現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > あらら、こんな美しかったっけ?? 三菱[エメロード]が今買うの大アリな件

ここから本文です

あらら、こんな美しかったっけ?? 三菱[エメロード]が今買うの大アリな件

掲載 6
あらら、こんな美しかったっけ?? 三菱[エメロード]が今買うの大アリな件

 そんなにたくさん売れたわけじゃない。でも、何年経ってもみんなが覚えている……そんなクルマを取り上げるこの企画。今回は「そんなのもあったねぇ……」と懐かしくなる三菱 エメロード。改めて口にすると結構イイ名前!?

※本稿は2024年9月のものです
文:小沢コージ/写真:茂呂幸正
初出:『ベストカー』2024年10月10日号

あらら、こんな美しかったっけ?? 三菱[エメロード]が今買うの大アリな件

詳細は画像をクリック!!

【画像ギャラリー】アナタこんなに美しかったっけ? 思わず二度見しそうなエレガントフェイスの三菱 エメロード(24枚)

■ちょいデカくなったカリーナED?

名店ユーセレクションで見つけた1993年式の上玉2L・V6 DOHC搭載のスーパーツーリングスポーティセレクションIIは79万円。安すぎる!

 アレレ? アナタそんなに美しかったっけ? 同窓会で10年ぶりに会った昔の彼女が、予想以上にキレイで焦る。

 まるでそんな驚きの懐かしカーが、三菱がバブル期に生んだ美しすぎる4ドアハードトップ、エメロードだ。コッチは30年ぶりだけど。

 当時は少し前に元祖スタイリッシュ4ドアクーペのトヨタ カリーナEDが流行り、さらに税制改革で5ナンバー枠の縛りが取れ、3ナンバーボディの三菱 ディアマンテが売れてた頃。

 エメロードはある意味、そのイイトコ取りたる7代目ギャランのハードトップ版だ。サイズは全長4.6m台×全幅1.73mとカリーナEDより幅広く、ディアマンテより狭い3ナンバーで、それでいてBMW顔ディアマンテほどのイカツさもない。

 いわば少し大きめの三菱版カリーナEDでイイ線突いてたが、当時はスペシャルティばかりなので埋没。結局のところ一世代で終わり、4年累計生産は2万台弱と残念無念。

 だが、今見るとホントちょうどいい頃合いの美しさとサイズ感なのだ。エンジンがフロントに横置きされたノーズは伸びやかで低く曲線美の塊。全高1.37mでキャビンとのバランスもいい。リアもカリーナEDのような寸詰まり感がなく、まさしくザ・4ドアクーペ。

 加え、これがホンダだったらジュエルアイと名付けただろう、エメラルドの如き輝きのグリル一体形3連マルチリフレクターヘッドライトが美しい。リアコンビも同様の3連ライトだ。

 サイズの恩恵を受けたのがリアシートで、大人が乗ると頭が天井にぶつかるカリーナEDに比べて余裕。身長176cmの小沢が前席に座ったポジションで、リアでヒザ前が余り、頭上スペースも広い。

 帽子を被ったまま普通に座れちゃうほどだ。トランク容量も広めで450Lもありゴルフバッグが3つは積めそうだ。

【画像ギャラリー】アナタこんなに美しかったっけ? 思わず二度見しそうなエレガントフェイスの三菱 エメロード(24枚)

■バブル期ならではのあり得ないパワーソース

今じゃあり得ないFF横置きの2L・V6 DOHC。170ps&19.0kgmで街中パワフル。MIVEC付きもある

 走りもまたバブル期ならではのあり得ないパワーソース祭りで、エンジン全6種で、そのうち5種がなんとV6。

 1.8L直4を除き1.8L・V6 SOHC、2L・V6 SOHC、2L・V6 DOHC、2L・V6 DOHC MIVEC、2L・V6 DOHC MIVEC-MD(気筒休止)。今じゃ絶対に作れないバブル期の宝石たる小排気量V6エンジンだらけ。

 それを当時のファジィシフト4速ATと組合せ、足回りもまたホンダ顔負けの4輪マルチリンクサス。ホントバブルな4ドアスペシャルティよ。

 今回乗ったのはレア車の王国ユーセレクションで見つけた上玉で、1993年式の2L・DOHC搭載スーパーツーリングスポーティセレクションII! 9月時点で車検が残りつつ79万円と激安。

 外装はボンネットこそ焼けてるが塗り直してくれるそうだし、15インチホイールもセンターキャップも色抜けしてるけど、レアな純正モノ。

 インテリアも当時の三菱車によくあった懐かしいマーブル模様のウッド調パネルと青い迷彩っぽいケバだったファブリックで覆われタッチ良好。

 もちろん全面アナログのメーターやモモ製に替えられたステアリングなど平成のスペシャルティ感バリバリだけど、オートエアコンにパワーシートも付くわで装備充実。

 乗ってもボディ剛性こそ低めだけど、170馬力の2L・V6が濃密で超キモチイイ。やっぱマルチシリンダーはつくづく偉大で、これで79万円は安いって!

