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過去と未来の出会い。「オートモビルカウンシル2023」に見る、趣味のクルマの最新事情

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過去と未来の出会い。「オートモビルカウンシル2023」に見る、趣味のクルマの最新事情

次世代のBEVスポーツから、往年のスーパースポーツまで気になるクルマが大集合

 2023年の「オートモビル・カウンシル」は、「Classic Meets Modern」という従来からのメインテーマに「and Future」を加え、4月に幕張メッセで開催された。
 8回目となった今年もメーカー出展から名車の販売展示、さらにはアートあり音楽ありと、クルマ好きにとどまらず、(無理やり?)連れてこられた家族や友人も楽しめるエンターテインメント・イベントだった。

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 中でも主催者展示のポルシェとフェラーリは圧巻! クルマ好きが目を輝かせたのは間違いない。世界的なクラシックカー人気もあり、もはや街中で出会うことがマレになったスペシャルモデル、フェラーリF50やポルシェ959などがずらりと並んだシーンは、メーカーの記念イベントでもない限りなかなか見ることはできない。

 もちろん華やかなスターばかりがこのイベントの楽しみではない。主役となるのは、日本中から集まったスペシャルショップが展示する名車の数々。しかも販売車両も多い。そう、気に入ったクルマがあれば購入できるという点も、このイベントの醍醐味だ。
 個人的には京都から参加していた松島ホールディングスが展示した「ちょっと古めのベンツ」や、国産車なら2代目セリカXX(1981年)、コスモAPクーペ(1975年)あたりに目が釘付けになった。中でもローズがかったシャンパンカラーのポルシェ944ターボは真剣にほしくなって、仕事を忘れ仔細にチェックした。

 ポルシェといえば人気クラシックカーの共同所有システムを提案するランデブーが展示した1975年式の930ターボもよかった。オレンジカラーもレアだが、奇跡のワンオーナーの納屋物件(バーンファウンド)。シャシーナンバーは、何と51番という超初期モノである。
 ランデブーの共同所有システムは8人のオーナーを募集し、この930ターボの場合なら「ひと枠595万円で販売」し、1年後に売却して精算するというもの。若いクルマ好きが名車を所有するハードルを少しでも下げたいと知恵を絞って考えたシステムだ。
 ひと枠当たりの使用日数は決められているが、税金や保険、維持メンテナンス費用、ガレージ保管料が含まれている。筆者自身、これまでたくさんのクラシックカーを所有してきたが、イベントなどで年に数回しか乗らなかった経験を踏まえると、十分に価値のあるシステムだと思う。1年後にいくらで売れるか、という楽しみもある。

 カウンシル最大の目玉は「フューチャー」だった。元日産のチーフデザイナーで、現在はデザイン会社SNDP代表を務める中村史郎氏のチームがデザインしたBEVのスポーツカー、AIM・EVスポーツ01である。

 愛知県でエンジニア派遣業をメインに展開するAIM(エイム)が、自社の技術力をアピールするために、自社開発したBEVプラットフォーム(モーターも自社製)に、SNDPがデザインした内外装を組み合わせた車両だ。
 中村氏によれば、デザインのテーマはズバリ「クルマ好きが愛してやまない1960年代」。
 これぞまさに「クラシック・ミーツ・フューチャー」だろう。

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みんなのコメント

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  • 今週はダンガンレーサーみてえなのやケータハムも見たりでコレらぐらいでは普通のクルマにしか見えないほど感覚が麻痺したわ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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