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「1日も早く開通を」 北陸新幹線“大阪延伸”を半世紀以上待ち続けた小浜市! 若狭を覆う焦燥感、「原発なしでは発展なかった」と地元民ホンネ

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「1日も早く開通を」 北陸新幹線“大阪延伸”を半世紀以上待ち続けた小浜市! 若狭を覆う焦燥感、「原発なしでは発展なかった」と地元民ホンネ

閑散とする中心商店街

北陸新幹線小浜・京都ルートに着工のめどが立たないなか、経由地となる福井県小浜市など若狭地方の人口減少が止まらない。最長26年とされる全線開通まで地域を維持できるのか。

【画像】「えぇぇぇぇ!」これが北陸新幹線の「小浜・京都ルート」です! 画像で見る(9枚)

駅舎を出ると目の前に商店街が見える。北と北西の2方向に昔ながらのアーケード街が続くが、シャッターを閉めた店舗や空き地が少なくない。福井県若狭地方の中心都市・小浜市にある小浜駅通り商店街。寒波が去って春の日差しが出てきた3月上旬の週末、昼どきというのに、行き交う人はまばらだ。

「昔は多くの人が買い物や食事に集まり、人でいっぱいだったのに」

駅で列車を待つ70代の女性が寂しそうに笑う。商店街は1963(昭和38)年、約120店で振興組合を発足したが、今は加入店が3分の1ほどに減った。65歳以上が全人口に占める割合を示す高齢化率は2024年4月現在、小浜市全体で33.5%。商店街も店主の高齢化による閉店が続いている。

商店街の西に国指定の小浜西組重要伝統的建造物群保存地区がある。約19haの街並みは明治時代初期に当たる1871(明治5)年の地籍図とほぼ同じで、町家や土蔵、寺社など約300の伝統建造物が並ぶ。

歩いて感じるのは小京都の雰囲気。鯖街道の起点として古くから日本海の物産を京の都に送り続けてきたことから、京文化の影響を受けてきたのだろう。京都市に殺到する訪日外国人観光客に好まれそうな場所に見えたが、訪日客と出会うことはなかった。

京都府反対のなかで進む小浜ルート

小浜・京都ルートは福井県敦賀市のJR敦賀駅から小浜市へ進み、その後南下して京都市へ向かう計画。小浜市ではJR小浜駅から一駅東のJR東小浜駅と舞鶴若狭自動車道小浜インターチェンジの中間付近に新駅が設けられる計画だ。

しかし、京都府内を地下トンネルで通過することが地下水に影響するなどとして府民の反対が高まり、着工のめどが立っていない。

小浜市の人口は減少が著しく、3万人を割る約2万8000人に落ち込んでいる。小浜商工会議所は

「人口減少と高齢化で地域の衰退が著しい。この苦境を打開するには新幹線しかない」

と訴える。

先行開業にも乗り越えなければならない壁

福井県の杉本達治知事は1月の記者会見で「私個人の初夢」として小浜先行開業を打ち上げた。建設工事の資材費や人件費が高騰していることを憂慮し、

「小浜市まで先行開業すれば事業費が安く済み、全線開業も早くなるのでないか」

と提案する。この考えはその後、北陸新幹線与党整備委員会の西田昌司委員長らに説明した。

発言の背景には、京都府で反対運動が続くなか、小浜・京都ルートを確定するとともに、石川県で勢いを増す米原ルートへの見直し論を牽制する狙いが見え隠れする。小浜市新幹線・交通まちづくり課は

「1日も早く開通してほしいのが小浜市の思い。知事の提案は非常にありがたい」

と賛同している。

小浜・京都ルートのうち、敦賀~小浜間に対して大きな異論は出ておらず、スムーズな整備が見込まれる。しかし、先行開業にはいずれ不要となる折り返し設備や余分な人員が必要になる。そのコストを考えなければならない。

若狭地方は小浜市と美浜町、若狭町、おおい町、高浜町の5市町で構成されるが、小浜市以外は人口1万人前後の小規模地方自治体ばかり。しかも、JR小浜線は特急が走らない。先行開業しても関西や中京方面との乗り換えは敦賀駅になる。小浜延伸で乗降客が急増し、乗客の利便性が大きく高まるとも考えにくい。

若狭地方の人口減少と未来の危機

苦しい状況なのは小浜市だけでない。鉄道建設・運輸施設整備支援機構は小浜・京都ルートの工期を最長26年と試算している。若狭地方5市町の人口は1980(昭和55)年に約8万6000人を数えたが、2025年2月現在で約6万6000人に減少した。2045年には約4万8000人に落ち込むとする国立社会保障・人口問題研究所の推計もある。

若狭地方の産業は若狭湾の漁業など農林水産業の比重が高いが、従事者の高齢化に悩まされている。小浜・京都ルートで新幹線が開通しても、30年近い時間が経過したあとでは地域を活性化するだけの体力が残っていない可能性がある。

若狭地方は美浜、おおい、高浜の3町に関西電力の原子力発電所が立地している。原発は1970年、美浜町の美浜原発が運転を始めたあと、相次いで整備され、関西に電力を供給してきた。北陸新幹線の整備計画昇格で経由地点に「小浜市付近」の文言が入ったのは、ちょうどそのころの1973年だ。

住民の間には国に尽くしてきた若狭地方の思いを新幹線開業という形で報いてほしいとの思いがある。敦賀駅発の小浜線に乗り合わせた高浜町の70代男性は

「若狭が原発を受け入れなければ、関西経済の発展はなかった」

と指摘した。

地域維持は時間との戦い

杉本知事は2024年末の与党整備委員会ヒアリングで若狭地方の原発が関西経済を支えてきたことを強調し、小浜・京都ルートの早期着工を求めた。福井県新幹線建設推進課は

「原子力基本法には原発立地地域の振興が規定されている。知事は国が責任を持って地域振興を果たしてほしいと要請したわけで、その手段が北陸新幹線の早期延伸だ」

と説明する。

しかし、京都府内の反対運動が収束する兆しは見えない。膠着状態が長引くほど沿線の人口減少が進む。若狭町総合政策課は

「将来の人口減少や高齢化は大きな不安。新幹線を地域振興に活用できるよう整備を急いでほしい」

と述べた。新幹線を利用した地域の活性化は、時間との戦いの側面も見える。

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