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新型プリウスやアリアも装着!! アルミホイールに純正で樹脂製カバーをつける理由と事情

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新型プリウスやアリアも装着!! アルミホイールに純正で樹脂製カバーをつける理由と事情

 ホイール全体を覆うフルホイールカバーといえば、以前はスチールホイールに装着するものだったが、最近は、アルミホイールにフルホイールカバーを装着する新型車が増えてきた。トヨタ新型「プリウス」や日産「ノートオーラ」、日産「アリア」などが、アルミホイールの上から樹脂製カバーを装着している。なぜアルミホイールにフルホイールカバーが必要なのだろうか。

文:吉川賢一
写真:TOYOTA、NISSAN、エムスリープロダクション

新型プリウスやアリアも装着!! アルミホイールに純正で樹脂製カバーをつける理由と事情

デザインのほか、燃費対策が目的

 これまでのホイールカバーといえば、ホイールのドレスアップという目的のほか、ハブ周りにホコリや水が侵入するのを防ぐという目的があった。むき出しとなっているハブ部分は錆が生じやすく、砂や埃、泥汚れなどが堆積することで、水分が錆を進行させてしまう。アルミホイールの場合も、メーカーのエンブレムをいれたオーナメントを、ホイールセンターキャップとして装着しているケースが多い。

 だが、新型プリウスのUグレード用に用意されている17インチタイヤには、アルミホイール全体をカバーするガンメタリック塗装のフルホイールカバーが装着されている。(カバーされている)アルミホイール自体もデザインはカッコよく仕上げられているので、あえてカバーを装着する必要もないように思うが、トヨタによると、ホイールデザインと、エアロダイナミクスの改善による「燃費対策」の2つが目的だという。フロント周りからボディサイドに流れてきた気流をタイヤ周りで乱さぬよう、フラットな面を強調したホイールデザインとしたそうだ。

 プリウスのCd値は、初代の0.30から始まり、2代目0.26、3代目0.25、先代4代目が0.24、そして新型である5代目が0.27だ。新型プリウスのCd値は、数字だけみると2代目よりも悪化している状況だが、幅細タイヤ(205幅→195幅)と低全高(マイナス40mm)によって、抗力に関わる全面投影面積が小さくなったことで、抗力自体は低く抑えられているそう。フルホイールカバー自体がCd値にどの程度の効果があるのかは教えてもらえなかったが、効果は間違いなくあるものと考えらえる。

新型プリウスのUグレード用17インチアルミホイール(写真左)には、フルホイールカバーが装着されている。写真右のガンメタのアルミホイールも、デザイン性は高くてカッコ良い

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どのメーカーも目的は同じ ただ、当初採用したものの、廃止となった例も

 また日産のオーラやアリアのアルミホイールにも、ハブとホイールナット部分を隠すように、フルホイールカバーが装着されている。オーラの開発責任者に取材したところ、(オーラの17インチアルミホイール用エアロカバーは)こちらもデザインと燃費対策の両方を狙っているという。

 アルミ素材で同等の空力を得るには、カバーで塞いでいる部分をアルミで埋めなくてはならなくなるが、そうなるとキロ単位で重量アップしてしまう。デザイナーがユニークなプレミアム感を出すためにナットを隠したかった、というのも大きな理由のようだが、重量を増やすことなく空力を改善するため、燃費対策の面でも取り入れたかったアイテムだそうだ。

 また、先代レヴォーグの前期型の下位グレードにも、フルエアロキャップが装着されていた。狙いは同じく、燃費改善とデザイン性の向上とされていたが、後期型になったタイミングで廃止されている。タイヤ交換をするためにわざわざカバーを外す手間がかかるので、実際には、ホイールカバーを外して使っていた方もいたそうで(カバーレスのホイールもカッコよったことも理由)、ユーザーは、燃費改善よりも使い勝手を優先していたという実情があったそうだ。

日産アリアのアルミホイールキャップ。大き目のセンターキャップを大型化して、ホイールナットが見えないユニークなデザインを狙った

重量を増やすことなく燃費対策できるフルホイールカバー 今後の進化にも期待!!

 タイヤ周りの空気の流れを整えるには、究極的には、ホイールハウスを覆う形状にしたり(初代インサイトのリアタイヤカバーのような形状など)、穴のない円盤状のホイールがベストなのだが、アルミ材でその造形をすべて実現するには重量が相当な量必要となってしまうのに加えて、ホイールにはブレーキで発生する熱を放熱する役割もあるため、スポークが必ず必要となる。

 その点、フルホイールカバーは、樹脂素材であるために重量を増やすことなく燃費対策をすることが可能。ただ、前述の先代レヴォーグの例のように、メンテナンスでタイヤを外すためには、ホイールカバーを外すひと手間が必要となったり、正しく装着しておかないと衝撃でホイールから脱落してしまう可能性もあることから、違う形への進化にも期待したいところだ。

 個人的には、大径20インチサイズに見えるけれど、実際は18インチサイズという、デザインと乗り心地性能や音振性能を両立させた新世代のホイールカバーがあったらいいな、と思う。

市販車の世界最高レベル「Cd値0.20」を達成したメルセデスEQS。ボンネットからルーフ、ボディ後端まで、滑らかにつないだボディシェイプと、アウタードアハンドルのフラット化、ホイールディスク面の平滑化も施されていることがエアロダイナミクスの特徴

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みんなのコメント

97件
  • へたくそのガリ傷防止には良いと思うが。
  • どんどん逆行してる感があるw

    そんなもんしたって、正直燃費にはさほど影響ないだろ。
    オーディオにしても、トヨタ系列は特に酷い。ナビなんて中華製そのもの。
    中身の質感も、クラウンをみてもちゃちぃ作り。
    CD/DVDも無しにして、AppleCarPlayだのに変わってきてるけど、スマホ連動してスマホに着信があったら、通信止まったりするんじゃない?
    Netflixやアマプラなど観れるとか言ってるけど、その中に推しアーティストのLIVEもあるの?
    どんどん不便な車になってきてる感があるなぁ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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