現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 軽じゃないダイハツ「コペン」で国内ラリーに参戦! 770ccに排気量アップして、WRCラリージャパン・クラス3連覇を狙います

ここから本文です

軽じゃないダイハツ「コペン」で国内ラリーに参戦! 770ccに排気量アップして、WRCラリージャパン・クラス3連覇を狙います

掲載 5
軽じゃないダイハツ「コペン」で国内ラリーに参戦! 770ccに排気量アップして、WRCラリージャパン・クラス3連覇を狙います

今後のアップデートに期待!

2024年6月7日~9日に群馬県安中市を中心に開催された全日本ラリー選手権第5戦に、久しぶりにダイハツ「コペン」が参戦しました。2022年~2023年のWRCラリージャパンではクラス連覇を達成した、D-SPORT Racingのダイハツ「コペンGRスポーツ(相原泰祐/萩野司組)」ですが、今回は、なんと「軽じゃないコペン」での参戦となりました。

ダイハツ「コペンGRスポーツ」は欧州風味の「クーペ・カブリオレ」でした。電動ハードトップ車が生産されている奇跡に感謝!【AMWリレーインプレ】

軽じゃないコペンとは?

2024年6月7日~9日、群馬県安中市を中心にアジアパシフィックラリー選手権として開催された「加勢裕二杯モントレー2024(全日本ラリー選手権第5戦)」の現場に、D-SPORT Racingのダイハツ「コペンGRスポーツ(相原泰祐/萩野司組)」が参戦した。

このモントレーで総合12位(RC5クラス優勝)の成績を収めたコペンは、これまでのものとは若干異なる仕様となっている。これまでもパーツの最適化など戦闘力を高めるためにさまざまなことを行ってきているはずだが、今回は、排気量アップをしてのエントリーとなった。

これについては、世界ラリー選手権を統括するFIAおよびラリージャパンのプロモーターのレギュレーションの配慮によって車両の自由度が上がったことがきっかけだ。そのレギュレーションによって、世界で一番小さいスポーツカーという定義は残したまま、その理想形を目指すことができるようになる。

そして、今回のモントレーではアジアパシフィック選手権のクラスがあることから、一番小さいスポーツカーの理想形を試す環境ができた。まずはここで試し、その課題を改善してから、成果をもってラリージャパンに行きたい、ということだ。

「今までは変えちゃいけなかったパーツなどにOKが出たりして、理想的なホイールトレッドのディメンション系であったり、エンジンの出力系といったところを探りたいですね。ルーフの材質の変更も許されました。そういった可能性もあって、さまざまなものを試すいい機会になりました」(関係者)

ほかのラリー2車両と同じ仮ナンバーで参戦した今回のコペンは、排気量を770ccと、KFエンジンの限界に近い排気量アップを行い、エンジンの出力を向上させている。今後どうするかはまだわからないけれども、とりあえず試してみたとの話だった。

もっといいクルマを作るのがテーマ

実質的なトレッドはまだ試せていないが、車幅はボディ側ですでにワイドにしてあり、この状態でFIAの車検をクリアして、今回のモントレーで走ったことになる。

2日間の走行を終えて、ドライバーの相原選手は次のようにコメント。

「クルマって難しいですね。今回のチューンで速くなると思ったんですが、冷却が足りなくて……。サービスごとにメカニックのみんなのおかげで毎回改善はしていったんですが、最初のSS1とSS2の走行時のダメージがすごくて、結果的には今日は660ccのままのほうが速かったっていう結果になってしまいました……。一部分だけを強化するのではなく、全体のバランスが必要ですし、勝つことが目的ではなく、クルマ屋としてそういった知見を得て、もっといいクルマを作っていこうというのが、今の我々のテーマです」

ここで気になるのが、今後のコペン活動の行方である。ひと足飛びに何かを行うわけではなく、「ステップ・バイ・ステップで、今のパッケージの中で理想を追求」していくようだが、2023年のジャパンモビリティショー2023で登場したコンセプトモデル「VISION COPEN(ビジョン コペン)」も頭の片隅をよぎる。

「今回は軽じゃないコペンで参戦したということだけです。今後のコペンについて、という点については、皆様の応援の声が大きかったら僕らも力が入ります、とだけは言えます。ラリージャパンでも多くの声援をいただいて背中を押してもらえればと思います」(相原選手)

