現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > いまの中古価格は新車価格の10倍近い1億円! スカイラインR33GT-Rのコンプリートカー「NISMO400R」は走りも値段も「国宝」レベル

ここから本文です

いまの中古価格は新車価格の10倍近い1億円! スカイラインR33GT-Rのコンプリートカー「NISMO400R」は走りも値段も「国宝」レベル

掲載 8
いまの中古価格は新車価格の10倍近い1億円! スカイラインR33GT-Rのコンプリートカー「NISMO400R」は走りも値段も「国宝」レベル

 この記事をまとめると

■R33型スカイラインGT-Rをベースにした究極のコンプリートカー

【今さら聞けない】日産車によく見かける「NISMO」って何?

■レース直系のパーツを惜しみなく投入しトータルバランスを追究

■1200万円の価格ながら55台が販売された

 NISMOのアフターパーツブランドのシンボリック的なモデル

 2024年9月17日に「ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル(現・日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社・ニスモ事業部)」が創立40周年を迎えた。当初は日産ワークスとしてさまざまなカテゴリーへの参戦とレースを軸とした日産車オーナーの活動支援を行うモータースポーツ専門会社であったが、ふたつ目の事業の柱としてストリート向けのパーツビジネスに参入したのは1993年のことだ。その年には現在、全国ニスモショップの総本山「ニスモ大森ファクトリー」の前身となる「NISMO PRO ARMS」を立ち上げ、要望の高かった一般ユーザーのパーツ取り付け作業を開始。

 1994年には東京オートサロンにTRDやマツダスピードとともに「ワークス・チューニング・グループ」として初出展するなど、アフターパーツビジネスの本格稼働に向けて動き出した。そのシンボリックモデルとして1996年1月に誕生したのが、R33型スカイラインGT-R Vスペックをベースとしたコンプリートカー「NISMO 400R」だ。

 創立10周年を記念して製作されたNISMO 270Rの成功が製作に繋がった

 NISMOがパーツビジネスのゴールに見据えていたのは、AMGやBMW アルピナのような欧州ワークスチームが手がけるコンプリートカーの販売。それは、のちにNISMOロードカー事業で結実するが、当時はゼロからのスタートだったため、とてつもなく高いハードルだったことは想像に難くないが、運よく、翌年に創立10周年という節目を迎え、記念事業としてコンプリートカーを製作することが決断された。

 そのモデルとして選ばれたのはGT-Rではなく、S14型シルビア。「NISMO 270R」と呼ばれる初のコンプリートカーは、ノーマルの220馬力から270馬力へ馬力を向上させ、内外装、足まわりまですべてに手が入れられた。価格はベースモデルのK’sの約2倍となる450万円。販売台数も30台であったが、最終的に抽選販売となると応募が殺到。この結果を受け、プロジェクトチームの面々が翌1995年に発表されるR33型スカイラインGT-Rをベースとしたコンプリートカー製作に並々ならぬ意欲を示したのは間違いない。

 事実、1995年の東京オートサロンには「400Rプロト」と命名されたR33GT-Rをベースとした車両を参考出品。当時はまだ製作の決断には至ってなかったというが、「シルビアの次はGT-Rのコンプリートカーか」とかなりの話題をさらった。

 ブランド戦略「出力向上ではなく、トータルバランスを磨く」の礎を作った

「400」という数字はシルビアの270と同じで最高出力を示す。アフターマーケットではそれを上まわるスペックを持つGT-Rのチューンドカーは数多く存在していたが、400馬力に留めたのは、コンプリートカー販売を見据え、「日産ブランドとして安心、安全を担保する」ことを重視したため。過去のレースの実績から各部の信頼耐久性に問題がないことを目標としたのだ。ショップのチューニングカーとは一線を画す考えだ。

 ストリートパーツを含めて、約1年の開発期間を経て正式発表されたNISMO 400Rは、当初は「サーキット最速のチューニングカー」を目指して開発が進められたが、最終的にはロードカーとしてのバランスを重視する方向にシフトした。市販のGT-Rのコンセプトである「意のままに操れる楽しさ」を底上げし、「ラップタイムだけに惑わされることなく、トータルバランスを考え、クルマそのものの性格を作り上げていく」という考えは、のちのNISMOのカスタマイズパーツ作りの基盤となった。NISMOとしても特別なクルマであったのだ。

 アフターマーケットにもインパクトを与えた

 レース直系の最新アイテムを惜しみなく投入

 また、NISMO 400Rでは、これまでのアフターマーケットでは存在しなかった、最新のパーツが数多く投入された。エンジンは、当時日産モータースポーツ活動の一翼を担っていた日産工機(グループAエンジンの製作も担当)が日本のGTレースや海外のレース向けに新たに開発した2.8リッターのエンジンパーツを使用し、手組みした上で搭載した。これは、量産車の排ガス試験をクリアするため、カムシャフトやバルブタイミングの変更ができないなかで、ターボの性能をより引き出す解決策としての採用だったが、当時、アフター市場では2.7リッターへの排気量アップが主流であったが、400Rの登場を受けて2.8リッター化が主流になっていく。

 ボディはひと際存在感を出すため、純正のシルバーから原色系のレッドにオールペン(現存するもう1台はイエロー)。275/35R18というワイドタイヤを装着するための片側25mmのオーバーフェンダーや、冷却効率を高めるダクト付きボンネット、ツインプレートクラッチ、カーボンプロペラシャフト、HID(ディスチャージヘッドライト)など、レース直系の最新アイテムとノウハウを惜しみなく投入。

 足まわりにはビルシュタイン製のCリング式車高調を採用し、シートはアルカンターラで総張り替え。320km/hスケールのオリジナルメーターへと交換するなど、内外装、足まわりに至るまで特別な装いに仕立てられていたことが、多くのスポーツカーファンを魅了した。

 99台の販売予定数は55台にとどまったがR33GT-Rの象徴として君臨

 開発にはトップドライバーの木下隆之氏を迎え、サーキット、ワインディングだけでなく、ときには日産のテストコースを活用し、徹底的に鍛え上げられた。いま乗ると少々ピーキーに感じられるセッティングだが、オリジナルのR33GT-Rと明確な違いがあり、キレキレの痛快なハンドリングは大きなインパクトを与えたのは確かだ。

 NISMO 400Rの価格は1200万円。ベースとなったR33GT-R Vスペックの2倍以上とかなり高額だったこと、バブル崩壊のあおりを受けたこともあり、99台限定販売の予定に対し55台にとどまっている。しかしながら、400Rの登場でR33GT-Rはデビュー当初のマイナスイメージを払拭し、NISMOのパーツビジネスの広告塔としても大きな成功を収めた。

 現在の中古車相場は1億円を軽く超えるといわれており、いまなおNISMOにおける第2世代GT-Rの象徴的な存在であるNISMO 400R。

 今年リフレッシュが施され、12月1日開催のNISMOフェスティバルでその姿を見ることができるので、ぜひ来場を!

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

8件
  • yjw********
    400Rの走りは国宝級とはオーバーだな。
    当時1200万円出して400R買う人はねぇ。
    申し訳ないけどRB26で400馬力はまぁね。普通だからね。
  • ats********
    当時販売不振で止む無く仕立て上げた、テコ入れ用の特別仕様じゃんw
    後から何をどう言おうが、メーカーからすれば新車で売れなかった車は失敗作でしかない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

177.0271.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

158.0908.0万円

中古車を検索
シルビアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

177.0271.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

158.0908.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村