【画像ギャラリー】アナタこんなに美しかったっけ? 思わず二度見しそうなエレガントフェイスの三菱 エメロード(24枚)

■三菱 エメロード伝説1:ディアマンテはダイヤモンド! じゃあエメロードは!?

 1989年の自動車税改正をいち早く察知、バブル期に一世風靡したミディアムHTのディアマンテ。BMW顔負けワイドボディと2.5L・V6にシビれたが、ある意味その弟分がエメロード。

 ちょい小さめのエレガントボディで4種の2L・V6中心。スペイン語でダイヤモンドを意味するディアマンテに倣い、フランス語でエメラルドを意味するエメロード!

【画像ギャラリー】アナタこんなに美しかったっけ? 思わず二度見しそうなエレガントフェイスの三菱 エメロード(24枚)

■三菱 エメロード伝説2:これまた後期モデルが覆面パトカーとして活躍

 売れないスタイリッシュカーは末期に覆面パトカーとして重用される。これはある意味ホントで、例を挙げると、レア過ぎるスズキ キザシが覆面パトカーとして導入され「珍しすぎて目立つじゃん!」と話題になった。

 実はエメロードも後期モデルで採用され、これまた目立つこと請け合い。本来多すぎるプリウスあたりが採用されるべきでは?

●小沢コージ氏の評価
・タイムスリップ度:★★★★
・レア度:★★★★
・お金かかりそう度:★★★
・乗って楽しい度:★★★

 バブル期を思い出さずにいられない懐かしすぎるスタイリッシュ4ドアクーペ。いいタマは激レアで壊れも少なめで気に入ったら買い!

●三菱 エメロード 懐かしスペック
・カテゴリー:4ドアハードトップ
・全長×全幅×全高:4610×1730×1370mm
・ホイールベース:2635mm
・車両重量:1330kg
・エンジン:2L・V6 DOHC横置き
・最高出力/最大トルク:170ps/19.0kgm
・ギアボックス:4速AT
・駆動方式:FF/4WD
・サスペンション:前=マルチリンク式 後=マルチリンク式
・国内累計販売台数:1万9214台
・ベース車:7代目ギャラン
・車名:フランス語の「エメラルド」

【画像ギャラリー】アナタこんなに美しかったっけ? 思わず二度見しそうなエレガントフェイスの三菱 エメロード(24枚)

投稿 あらら、こんな美しかったっけ?? 三菱[エメロード]が今買うの大アリな件 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

