この記事をまとめると
■インテックス大阪にて「第24回大阪オートメッセ2022」が開催
いま軽トラ・軽1BOXが熱い! 商用車を乗用で乗るメリットとブーム到来の理由
■個性的な軽トラが多数展示された
■特に目を引いていた車両を紹介する
金のボディに大径アルミホイールに竹槍マフラーも!
2月11日(金・祝)から13日(日)までインテックス大阪で開催された「第24回大阪オートメッセ2022」には、最も身近な「はたらくじどうしゃ」軽トラックのカスタムカーが勢揃い! その中でも地元・関西のショップが持ち込んだ、個性的な軽トラたちを紹介しよう。
金の延べ棒を荷台に山積みにした金ピカのスズキ・スーパーキャリイ、竹槍出っ歯の2代目トヨタ・クレスタ、そして昭和のチンピラ&暴走族のコスプレ衣装に身を包んだ、その見た目とは裏腹にとてもフレンドリーなスタッフたちで、5号館を訪れた来場者の注目の的となったのは、昭和から令和までの軽トラを含むKカーのドレスアップを得意とする、京都の「はろーすぺしゃる」。
金ピカのボディや延べ棒はもちろんラッピングだが、装着されているエアロパーツやメッキ加飾、旧車風シートカバーなどのアイテムはどれも販売中のもの。その気になれば同じようにカスタムすることも不可能ではないというわけだ。
そのド派手なスーパーキャリイの手前には、もう一台のスーパーキャリイと2台のダイハツ・ハイゼットトラックが列をなしていたが、もっとも入口側には昨年12月にマイナーチェンジを受けた後のハイゼットトラック・ジャンボエクストラにエアロパーツやアルミホイールを装着した車両を展示。「街道レーサー」がコンセプトというこのコンプリートカーは、軽トラカスタムの第一歩としても手頃なモデルと言えるだろう。
大径ホイールのスタイリッシュカスタムも!
また、竹槍出っ歯クレスタの両脇には、9代目スズキ・キャリイと2代目後期型ホンダ・アクティを他の車両と同様にカスタムした車両を展示。いずれも1990年代のモデルで、規格変更前の軽トラ向けパーツも豊富にラインアップしていることをアピールしていた。
なおはろーすぺしゃるは、オリジナルの14インチアルミホイール「Eight-Six」を、今回展示した全車に装着。竹槍出っ歯のクレスタは、軽トラのみならず1980年代の旧車にもマッチすることを紹介するために持ち込まれたのだそうだ。
はろーすぺしゃると同じく6台ものローダウンスタイルの軽トラを2号館に持ち込んだのは、姫路の「翔プロデュース」(出展者名は「翔道Aerosuit OPTIMUS」)。エアロパーツのみならず内装カスタムやサスペンション・ブレーキのチューニングパーツ、そしてコンプリートカー販売にも積極的だ。今回持ち込まれたのは6台中5台がハイゼットトラックで、残り1台がスーパーキャリイだったが、今回のオートメッセ開催2日目の時点ですでに、半数の3台が売約済みという盛況ぶりだった。
その斜向かいにブースを構えた大阪・和泉の「K-FACTORY」はオリジナルブランド「エアロオーバー」として出展し、ハイゼットトラックのカスタムカー3台を展示。こちらはオリジナルの内外装パーツや16インチの大径アルミホイール、マフラーを装着したスタイリッシュなエアロフォルムで、他ブランドとは一線を画した軽トラカスタムの世界を示している。
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みんなのコメント
それだけ下品で頭悪そうな車だって事だ。