ヘルメットの後部に貼られた「あの」ステッカー
ヘルメットに与えられる安全規格のひとつで、一般財団法人製品安全協会によって定められています。
警視庁の白バイ隊員はなぜフルフェイスではなくジェットヘルメットを採用している?
特徴は、製品の欠陥による人身事故には最高1億円までの賠償措置が取られるという点にあります。
ただし、日本で乗車用ヘルメットとして販売するためには、じつはSG規格ではなくPSC規格が必要です。
PSC規格は国が定めた安全基準をクリアしたヘルメットに付与されています。とはいえ、実質的には合法的に公道を走れるヘルメットは、SG規格とPSC規格の両方を取得しています。
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みんなのコメント
道交法に定められた以下に該当すれば何を被っても良い。
1. 左右、上下の視野が十分とれること。
2. 風圧によりひさしが垂れて視野を妨げることのない構造であること。
3. 著しく聴力を損ねない構造であること。
4. 衝撃吸収性があり、かつ、帽体が耐貫通性を有すること。
5. 衝撃により容易に脱げないように固定できるあごひもを有すること。
6. 重量が二キログラム以下であること。
7. 体を傷つけるおそれがある構造でないこと。
マスコミがPSCとSGが無ければ被ってはいけないかの様に報じるのは、
既得権益を守りたい業界との癒着以外の何物でもない。
ホムセンで売っている、両方のマークがあっても明らかに危険な半帽と、
マークが無くても欧州の厳しい規格に準じたフルフェイス、
どっちが安全かは誰にでも分かる事。