そんなにたくさん売れたわけじゃない。でも、何年経ってもみんなが覚えている……そんなクルマを取り上げるこの企画。今回は「そんなのもあったねぇ……」と懐かしくなる三菱 エメロード。改めて口にすると結構イイ名前!?
※本稿は2024年9月のものです
文:小沢コージ/写真:茂呂幸正
初出:『ベストカー』2024年10月10日号
あらら、こんな美しかったっけ?? 三菱[エメロード]が今買うの大アリな件
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【画像ギャラリー】アナタこんなに美しかったっけ? 思わず二度見しそうなエレガントフェイスの三菱 エメロード(24枚)
■ちょいデカくなったカリーナED?
名店ユーセレクションで見つけた1993年式の上玉2L・V6 DOHC搭載のスーパーツーリングスポーティセレクションIIは79万円。安すぎる!
アレレ? アナタそんなに美しかったっけ? 同窓会で10年ぶりに会った昔の彼女が、予想以上にキレイで焦る。
まるでそんな驚きの懐かしカーが、三菱がバブル期に生んだ美しすぎる4ドアハードトップ、エメロードだ。コッチは30年ぶりだけど。
当時は少し前に元祖スタイリッシュ4ドアクーペのトヨタ カリーナEDが流行り、さらに税制改革で5ナンバー枠の縛りが取れ、3ナンバーボディの三菱 ディアマンテが売れてた頃。
エメロードはある意味、そのイイトコ取りたる7代目ギャランのハードトップ版だ。サイズは全長4.6m台×全幅1.73mとカリーナEDより幅広く、ディアマンテより狭い3ナンバーで、それでいてBMW顔ディアマンテほどのイカツさもない。
いわば少し大きめの三菱版カリーナEDでイイ線突いてたが、当時はスペシャルティばかりなので埋没。結局のところ一世代で終わり、4年累計生産は2万台弱と残念無念。
だが、今見るとホントちょうどいい頃合いの美しさとサイズ感なのだ。エンジンがフロントに横置きされたノーズは伸びやかで低く曲線美の塊。全高1.37mでキャビンとのバランスもいい。リアもカリーナEDのような寸詰まり感がなく、まさしくザ・4ドアクーペ。
加え、これがホンダだったらジュエルアイと名付けただろう、エメラルドの如き輝きのグリル一体形3連マルチリフレクターヘッドライトが美しい。リアコンビも同様の3連ライトだ。
サイズの恩恵を受けたのがリアシートで、大人が乗ると頭が天井にぶつかるカリーナEDに比べて余裕。身長176cmの小沢が前席に座ったポジションで、リアでヒザ前が余り、頭上スペースも広い。
帽子を被ったまま普通に座れちゃうほどだ。トランク容量も広めで450Lもありゴルフバッグが3つは積めそうだ。
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■バブル期ならではのあり得ないパワーソース
今じゃあり得ないFF横置きの2L・V6 DOHC。170ps&19.0kgmで街中パワフル。MIVEC付きもある
走りもまたバブル期ならではのあり得ないパワーソース祭りで、エンジン全6種で、そのうち5種がなんとV6。
1.8L直4を除き1.8L・V6 SOHC、2L・V6 SOHC、2L・V6 DOHC、2L・V6 DOHC MIVEC、2L・V6 DOHC MIVEC-MD(気筒休止)。今じゃ絶対に作れないバブル期の宝石たる小排気量V6エンジンだらけ。
それを当時のファジィシフト4速ATと組合せ、足回りもまたホンダ顔負けの4輪マルチリンクサス。ホントバブルな4ドアスペシャルティよ。
今回乗ったのはレア車の王国ユーセレクションで見つけた上玉で、1993年式の2L・DOHC搭載スーパーツーリングスポーティセレクションII! 9月時点で車検が残りつつ79万円と激安。
外装はボンネットこそ焼けてるが塗り直してくれるそうだし、15インチホイールもセンターキャップも色抜けしてるけど、レアな純正モノ。
インテリアも当時の三菱車によくあった懐かしいマーブル模様のウッド調パネルと青い迷彩っぽいケバだったファブリックで覆われタッチ良好。
もちろん全面アナログのメーターやモモ製に替えられたステアリングなど平成のスペシャルティ感バリバリだけど、オートエアコンにパワーシートも付くわで装備充実。
乗ってもボディ剛性こそ低めだけど、170馬力の2L・V6が濃密で超キモチイイ。やっぱマルチシリンダーはつくづく偉大で、これで79万円は安いって!
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■三菱 エメロード伝説1:ディアマンテはダイヤモンド! じゃあエメロードは!?
1989年の自動車税改正をいち早く察知、バブル期に一世風靡したミディアムHTのディアマンテ。BMW顔負けワイドボディと2.5L・V6にシビれたが、ある意味その弟分がエメロード。
ちょい小さめのエレガントボディで4種の2L・V6中心。スペイン語でダイヤモンドを意味するディアマンテに倣い、フランス語でエメラルドを意味するエメロード!
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■三菱 エメロード伝説2:これまた後期モデルが覆面パトカーとして活躍
売れないスタイリッシュカーは末期に覆面パトカーとして重用される。これはある意味ホントで、例を挙げると、レア過ぎるスズキ キザシが覆面パトカーとして導入され「珍しすぎて目立つじゃん!」と話題になった。
実はエメロードも後期モデルで採用され、これまた目立つこと請け合い。本来多すぎるプリウスあたりが採用されるべきでは?
●小沢コージ氏の評価
・タイムスリップ度:★★★★
・レア度:★★★★
・お金かかりそう度:★★★
・乗って楽しい度:★★★
バブル期を思い出さずにいられない懐かしすぎるスタイリッシュ4ドアクーペ。いいタマは激レアで壊れも少なめで気に入ったら買い!
●三菱 エメロード 懐かしスペック
・カテゴリー:4ドアハードトップ
・全長×全幅×全高:4610×1730×1370mm
・ホイールベース:2635mm
・車両重量:1330kg
・エンジン:2L・V6 DOHC横置き
・最高出力/最大トルク:170ps/19.0kgm
・ギアボックス:4速AT
・駆動方式:FF/4WD
・サスペンション:前=マルチリンク式 後=マルチリンク式
・国内累計販売台数:1万9214台
・ベース車:7代目ギャラン
・車名:フランス語の「エメラルド」
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みんなのコメント
マンガ内で登場するキャラクター名に車名が使われていたのだが、それは当時の女の子に異世界風に聞こえるほど馴染みのない車=女の子に人気のない車=男としては買っても無駄な車の証だった。
メインキャラの「エメロード姫」に使われているだけあって、エメロードは全く売れてなかったw
今「魔法騎士レイアース」の再アニメ化の話があるので、今買っておけば「レイアースに出てくるエメロード姫と同じだ♡」と女の子にウケるかもしれないよ!