根本的に、僕(木下隆之)は4気筒、マルチシリンダー派です。古くはカワサキの4気筒車「Z2」への強い憧れからバイクに目覚め、ホンダ「CB750」で青春を謳歌する「ナナハンライダー」を読んで育った。となれば「4気筒教」の盲目的信者になるのも当然の筋道だ。
だが一方で、好奇心旺盛でもある。いわばネイキッド4気筒の対局である空冷単気筒車にも興味がある。
最強じゃないかロングストローク空冷シングル! もうホンダGB350しか勝たん!!
時に、名車の誉れ高いヤマハ「SR400」が惜しまれつつ生産を終え、その終焉に涙した人の多さを知るにつけ、空冷単気筒エンジンには特別な快感が潜むのであろう……と想像する。そうでなければ、あれほど多くのライダーに愛されるはずがない。
そんな「SR400」に触れてみたいと思ったものの、絶版への道に向かった。だが、ホンダはそれを回避した。「GB350」をリリースしてくれているのだ。
というわけで、ホンダ「GB350」で空冷単気筒の生活を始めたのだが、これが最高に快感なのだ。
4気筒派でありながら、よくもいけしゃあしゃあと朝令暮改できるものだと己の軽薄さに呆れもするが、低回転域でトトトト……と耕耘機を走らせるようにすると心が落ち着く。
上下動するピストンが奏でるサウンドの一粒一粒を丁寧に路面に置いていくかのような、そんなゆったりしたリズムが心地良いのだ。
排気量は350ccクラスの348ccで最大トルクは29Nmと、数字にすると頼りないが、発生回転数は3000rpmという低さ。そのエンジンを、さらにアイドリングプラスアルファあたりで転がしていると、エンジンの鼓動がいっそう色濃くなる。
信号待ちで4気筒のビッグバイクに並ばれても、スタートは急がない。むしろ後塵を浴びることが楽しくなってきている。先を急ぐ気にならないのだ。
「GB350」にまたがっていると心が落ちつくと共に、社会生活で貯めたストレスが消えていく。そんな空冷単気筒エンジンには、気持ちを穏やかにする何かが備わっているのかもしれない。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産 新型「“3列7人乗り”ミニバン」初公開に大反響! 全長“5m”級&大開口スライドドア! 利便性バッチリな「エヴァリア」フランス登場! 日本販売熱望の声も
全長9m! 2000万円級のいすゞ「新型モデル」発表! 6速AMT搭載で「豪華仕様」も設定! 機能向上した「新ガーラミオ」発売
名古屋から豊橋まで無料でノンストップ! 国道23号のバイパス「名豊道路」がもうすぐ全線開通。
スバル新型「スポーツ“セダン”」公開! MT採用&パフォーマンス重視設定がイイ! 羨ましすぎる水平対向エンジン搭載モデル! 米に登場の「WRX tS」はどんなクルマとは
罰金“計180万円”!? 「“ニセ”ナンバー」で暴走行為! 課せられる「罪」の重さは想像以上! 偽装ナンバーの見分け方とは
アクセルを戻せば減速する……のはわかる! でも説明しろと言われると悩むエンジンブレーキの「仕組み」とは
フェラーリ初のSUV「プロサングエ」買うなら年収はいくら必要? 価格未公表の「超人気モデル」を手に入れるために“お金よりも必要なもの”とは?
「クルマの空調」使い方間違えると「燃費悪化」も!? 「謎の“A/Cボタン”」何のため? カーエアコンの「正しい使い方」とは
「景色も何もない。真っ白です」Juju、SF初ウエットレースで視界に驚く/第3戦SUGO
「ポンピングブレーキ」覚えてる? そもそも何のために存在し、もはや「不要なスキル」なの? 実は今でも意外な「役立ち方」があった!
みんなのコメント
シングルの良さが
色々と染み伝わって来る…
あの吹け上がりのフィーリングとパワー感は何物にも代え難い。
しかし空冷単気筒も所持しています。
小型ですけど。
小型でもしっかりと鼓動感は有るしマフラーを替えたら「音だけは大型」です(笑)
それぞれ良さは有ります。
ただ「どちらか一台しか乗っちゃダメ」と言われたら4気筒を選ぶだけです。
今のところはね。
10年後は解りません。