歴代のトヨタ「スープラ」を、サトータケシがイッキ乗り! 次は中古車市場で高騰中の3代目スープラ、通称“80”だ。
秘めたるパワー
歴代スープラの垂直テイスティング、掉尾を飾るのはA80型。2002年型のスープラRZ-Sの6MT仕様で、80スープラが生産されたのは1993年から2002年までだから、最終モデルということになる。85年型セリカXXからスタートして、いよいよ21世紀に入る。
筆者は、80スープラの現役時代にすでにこの仕事をしていたけれど、不思議と縁がなかったようで、運転したという記憶がない。エクステリアもインテリアも新鮮に感じる。
運転席に収まると、ドライバーに向けてオフセットされたメーターパネルと対峙することになる。中央が8000rpmまで刻まれたタコメーター、左側に180km/hまでのスピードメーター、そして右側にブースト計、水温計、燃料計。腕時計のクロノグラフみたいなメーターの配置と囲まれているという雰囲気に、ぐぐっと気分がアガる。“コクピット”という表現がしっくりくる。
比較的ストロークが短く、相応の踏み応えがあるクラッチペダルを踏み込んでエンジンスタート。2JZ-GTE型の排気量3.0リッターの直列6気筒ツインターボエンジンを始動、音量はそれほどでもないけれど重低音の利いた排気音が、秘めたるパワーを伝える。
トランスミッションを1速にシフト、「コキン」という心地よい手応えとともに、シフトレバーが吸い込まれた。シフトストロークもほどよく短い。そうだ、思い出した! 80スープラのMTは、ドイツのゲトラグ社とトヨタが共同で開発したものなのだ。
ゲトラグと聞いて連想するのは、BMWの初代「M3」とかメルセデス・ベンツの「190E 2.3-16」といったドイツのハイパフォーマンスカー。ゲトラグの6MTというだけで、ご飯が3杯おかわりできる。
低回転域のトルクは充分で、アイドル回転でクラッチをミートしてもムッチリとした密度の濃いトルクを後輪に伝え、約1.5tの車体を押し出す。ここからアクセルペダルを踏み込むと、“ミーン”という音とともにものすごい勢いでスピードが上がる。景色がコマ送りのように後方へふっ飛んで行く。
おもしろいのは、爆音が出るわけでもなく、エンジンの振動が高まるわけでもなく、シームレスにスピードが上がるところだ。滑らかなのに猛烈な勢いで加速するから、逆にモンスターのすごみがある。
なるほど、2001年に公開された映画『ワイルド・スピード』で、80スープラがハイライトシーンに登場した理由が、なんとなくわかったような気がする。静かなのに暴力的という、いままでのスーパーカーにはないキャラクターが個性的だったから抜擢されたのではないか。
“ワイスピ”をきっかけに、日本のハイパフォーマンスカーが人気を集め、アメリカでカルト的な人気を博すようになったのはご存知の通り。80スープラは、日本人選手がメジャーリーグベースボール(MLB)で活躍するきっかけを作った、野茂英雄のような存在なのだ。
程度によっては4ケタ万円!オドメーターは14万kmを超えているけれど、車体の剛性感はばっちりで、路面コンディションの悪い場所を突破してもミシリとも言わない。足まわりもきちんと整備されているようで、しなやかに上下動して路面からの衝撃を緩和しつつ、不整を乗り越えた後の揺れはビシッと抑える。セリカXX、70スープラと同じように、この個体も「Vintage Club by KINTO」の手によって、丁寧にレストアされている。
ABC(アクセル・ブレーキ・クラッチ)ペダルのレイアウトもぴったしカンカンで、ヒール&トゥが気持ちよく決まる。セリカXXと70スープラは、どちらかというと峠を攻めるよりグランドツアラーという趣であったけれど、80スープラに関してはオールマイティ。山道では気持ちよくノーズが向きを変えてくれるし、高速道路では快適にクルーズできる。取材日の外気温は摂氏30度を軽く超えていたけれど、エアコンも寒くなるほど効く。
旧車とかネオクラシックというよりは、80スープラに関しては現代のスーパースポーツと遜色ないという印象だ。旧車事情に詳しい小塚大樹カメラマンによると、「80スープラの相場が上昇していて、特にRZ-Sは程度によっては4ケタ万円ということもあります」とのこと。
ちょっと古いクルマの相場が高騰することは必ずしも好ましくはないけれど、それでも日本車の誇るべき歴史が継承されるのは、素敵なことではないか。3世代のスープラを垂直テイスティングすることで、日本にもスポーツカーの文化が醸成されていることを実感することができた。富士スピードウェイホテルの宿泊プラン「Supra Summer Festival」は、クルマ好きにとっては超ファインプレーだ。
文・サトータケシ 写真・小塚大樹 編集・稲垣邦康(GQ)
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