現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > クルマ好きはガソリンが好き? なぜイマイチEVに熱くならないのか

ここから本文です

クルマ好きはガソリンが好き? なぜイマイチEVに熱くならないのか

掲載 更新
クルマ好きはガソリンが好き? なぜイマイチEVに熱くならないのか

 クルマ好きにとってやはり「アツくなる」クルマというのはなにかしらの法則があるように感じる。乗って楽しい、見て美しい、さらには生活に根差した実用車など、アツくなるクルマがあるはず。

 しかーしである。最近増えてきたEVにはあまりアツくならない。「お前はどうなんだ!!」と言われればたしかに昂る気持ちが抑えられないと思ったことはない。

「自動ブレーキ」呼称に異議あり!? 言い過ぎな宣伝文句 3選

 そんな「クルマ好きがEVにアツくならない現象」について冷静に考えてみました。

文:鈴木直也、ベストカー編集部/写真:池之平昌信、ベストカー編集部
ベストカー2018年7月10日号

■800psのパワーを誇るEVにもなぜアツくなれないのか?

  EVといえばエコカーばかりを考えるが、実はスーパーカーもある。例えばクロアチアの自動車メーカー、リマックが作った「コンセプトワン」は最高速355km/h。

 京都のベンチャー企業、GLMが開発した「G4」は540ps、0~100km/h加速3.7秒などEVの性能はすでに内燃機関のスーパーカーにも匹敵するものがある。

GLMのEV。たしかに華もあるしかっこいいのだが、EVというだけで少し隔たりを感じるような……

  いずれも勇ましいスタイルに驚愕の速さを誇るが、正直に言って「それが何か?」という感覚になってしまうのはなぜか。「大きなバッテリーとモーターを積めば、パワーなんて簡単に出せるじゃん」と思ってしまうからなのか。

 スーパーカーにかぎらない。どうも昔からのクルマ好きはEVに前のめりになれない。それは単に頭が固く、考えが古いからだけなのか?

 これは、そんな「なぜEVに萌えないのか問題」を仮説と検証で追求する企画である。検証してくれるのはベテランジャーナリストの鈴木直也氏だ。

■【仮説1】電池をたくさん積めばパワーが出せるのが気に食わない!?

 EVのスーパーカーが700psだ800psだといっても、EVは容量の大きな電池を積めば簡単にパワーが出せる。そこがエンジンとまったく違うところ。

 もちろん、走りをしっかりさせるにはボディから足回り、空力など内燃機関のクルマと同じレベルが必要になるのはわかるが、なんかEVには「お手軽感」が漂うのよね。

●鈴木直也の検証

 EVと内燃機関のクルマは、クォーツ時計と機械式時計の関係に似ていると思う。クォーツ時計は正確だし安いけど、機械式のような味がないよね。手軽に作れるという印象もEVに近い。

 おっしゃるとおり、大きな電気を流せば速く走れるのは新幹線と同じで、クルマ好きにはなんとなく納得いかない気持ちになるのはわかる。

 それにEVのスーパーカーはよく0~100km/hが2秒台とか3秒台というけど、それってほんの一瞬のこと。まだ高い負荷を連続して出せる電池はないので、最高速も2分程度しか出せない。

 つまり、それって「まやかし」であり「幻想」なんだよ。新しもの好きの富裕層は、その一瞬の速さのために何億円も出すんだろうけど、あっという間に飽きるだろうね。

【仮説の正解度90%】

■【仮説2】EVには個性やクルマの違いが出にくいから?

 暴に言えば、EVは電車と同じなので何に乗っても違いがわからない。もちろん、2人乗りのコミューターとテスラが同じクルマのように感じることはないとしても、電気でヒュイーンと走っている感覚は一緒。

 それで萌えられるはずないじゃないか!

