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【中国】全長5m超え! トヨタ最新「クラウンクルーガー」に反響多し! 「エステート」とは異なるSUVボディに「威厳があってイイ」「7人乗りは魅力」の声集まる!

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【中国】全長5m超え! トヨタ最新「クラウンクルーガー」に反響多し! 「エステート」とは異なるSUVボディに「威厳があってイイ」「7人乗りは魅力」の声集まる!

■エステートじゃない「クラウンSUV」に反響集まる!

 トヨタが2022年に発表した16代目クラウンシリーズは、全4車種のうち3モデルがSUVとなっているのが特徴です。
 
 それに加えて、海外ではその3モデル以外にもクラウンの名前を冠したSUVが存在しています。
 
 日本のクラウンとは全くデザインが異なるデザインやパッケージに、ネット上では多くの反響が集まっています。

【画像】超カッコいい! これがデザインが違う新型「クラウンSUV」です!(46枚)

 そのクルマとは「クラウンクルーガー」です。

 同車は、トヨタが中国市場向けに開発したフラッグシップSUVで、2021年に登場し中国国内専用の生産ラインで製造されています。

 日本市場で販売されている16代目クラウンシリーズとは直接的な関係はなく、同社の4代目「ハイランダー」を基に、フロントグリルやバンパーを独自にアレンジして差別化を図っています。

 2024年6月にクラウンクルーガーはアップデートを受け、その結果、内外装ともに大きな進化を遂げました。

 全長5015mm×全幅1930mm×全高1750mm、ホイールベース2850mmという堂々たるボディサイズは、「クラウンエステート」(全長4930mm×全幅1880mm×全高1620mm、ホイールベース2850mm)よりも大きく、余裕のある空間を提供し快適性を高めています。

 外観デザインはハイランダーを踏襲しつつ、クラウンらしい高級感をプラス。

 特に、グリル中央に配された大きなクラウン(王冠)のエンブレムが印象的で、存在感を際立たせています。

 また、ロアグリルや装飾パーツが専用デザインに変更され、独自の個性を演出しています。

 さらに、改良によって20インチアルミホイールが装備され、シルバー塗装の選択肢も追加されました。

 ボディカラーには「ダークブルーマイカ」が新たに加わり、従来のブラックやシルバーに鮮やかなアクセントを加えています。

 内装では、3列7人乗りのシートレイアウトを採用し、2列目は6:4分割、3列目は5:5分割で可倒式になっています。

 この設計により、乗車人数や荷物の量に応じて柔軟にアレンジが可能です。

 シート素材にはナッパレザーが追加され、木目調装飾と相まって高級感が向上しています。

 また、テクノロジー面でも進化が見られ、クアルコム製スナップドラゴン8155チップセットの採用により処理能力が約4倍向上しました。

 さらに、下位グレードでも10.25インチのセンターディスプレイが標準装備され、運転支援システム「Toyota Safety Sense 3.0」へのアップグレードも行われています。

 エンジンラインナップは2種類あり、環境性能に優れる2.5リッターハイブリッドと、パワフルな走行を楽しめる2リッターターボを用意。

 ハイブリッドモデルはFFと4WDの設定があり、システム最高出力246PSを実現。

 一方、2リッターターボモデルは4WD専用で、最高出力248PSを発揮します。

 これらの選択肢は、中国市場の多様な消費者ニーズに応えるべく設計されています。

 価格設定も注目ポイントで、28万4800元(約601万円)から33万2800元(約702万円)と幅広く、改良前のモデルに比べて最大3万5000元(約74万円)の値下げが行われました。

 そんなクラウンクルーガーにネット上では、「こんなモデルあるの初めて知った」「海外では既にクラウンのSUVがあったんだね」といった、存在を初めて認知するユーザーが多く見られました。

 また「スポーティなデザインでカッコイイ」「この外観好き」「威厳があって、日本のクラウンよりクラウンらしいかも」「7人乗りは魅力的」など、そのパッケージも好評のようです。

 ほかにも「これは日本でも売れるんじゃない」「実車見てみたいなあ」といった、国内導入を求める声も複数寄せられていました。

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みんなのコメント

3件
  • ike********
    北米や中国ではデカいは正義だからね。
    日本じゃ無理だわ
  • Lore in
    単純な国民は大きさと知名度があれば
    デザインや性能は関係なく食いつく😆
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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