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地方の「共倒れ」を防げ! JR四国×徳島バス、JR東日本×岩手県北バス…相互直通・共同運行で「地域交通」は救えるか? 鉄道とバスは敵同士ではない
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共倒れ回避のカギ

 鉄道と路線バスが並行する地域で、これまで両者は「ライバル関係」にあると認識されてきた。しかし、人口減少やモータリゼーションの進行を踏まえれば、共倒れは避けなければならない。

【画像】「えぇぇぇ!?」これが阿南駅の時刻表です。画像を見る!(8枚)

・鉄道の「相互直通運転」
・路線バスの「共同運行」

はすでに各地で実施されているが、鉄道と路線バスという異なる交通モードを超えた協働となると、実現には独自の課題がともなう。

 現在、地域交通の厳しい状況を受け、鉄道と路線バスが連携して持続可能な運行を目指す動きが出てきている。本稿では、鉄道と路線バスの協働が持つ意義と可能性について考察する。

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みんなのコメント

8件
  • col********
    なんで写真画像、記事内容と全く関係の無い大分バスなのか?
  • ヤフネコ
    山田線は、共存の体はとりつつ、今後廃線でしょうね、余りに線形が厳しい
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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