●鈴木直也の検証

 経験を積むほど、クルマのキャラクターのほとんどはパワーユニットで決まってくることがわかってくる。もし、GT︲Rにフェラーリのエンジンが載っていたら、それはフェラーリ。

 BMWならBMWなんだよ。クルマの個性や味はパワーユニットにかなり依存しているのは間違いない。

 となれば、EVで違いを出すのは至難の業。エンジンなら回転の上がり方や音、トルクの出方、あるいは回転の落ち方にも個性が出るけど、EVはパワーの大小以外に差が出せないからね。

2020年に登場するというテスラロードスター。0-400mが8.9秒、航続距離998kmといわれるが乗り味の個性は感じられるのだろうか

 もちろん、乗り心地やハンドリングのキレなどはクルマによって異なるんだけど、クルマから降りたら、高級だったか安っぽかったか、広かったか狭かったかくらいの印象の差しか感じない。

 だからこの仮説はアリ。EVは高級車にしてもスポーツカーにしても、だいたい乗り味は想像がつくし、実際そこから大きくは外れないものだから。

 フリクションがない走りは気持ちいい時もあるけど、体と心に訴えかけてくるものがないんだよね。

【仮説の正解度98%】

■EVには"魂"が感じられないのが原因か? 無機質なEVへの反発

 どうもEVに乗っているとエンジンサウンドや、振動、そして自動車特有の「ワクワク感」を感じなくなってしまうような気がする。

 ほとんど騒音もなく、ましてや自動運転なんて搭載しているから運転手と自動車との対話がないに等しい。そんなところにEVへの反発があるのかも?

■【仮説3】EVは無機質に人を運ぶ道具でしかないと感じる

 パワーユニットに個性がないEVは、無機質に人を運ぶだけの機械という感覚を抱いてしまう。いわば、自分で運転しなくちゃならない電車のようなもの。それは嬉しくないよね。

●鈴木直也の検証

 電車みたいというか、EVはそういう使い方こそが理想なんだよ。内燃機関のクルマは普段、性能の何割かしか使ってない。20psくらいで100km/h巡航できちゃうわけで、100psや200psは無駄なパワー。

 でも、EVは効率的に持てるパワーを使える。だから本当は近所の買い物や送迎くらいにしかクルマを使っていないような場合は、EVに切り替えたほうがいいんだよね。

市販EVとして定着した日産リーフ。たしかに移動だけならなんの不満もない仕上がり

 でも、今はまだそんなに安く大量に作れないのがEVのジレンマ。中国は別だけど、そうなると超高級EVとかスーパーEVでパフォーマンスを売りにするしかなくなっちゃうんだよ。

 EVの本質は無機質に人を運ぶための乗りもの。それ自体は悪いことじゃないし、そこに注力したクルマ作りをするべきだと思うんだけど、まぁ、クルマ好きからしたらつまらないのは確かだね。

【仮説の正解度100%】

■【仮説4】EVが主流になる時代なんて来ないと思っているから!?

 ニュースを見ていると、数年内に世の中のクルマがすべてEVに切り替わるような錯覚を抱きそうだが、当然そんなことはあり得ない。

 それがわかっているから、EVは机上の空論というか「人ごと」のように感じてしまうのではないでしょうか。

●鈴木直也の検証
 この仮説は違うかも。クルマに詳しい人はそんな簡単なことじゃないとわかっているけど、多くの人は「もうすぐEVの時代になる」と本気で思っているんじゃない?

 「クルマの電動化」というのは、本当はハイブリッドも含む、つまり、すでに当たり前にあるものも指しているんだけど、その字面のインパクトからEVを連想してしまうよね。

 記事を書いている人もそう思い込んでいるフシもあるくらいで、とにかくミスリードが甚だしい。そのせいで勘違いしている人はいっぱいいると思うよ。

 だから、この仮説はEVに萌えない理由を示してはいない。もっと根深い何かがほかにあるんだよ(笑)。

【仮説の正解度10%未満】

■【仮説5】結局は新しいものになじめないだけなのでは?

 最後の仮説はこれ。ベテランのクルマ好きにとって、EVは自分たちが感じてきたクルマの楽しさを根底から覆す「敵」に見えているのではないか。早い話が時代の流れに対応できていないという(笑)。どう?