超高級! 斬新「センチュリー“ミニバン”」がスゴイ! “全長5.2m”超え&「プラネタリウム」装備! “特許システム”搭載のビュイック「最上級モデル」とは?
超高級! 斬新「センチュリー“ミニバン”」がスゴイ! “全長5.2m”超え&「プラネタリウム」装備! “特許システム”搭載のビュイック「最上級モデル」とは?
くるまのニュース
コスパの神様!?!? 200万円切りのホンダ[N-VAN e:]の使い勝手が良すぎる問題
コスパの神様!?!? 200万円切りのホンダ[N-VAN e:]の使い勝手が良すぎる問題
ベストカーWeb
[ノートオーラ]はこいつが元祖! 日産ノートとよく似た高級車[ティーダ]はなぜ消えたのか?
[ノートオーラ]はこいつが元祖! 日産ノートとよく似た高級車[ティーダ]はなぜ消えたのか?
ベストカーWeb
日産ブルーバードSSSターボ(昭和55/1980年3月発売・P910型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト109】
日産ブルーバードSSSターボ(昭和55/1980年3月発売・P910型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト109】
Webモーターマガジン
トヨタ新型「商用バン」発表! 「9人乗り“ミニバン”」仕様&6速MT設定アリ! 大口顔がカッコイイ「プロエース」独国で発売
トヨタ新型「商用バン」発表! 「9人乗り“ミニバン”」仕様&6速MT設定アリ! 大口顔がカッコイイ「プロエース」独国で発売
くるまのニュース
これまんまパジェロでもいいんじゃね? 三菱の3列SUV[DSTコンセプト]は日本に来るか?
これまんまパジェロでもいいんじゃね? 三菱の3列SUV[DSTコンセプト]は日本に来るか?
ベストカーWeb
え? [ヒョンデ コナ]の新モデルめっちゃカッコいいじゃん
え? [ヒョンデ コナ]の新モデルめっちゃカッコいいじゃん
ベストカーWeb
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】セダンでもミニバンでもない微妙な[ナディア]はトヨタの大失敗作だったのか?
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】セダンでもミニバンでもない微妙な[ナディア]はトヨタの大失敗作だったのか?
ベストカーWeb
なりは小さくても高級SUV! 電気自動車のいいとこ取り! 想像以上の出来だった[新型ジープアベンジャー]感激試乗!
なりは小さくても高級SUV! 電気自動車のいいとこ取り! 想像以上の出来だった[新型ジープアベンジャー]感激試乗!
ベストカーWeb
【惜しい! 無念!】 Q45、180SXにラシーン! 一代限りで終わってしまった名車たち:日産編
【惜しい! 無念!】 Q45、180SXにラシーン! 一代限りで終わってしまった名車たち:日産編
AUTOCAR JAPAN
1.6リッターで「V6エンジン」搭載! 小さな高級車な「5ナンバーセダン」あった! めちゃ画期的な「スムーズユニット」採用の三菱「激レアセダン」はもう二度と現れない存在
1.6リッターで「V6エンジン」搭載! 小さな高級車な「5ナンバーセダン」あった! めちゃ画期的な「スムーズユニット」採用の三菱「激レアセダン」はもう二度と現れない存在
くるまのニュース
三菱 新型「デリカミニ」はなぜ人気!? “かっこかわいい”軽への反響とは 上位モデルが売れているって本当!?
三菱 新型「デリカミニ」はなぜ人気!? “かっこかわいい”軽への反響とは 上位モデルが売れているって本当!?
VAGUE
スズキ本格「軽スポーツクーペ」が凄い! まさかの「ガルウィング×ミッドシップ」採用モデル!? パワフルな「ターボエンジン」搭載した、まさにな「軽スーパーカー」とは
スズキ本格「軽スポーツクーペ」が凄い! まさかの「ガルウィング×ミッドシップ」採用モデル!? パワフルな「ターボエンジン」搭載した、まさにな「軽スーパーカー」とは
くるまのニュース
ブガッティってどんなメーカー? 過去・現在の車種ラインアップを紹介!
ブガッティってどんなメーカー? 過去・現在の車種ラインアップを紹介!
WEB CARTOP
スーパーカー世代にはたまらない1台!? 走行距離はわずか350キロ 新品同様の“右ハン”極上車 最後のランボルギーニ「カウンタック」を発見
スーパーカー世代にはたまらない1台!? 走行距離はわずか350キロ 新品同様の“右ハン”極上車 最後のランボルギーニ「カウンタック」を発見
VAGUE
復活したホントの1号車 最初のベントレーTシリーズ(2) ミラーレスの完全オリジナル
復活したホントの1号車 最初のベントレーTシリーズ(2) ミラーレスの完全オリジナル
AUTOCAR JAPAN
興奮が甦る!! 加速はまさにV8・5L超級だ! 歴史的瞬間……!! ついについに、NSXプロトタイプが疾った!【10年前の再録記事プレイバック】
興奮が甦る!! 加速はまさにV8・5L超級だ! 歴史的瞬間……!! ついについに、NSXプロトタイプが疾った!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
【写真蔵】アストンマーティンの新たなフラッグシップ、新型「ヴァンキッシュ」登場
【写真蔵】アストンマーティンの新たなフラッグシップ、新型「ヴァンキッシュ」登場
Webモーターマガジン

みんなのコメント

6件
  • 山崎 正二
    部品供給が怖い…
  • hnw********
    乗り出し100万くらいかな?
    まー、買わんし激安とも思わないかな。
    壊れても部品出ないし、特別名車なわけでもない。
    程度がいいただ古いだけの車
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

208.3218.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

75.075.0万円

中古車を検索
エメロードの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

208.3218.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

75.075.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村