この記事をまとめると
■スバルなどの水平対向エンジンはピストンの動きから「ボクサーエンジン」と呼ばれる
クルマによってタコメーターの数字が異なる! 「回るエンジン」と「回らない」エンジンの違いとは
■一方で同じようなシリンダー配置の180度V型エンジンも存在
■両者の違いはクランクシャフトにある
「ボクサー」の通称はピストンの動きから
クルマ好きにとって「ボクサーエンジン」には特別な響きがある。スバルにとって最初の登録車からつづく伝統でありコアテクノロジー。また、ポルシェ911も歴代モデルがボクサーエンジンを積んでいることをアイデンティティとしている。
そんなボクサーエンジンの定義とは、どんなものであろうか。
「水平対向エンジン」とも呼ばれることからわかるように、当然ながらシリンダーは水平(180度)にレイアウトされていることが大前提だ。そして、ボクサーエンジンの語源は、「ピストンがパンチを打ち合うような動きをしている」という点にある。
すなわち、向かい合ったシリンダー同士で見ると、片方が下死点(ヘッドからもっとも離れた位置)にあるときは、もう一方も下死点にいることになる。逆に、一方が上死点(燃焼室側)にあるときは向かい合う反対側のピストンも上死点にある。エンジン透視図でみると、向かい合ったピストンがともに下死点にあるとき、まさにクロスカウンターのように見える。これこそが水平対向エンジンが“ボクサー”と呼ばれる所以だ。
じつはシリンダーが水平に並んでいるからといって、どのエンジンもボクサー的な動きをするとは限らない。向かい合ったピストンの動き方とシリンダーレイアウトはまったく別の話になる。もちろん、シリンダーが水平に並んでピストンが動けば、各バンクがパンチのようにピストンを往復させているわけだから、それをもってボクサーエンジンと呼んでいいという見方もある。
その代表例といえるのが、1970年代のスーパーカーブームの主役ともいえる「フェラーリ512BB」だ。512という数字は5リッター12気筒であり、BBというアルファベットが示すのはベルリネッタ・ボクサーのこと。すなわちクーペボディでボクサーエンジンという意味だ。
しかし、512BBの12気筒エンジンがボクサーエンジンかというと異論もあるだろう。なぜなら、前述したように向かい合ったピストンが左右対称的の動きをするかといえば、そうではないからだ。
このエンジンでは、向かい合ったピストンはそれぞれ同じ方向に動く。つまり、片側が上死点にあるとき、反対側は下死点にあるということになる。ボクサーエンジンと違い、ピストン同士がクロスカウンターのようにぶつかり合いそうな動きはしないのだ。そのため、こうしたエンジンについては、ボクサーエンジンではなく、バンク角180度のV型エンジンと呼んで区別することもある。
それでも広義の分類において、ボクサーエンジンも180度V型エンジンも、いずれも水平対向エンジンとして表記されることもあり、シリンダーのレイアウトだけでいえば、そう記すのは間違いではない。180度V型エンジンをボクサーエンジンと呼ぶのは間違いといえるが、そう断言するとフェラーリに怒られてしまうかもしれない……。
ボクサーと180度V型はクランクシャフトで区別できる
さて、ボクサーエンジンと180度V型エンジンが真逆ともいえるピストンの動きをするのはクランクシャフトの設計が完全に異なっているからだ。
クランクシャフトとはピストンの往復運動を回転に変えるパーツであり、ピストンとはコネクティングロッドによってつながっている。そして、コネクティングロッドを「クランクピン」と呼ぶのだが、ボクサーエンジンの場合は、向かい合ったピストンにつながるクランクピンが180度違う場所についている。
一方、180度V型エンジンの場合は、向かい合ったピストンでクランクピンを共有している。そのため、クランクピンの位置がたとえば右側バンクに近づいたときには右側のピストン位置は上死点となり、反対に左側のピストンは下死点にあるといった動きになる。
つまり、水平対向エンジンを外から見ても、その中身がボクサーエンジンなのか、180度V型エンジンなのかは区別できない。しかし、クランクシャフト単体を見れば、ひとめでわかるというのが、このふたつのエンジンの識別ポイントというわけだ。
もっとも、経験則でいえば、180度V型エンジンというのは12気筒でしか成立しえないともいえる。主にフェラーリが量産した水平対向12気筒エンジン(512BBやテスタロッサなど)をはじめ、レーシングエンジンとして生まれた水平対向12気筒エンジンにしても、そのほとんどは180度V型エンジンとなっている。水平対向12気筒エンジン=180度V型エンジンと考えていい。
逆に、4気筒や6気筒においてはクランクピンを共有する180度V型タイプのクランクシャフトは成立しない。つまり、12気筒以外の水平対向エンジンは、クランクピンが180度ずれたクランクシャフトを持っており、ボクサーエンジンに分類されるといえるのだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
40年前の日産「フェアレディZ」を海外オークションで発見 走行距離21万キロ超え 年代相応にヤレた「Z32」の価値とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
アウディ製5気筒エンジン搭載、最後のドンカーブート『F22ファイナルファイブ』発表
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
呼ばない
普通のユーザーがそんなものを見る機会はない。