●鈴木直也の検証

 内燃機関の楽しさを知り尽くした僕ら世代のクルマ好きは、その思いが書き換えられないのは事実。鉄道でいえば、リニアモーターカーの時代になっても蒸気機関車に魅力を感じるようなもので、これは死ぬまで治らない(笑)。

ポルシェが2019年にデビューさせ、2020年に日本市場に投入を予定している「ミッションE」。ポルシェの作るEVなら……、という期待感はあるが

 でも、そんな感情の問題だけでなく、現在のEVの実力と限界を知っているというのもある。EVはセカンドカーやコミューターが限界。リーフは頑張っているけど、日本には自宅に充電器を置ける家がそんなにないという事情もあるわけだから。

 EVはまだ内燃機関のクルマの代わりになれる実力はない。その事実が「萌えない」最大の理由なんじゃないかな。

【仮説の正解度70%】

こんな記事も読まれています

マジ!? 今が[ベストタイミング]!? 新車は買えなくなったホンダ[S660]を中古で探すぞ!!
マジ!? 今が[ベストタイミング]!? 新車は買えなくなったホンダ[S660]を中古で探すぞ!!
ベストカーWeb
トヨタWRC代表、タイトル獲得に向けラリージャパンで“チームプレー”徹した勝田貴元の「マネジメント力を見ていた」
トヨタWRC代表、タイトル獲得に向けラリージャパンで“チームプレー”徹した勝田貴元の「マネジメント力を見ていた」
motorsport.com 日本版
みなとみらいのヤマハ発信拠点で“外に繰り出したくなる”イラスト展開催 12月11日~15日
みなとみらいのヤマハ発信拠点で“外に繰り出したくなる”イラスト展開催 12月11日~15日
レスポンス
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
motorsport.com 日本版
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
AUTOSPORT web
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
乗りものニュース
クルマはいまやボディだけじゃなくてシートもコーティングが基本! 車内で飲食するなら「布シートコーティング」は必須だった
クルマはいまやボディだけじゃなくてシートもコーティングが基本! 車内で飲食するなら「布シートコーティング」は必須だった
WEB CARTOP
エンブレムが立ち上がった! メルセデスベンツ『EQS』が「電気自動車のSクラス」らしく進化 1535万円から
エンブレムが立ち上がった! メルセデスベンツ『EQS』が「電気自動車のSクラス」らしく進化 1535万円から
レスポンス
4連覇達成のフェルスタッペン、レッドブル離脱は考えていたのか? 内紛とライバル猛追に苦しんだ2024年を回顧
4連覇達成のフェルスタッペン、レッドブル離脱は考えていたのか? 内紛とライバル猛追に苦しんだ2024年を回顧
motorsport.com 日本版
もう“永遠の2番手”じゃない。ヌービル、悲願のWRC初タイトルは「諦めず頑張り続けたご褒美。残る全てはオマケだ!」
もう“永遠の2番手”じゃない。ヌービル、悲願のWRC初タイトルは「諦めず頑張り続けたご褒美。残る全てはオマケだ!」
motorsport.com 日本版
「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
レスポンス
「横で積む」それとも「縦に置く」? 知らないドライバーも多数! 外した「夏タイヤ」の「正しい積み方」正解はどっち!?
「横で積む」それとも「縦に置く」? 知らないドライバーも多数! 外した「夏タイヤ」の「正しい積み方」正解はどっち!?
くるまのニュース
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
VAGUE
初めてのスポーツバイクにオススメ 『境川サイクリングロード』を走ってみた
初めてのスポーツバイクにオススメ 『境川サイクリングロード』を走ってみた
バイクのニュース
サインツ予選2番手「マクラーレンに勝ってタイトルをつかむため、最大限のポイントを獲得する」フェラーリ/F1第22戦
サインツ予選2番手「マクラーレンに勝ってタイトルをつかむため、最大限のポイントを獲得する」フェラーリ/F1第22戦
AUTOSPORT web
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
Auto Messe Web
【カワサキ×IXON】初コラボでジャケットを設定!2024秋冬から販売中!緑がチラチラ、かっこいい!  
【カワサキ×IXON】初コラボでジャケットを設定!2024秋冬から販売中!緑がチラチラ、かっこいい!  
モーサイ
残す? それともクビ? レッドブル、ラスベガスでも大苦戦セルジオ・ペレス処遇を最終戦後の会議で決定へ
残す? それともクビ? レッドブル、ラスベガスでも大苦戦セルジオ・ペレス処遇を最終戦後の会議で決定へ
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

408.1583.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.0451.0万円

中古車を検索
リーフの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

408.1583.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.0451.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村