GTIと同じくらい。市街地や駐車場での取り回しも、少しの練習と駐車支援機能が有効だとしても、ミドルクラスのステーションワゴンと大きくは違わないように感じる。

高速道路の巡航時、エンジンはささやくように静か。高さ制限のある立体駐車場にも入れ、市街地の混雑でも困惑しない。イケアの組み立て家具の箱、フラットパックもらくらく載せられる。狭い路地をバックで進んで、玄関前へピタリと寄せられる。

荷室の広さは、ちょっとした商用バンのよう。引っ越しにも大活躍するはず。

多様な目的に対応できる従順な野獣

ダーク&マットなボディカラーに巨大なアルミホイールだから、大型SUVを煙たがる人の気持ちを和らげることはできないだろう。V8ガソリンエンジンより、ディーゼルエンジンの方が好意的に受け止められるかもしれないが。

とはいえ、そんな稀の冷たい視線に耐えつつ、運転中に眼下の環境への注意を怠らなければ、ディフェンダー 130は驚くほど扱いやすい。従順な野獣と表現したくなるほどに。

後輪操舵システムのおかげで、縦列駐車は簡単。20インチ・アルミホイールのガリキズが怖いから、もっとサイドウォールの厚いタイヤが望ましいとしても、ここまで無骨な見た目のオフローダーが市街地にも順応できることには唸ってしまう。

ロンドンの目抜き通りで、ディフェンダーを頻繁に目にする理由も理解することができた。このクルマは大自然以外でも、様々な条件でしっかり機能するようだ。

スコットランドの北西に広がる自然保護区、アウター・ヘブリディーズ列島のボランティア活動には向いていないとは思う。それでも、極めて多様な目的に対応できるSUVであることは間違いないだろう。

積算1万6864km タイアの空気圧を調整

ディフェンダー 130にはセンサーが備わり、現在のタイアの空気圧が表示される。適正な設定値も教えてくれる。長期テスト車のそれは、英国編集部へ届けられた時から、推奨値を僅かに下回っていた。特に右リア側の圧が低かった。

そこで、すべてのタイヤへ空気を補充してみた。今のところ、漏れている様子はない。

テストデータ

気に入っているトコロ

中域トルク:ディーゼルエンジンの大きなSUVを運転するのは久々だったが、滑らかさと力強さを知ると、選択肢が減っていることが残念に思える。

気に入らないトコロ

横開きのテールゲート:横ヒンジのテールゲートは、開くのに後方へ大きな空間が必要。しかし長いディフェンダー 130の場合、駐車枠へ収めると殆ど空間は残らない。

テスト車について

モデル名:ランドローバー・ディフェンダー 130 D300 アウトバウンド(英国仕様)
新車価格:8万390ポンド(約1527万円)
テスト車の価格:9万6745ポンド(約1838万円)

テストの記録

燃費:13.8km/L
故障:なし
出費:なし

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
AUTOSPORT web
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
レスポンス
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web
こんなにあったの? 「普通」とは一味違う優雅なシューティングブレーク 21選
こんなにあったの? 「普通」とは一味違う優雅なシューティングブレーク 21選
AUTOCAR JAPAN
レクサス風フロントにバタフライドア…トヨタ「86」を唯一無二スタイルに! オーナーは北米仕様のサイオン「FR-S」からの乗り換えでした
レクサス風フロントにバタフライドア…トヨタ「86」を唯一無二スタイルに! オーナーは北米仕様のサイオン「FR-S」からの乗り換えでした
Auto Messe Web
ギネス世界記録のV8エンジン パガーニ・ゾンダ ケーニグセグCCXR(2) 400km/hへ誘う怪力!
ギネス世界記録のV8エンジン パガーニ・ゾンダ ケーニグセグCCXR(2) 400km/hへ誘う怪力!
AUTOCAR JAPAN
パガーニ・ゾンダ S ケーニグセグCCXR(1) 全身全霊で速さを引き出す 瞬間的で爆発的な加速!
パガーニ・ゾンダ S ケーニグセグCCXR(1) 全身全霊で速さを引き出す 瞬間的で爆発的な加速!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

759.01749.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

545.01798.0万円

中古車を検索
ディフェンダーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

759.01749.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

545.01798.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村