このコペンがラリージャパンまでにどう進化してくるのか、11月のラリージャパンでの活躍を期待したい。

こんな記事も読まれています

20歳女子レーサーがホンダ「ビート」で軽MT初体験!「エンジン回すとめちゃくちゃ気持ちイイです!」【令和女子旧車に乗る】
20歳女子レーサーがホンダ「ビート」で軽MT初体験!「エンジン回すとめちゃくちゃ気持ちイイです!」【令和女子旧車に乗る】
Auto Messe Web
なんとフォード「シエラRS500コスワース」が約3780万円で落札! 高額の理由はノンレストア、低走行、温度管理されたガレージ保管だったから
なんとフォード「シエラRS500コスワース」が約3780万円で落札! 高額の理由はノンレストア、低走行、温度管理されたガレージ保管だったから
Auto Messe Web
バブル世代には懐かしいカラーリング! スズキ「RGB500」が約580万円で落札! フルカウルをまとったレーサーは市販ロードモデルでした
バブル世代には懐かしいカラーリング! スズキ「RGB500」が約580万円で落札! フルカウルをまとったレーサーは市販ロードモデルでした
Auto Messe Web
いすゞ「ビークロス」がなぜ今話題に!? カニエ・ウェスト改めYeも愛車として迎え入れたカルトカーの販売台数は?
いすゞ「ビークロス」がなぜ今話題に!? カニエ・ウェスト改めYeも愛車として迎え入れたカルトカーの販売台数は?
Auto Messe Web
トヨタ現行「スープラ」を痛車に!「RX-7」でスポーツカーに目覚め、AMG「A45」「ランエボX」で痛車仕様にハマったオーナーでした
トヨタ現行「スープラ」を痛車に!「RX-7」でスポーツカーに目覚め、AMG「A45」「ランエボX」で痛車仕様にハマったオーナーでした
Auto Messe Web
30年もカスタムし続けた日産「フェアレディZ」は「LFA」風!?「R32GT-R」「ポルシェ」「S13シルビア」などのパーツを駆使して仕上げました
30年もカスタムし続けた日産「フェアレディZ」は「LFA」風!?「R32GT-R」「ポルシェ」「S13シルビア」などのパーツを駆使して仕上げました
Auto Messe Web
フルチューン済み、ノイエ・クラッセのBMWの相場感は?「1800TI」のFIA公認済みの個体なら800万円程度が妥当!?
フルチューン済み、ノイエ・クラッセのBMWの相場感は?「1800TI」のFIA公認済みの個体なら800万円程度が妥当!?
Auto Messe Web
なぜD1グランプリ王者はレイズを選ぶ?「gram LIGHTS 57NR」をトヨタ「GR86」にセットする「Team TOYO TIRES DRIFT」を紹介します
なぜD1グランプリ王者はレイズを選ぶ?「gram LIGHTS 57NR」をトヨタ「GR86」にセットする「Team TOYO TIRES DRIFT」を紹介します
Auto Messe Web
マツダ「RX-7」用ロータリーを「スーパーセブン」に搭載! 人生最後の1台になぜエンジンもボディも「セブン」を選んでRE雨宮に製作してもらった?
マツダ「RX-7」用ロータリーを「スーパーセブン」に搭載! 人生最後の1台になぜエンジンもボディも「セブン」を選んでRE雨宮に製作してもらった?
Auto Messe Web
米国の熱狂的日産「パルサーGTI-R」ファンと遭遇! 3台所有するライアンさんは33年前の「パイクスピーク」で走った憧れの選手との再会でした
米国の熱狂的日産「パルサーGTI-R」ファンと遭遇! 3台所有するライアンさんは33年前の「パイクスピーク」で走った憧れの選手との再会でした
Auto Messe Web
マセラティのV6「ネットゥーノ」搭載3車種をイッキ乗り!「MC20」「グラントゥーリズモ」「グレカーレ」の走りの違いは?
マセラティのV6「ネットゥーノ」搭載3車種をイッキ乗り!「MC20」「グラントゥーリズモ」「グレカーレ」の走りの違いは?
Auto Messe Web
国内レース史上最高人気の箱車レース! 伝説のJTC「グループA」に人々が熱狂した理由を当時のドライバーが語る
国内レース史上最高人気の箱車レース! 伝説のJTC「グループA」に人々が熱狂した理由を当時のドライバーが語る
WEB CARTOP
一桁ナンバーのダットサン「フェアレディ2000」に遭遇! 33年がかりで前オーナーを口説いて手に入れた2代目の個体のオリジナル度がハンパありませんでした
一桁ナンバーのダットサン「フェアレディ2000」に遭遇! 33年がかりで前オーナーを口説いて手に入れた2代目の個体のオリジナル度がハンパありませんでした
Auto Messe Web
父の「ハコスカ」に憧れて…「鉄仮面」を2台所有するマニアのフルオリジナル「スカイライン2000GT」の純正快適装備とは?「父と同じウェーバーキャブが目標です」
父の「ハコスカ」に憧れて…「鉄仮面」を2台所有するマニアのフルオリジナル「スカイライン2000GT」の純正快適装備とは?「父と同じウェーバーキャブが目標です」
Auto Messe Web
「鉄仮面」から「ハコスカ」に乗り換え! あえて「R仕様」にせずノーマルの日産「スカイライン2000GT」を維持しているワケとは
「鉄仮面」から「ハコスカ」に乗り換え! あえて「R仕様」にせずノーマルの日産「スカイライン2000GT」を維持しているワケとは
Auto Messe Web
50台以上のメルセデス「300SL」がニュルを走った! 47年前の「ニュルブルクリンク50周年」イベントは驚きと感動の連続でした【クルマ昔噺】
50台以上のメルセデス「300SL」がニュルを走った! 47年前の「ニュルブルクリンク50周年」イベントは驚きと感動の連続でした【クルマ昔噺】
Auto Messe Web
『ヴィーマックRD320R(2002年)』GT300を変えたレーシングスポーツ【忘れがたき銘車たち】
『ヴィーマックRD320R(2002年)』GT300を変えたレーシングスポーツ【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
ポルシェ「911ターボ3.6」が約4360万円で落札!「964型」で最も人気のある1台は「マイルからキロ」に変更されていました
ポルシェ「911ターボ3.6」が約4360万円で落札!「964型」で最も人気のある1台は「マイルからキロ」に変更されていました
Auto Messe Web

みんなのコメント

5件
  • rinpapa
    コペン乗りとしては、是非頑張ってもらいたいです。
  • kuu
    ラリーって4WDのイメージだけどFFのコペンでも走りきるところが凄い!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

188.9243.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.8311.3万円

中古車を検索
コペンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

188.9243.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.8311.3万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村