現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【疑問】マフラーを替えているクルマをよく見かけるけど意味はある?

ここから本文です

【疑問】マフラーを替えているクルマをよく見かけるけど意味はある?

掲載 更新
【疑問】マフラーを替えているクルマをよく見かけるけど意味はある?

音も変わるが基本的にパワーが向上するものが多い

チューニングやカスタム好きの人が最初に手を付けるのは、タイヤ&ホイール、そしてマフラーというのが定番。

【今さら聞けない】チタンマフラーって何がいいの?

マフラー交換のメリットは (1)排気効率の向上による、パワー&トルクアップ。

(2)サウンドチューニング。

(3)ドレスアップ(テールパイプの形状変更、1本出し→2本出し、センター出し、etc.)

(4)材料置換による耐久性アップと軽量化、といったところが挙げられる。 パワーアップに関しては、純正マフラーは、サイレンサー内部に仕切り板を設けた隔壁構造が主流なので、ストレート構造のスポーツマフラーにすれば、排気ガスの抜けがよくなり、その分エンジンの吸入空気量も増えてパワーアップが実現する。

ターボ車などは車種にもよるが、マフラー交換だけで10馬力以上パワーアップするクルマも珍しくなかったが、NA車は5~8馬力程度が多いので、体感できるかはやや疑問。ただし、トータルチューニングの一環として、マフラーは無視できない。

サウンドチューニングは、誰でもわかりやすいところ。ただし、年々音量規制が厳しくなってきていることもあり、爆音系は敬遠される傾向がある。音量よりも、音質のいいマフラーを選びたい。また、車外で聞くと静かでも、車内ではこもり音が気になるようなマフラーもあるので、できれば購入する前に、その社外マフラーを装着しているクルマに試乗して、試聴させてもらいたいところ。

ドレスアップは、形状もそうだが、サイレンサーやテールパイプがきれいなステンレスやチタンになることで、かなりのイメージチェンジが可能。これに関しては好みだ。

最後に、軽量化と耐久性。純正マフラーは、スチール製のものが多く、けっこう重たい。アフターパーツのマフラーは、ステンレスやチタンを使って、軽量化にもつながるように工夫されている。マフラーはリアのオーバーハングに装着されているので、ここの部分の軽量化は、数字以上に運動性能向上に貢献する。

また、意外に知られていないが、じつはマフラーも消耗品。経年劣化で、消音機能が落ちてきたり、パイプや溶接部が錆びてきて、穴が空いてくることも……。

純正のスチール製よりは、やはりステンレスやチタンの方がずっと耐腐食性などが強いので、チューニング等に興味がなくても、純正マフラーが劣化してきたら、アフターパーツのマフラーからチョイスしてみるのもひとつの手だ(純正マフラーは意外に高いので、車外の方が安く、音量もノーマル並というのも少なくない)。

(文:藤田竜太)

関連タグ

こんな記事も読まれています

いつものカーナビで動画や音楽が楽しめる!AIBOX新製品が登場 マックスウィン
いつものカーナビで動画や音楽が楽しめる!AIBOX新製品が登場 マックスウィン
グーネット
トヨタ 出光・エネオス・三菱重工とクルマ向けカーボンニュートラル燃料導入普及に向け検討開始
トヨタ 出光・エネオス・三菱重工とクルマ向けカーボンニュートラル燃料導入普及に向け検討開始
グーネット
アルファロメオ「ジュリア&ステルヴィオ」限定モデル発売 ミッレミリア優勝車をオマージュ
アルファロメオ「ジュリア&ステルヴィオ」限定モデル発売 ミッレミリア優勝車をオマージュ
グーネット
パレットから改名してブレーク!! タント、N-BOXに迫る「よさ」は?? 初代スペーシア試乗プレイバック
パレットから改名してブレーク!! タント、N-BOXに迫る「よさ」は?? 初代スペーシア試乗プレイバック
ベストカーWeb
プロ鑑定人の目も誤魔化せる!? ステッチ入り本革仕様かと思ったらプラスチックでした。森六グループの最新加飾技術に注目です
プロ鑑定人の目も誤魔化せる!? ステッチ入り本革仕様かと思ったらプラスチックでした。森六グループの最新加飾技術に注目です
Auto Messe Web
キャンパーたちのアウトドア系愛車スナップ #1【日本フォード フリーダ】
キャンパーたちのアウトドア系愛車スナップ #1【日本フォード フリーダ】
グーネット
モーターをVWと同じ最新版へ! アウディQ4 e-トロンへ試乗 効率と距離を伸ばし訴求力上昇
モーターをVWと同じ最新版へ! アウディQ4 e-トロンへ試乗 効率と距離を伸ばし訴求力上昇
AUTOCAR JAPAN
72歳、中古のダイハツ「エッセ」でサーキットデビュー!? いいえ、半世紀前から富士や筑波でレースを楽しんでいたベテランでした
72歳、中古のダイハツ「エッセ」でサーキットデビュー!? いいえ、半世紀前から富士や筑波でレースを楽しんでいたベテランでした
Auto Messe Web
たった1年で販売終了? 米国の希少車 42選 後編 「大人の事情」で打ち切られたクルマたち
たった1年で販売終了? 米国の希少車 42選 後編 「大人の事情」で打ち切られたクルマたち
AUTOCAR JAPAN
終盤のVSCで大逆転。ウイリアムズ育成のオサリバンが15番手から初優勝/FIA F2第5戦レース2
終盤のVSCで大逆転。ウイリアムズ育成のオサリバンが15番手から初優勝/FIA F2第5戦レース2
AUTOSPORT web
650馬力の「高性能スポーツカー」が“人気アニメ”の世界を駆ける! 「アイオニック5 N」と「攻殻機動隊 SAC_2045」のコラボキャンペーン始動へ
650馬力の「高性能スポーツカー」が“人気アニメ”の世界を駆ける! 「アイオニック5 N」と「攻殻機動隊 SAC_2045」のコラボキャンペーン始動へ
くるまのニュース
たった1年で販売終了? 米国の希少車 42選 前編 「大人の事情」で打ち切られたクルマたち
たった1年で販売終了? 米国の希少車 42選 前編 「大人の事情」で打ち切られたクルマたち
AUTOCAR JAPAN
ボルボ144 E 「スウェーデン製」と端々から伝わる 当時は最も堅牢な4気筒 人気小説家の愛車(1)
ボルボ144 E 「スウェーデン製」と端々から伝わる 当時は最も堅牢な4気筒 人気小説家の愛車(1)
AUTOCAR JAPAN
「一生モノ」の真面目なサルーン ボルボ144 E 走れる状態では英国唯一 人気小説家の愛車(2)
「一生モノ」の真面目なサルーン ボルボ144 E 走れる状態では英国唯一 人気小説家の愛車(2)
AUTOCAR JAPAN
ホンダ「EVシフトは着実に進んでいく」推進する方針は変わらず 2040年で販売比率100%の達成を目指す
ホンダ「EVシフトは着実に進んでいく」推進する方針は変わらず 2040年で販売比率100%の達成を目指す
乗りものニュース
2024年F1第8戦モナコGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第8戦モナコGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
2024年F1第8戦モナコGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第8戦モナコGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
超高級! メルセデス・ベンツ新ブランド「ミトス」始動! 第1弾は“屋根なし窓なし”スーパーカー 限定250台「ピュアスポーツ」 世界初公開
超高級! メルセデス・ベンツ新ブランド「ミトス」始動! 第1弾は“屋根なし窓なし”スーパーカー 限定250台「ピュアスポーツ」 世界初公開
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村