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ボルボ144 E 「スウェーデン製」と端々から伝わる 当時は最も堅牢な4気筒 人気小説家の愛車(1)
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生産国のアイデンティティが伝わる

近年の量産モデルから感じ取れる、生産国のアイデンティティは多くない。しかし、半世紀前は違っていた。ボルボ144は真面目なサルーンだが、デザインの端々からはスウェーデン製だという事実が伝わってきた。

【画像】「一生モノ」の真面目なサルーン ボルボ144 アマゾンと240、164 現行S90とS60も 全150枚

輸出を前提とした、国際的な量産車ではあった。とはいえ、設計・デザインされたお国柄がしっかり反映されていた。それが、大きな魅力を生んでいた。

ボルボの140シリーズを振り返ると、各部の素材は平均水準以上といえた。デザインは、シンプルでチャーミング。

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みんなのコメント

3件
  • pop********
    142Sに、乗ってました。ストロンバーグのツインキャブで、20万キロ乗りました!頑丈なボディによく回るエンジン!まだ乗れそうでしたが、本当に有り難う❣️
  • rはちいちよん
    この車、エンジンルーム内のワイヤーや配管の取り回しが、なんと言うか、振動でプルプルしない様にキチッと留められて無い様な気がするが、ただ新しいワイヤーやホース類に替えただけって気がするが?そもそもボルボってそうなの?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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