現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「軸の太さ」に「ネジ山のピッチ」に「座面の形」! ホイールの「ナット」は素人泣かせの複雑さだった

ここから本文です

「軸の太さ」に「ネジ山のピッチ」に「座面の形」! ホイールの「ナット」は素人泣かせの複雑さだった

掲載 14
「軸の太さ」に「ネジ山のピッチ」に「座面の形」! ホイールの「ナット」は素人泣かせの複雑さだった

この記事をまとめると

■車体とホイールをつなぐホイールナット

タイヤ交換が劇的にラクになると思えるけどなぜ? レースカーやスーパーカーが採用するセンターロックナットが普及しないワケ

■国産車用のナットの形は3種類が存在

■ネジの軸のサイズにもバリエーションがある

じつは複雑なホイールナット!

ホイールを車体に止めているのがホイールナット。DIYで交換やローテーションする人以外でも、アルミホイールの場合は外から見ることができるので、知らない人はいないだろう。一見すると、どのメーカーのクルマも同じように思える。違いはせいぜいサイズぐらいと思うかもしれないが、じつは結構複雑なのだ。

まず形から整理すると、国産車用のナットは3つに分かれる。一番多いのは60度テーパーと呼ばれるタイプ。ホイールに当たるところが斜めになっていて、締め込むと斜め部分がホイールの受け側とガッチリとハマるので、自然と正確な位置で止まるようになっている。

そしてトヨタレクサスが採用しているのが平座と呼ばれるもので、その名の通り、当たる部分が平らになっているのが特徴。ホイールの受け側も当たる部分が平らに窪んでいて、そこにお互いがハマることで位置決めがされる。そして注意が必要なのがホンダだ。一見すると主流の60度テーパーに思えるが、よりガッチリと位置が合うようにじつは球形になっている。

さらに違いがあって、ネジの軸自体のサイズにいくつかのバリエーションがある。具体的にはMで表される軸の太さはM10、M12、M14の3つあって、さらにネジ山の間隔が、1.25と1.5がある。もちろんどれかが合っていないと締め込んで固定することはできないので、注意が必要だ。

ナットだけ交換するのはチューニングやドレスアップのときが多いだろうが、一般的なユーザーでもスタッドレス用に新しくホイールを用意するときに、それまで使っていたナットが合わないということもありうる。ちなみにレンチをかける頭の六角部分は軸が同じでもメーカーによって違う場合があるし、マツダは2018年に一部の車種でサイズを変更している。六角の2面幅は変わってしまっても問題はないものの、車載や手持ちのレンチが使えなくなってしまうこともあるので注意が必要だ。

このようにナットひとつ取っても複雑で、万が一の場合、トラブルとまではいかなくても、ナットを別途購入することになったりすることもある。DIYでは急いで買いに走ることも。最近はOEMが増えていて、その場合は当然、供給元のメーカーの仕様となるので、複雑さに拍車をかけている状態だ。ちなみに新型クラウンで密かに話題になったように、最近は日本車でもボルトを採用している例が増えているが、トヨタ系はナット同様に平座のボルトと思いきやホンダのような球形のボルトとなる。いずれにしてもホイールを交換する場合は事前確認が大切だ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【カナダ】ホンダが“ゴツゴツ系”「新型ワイドSUV」発表! パワフルな“V6&10速AT”採用の「新型パスポート」! “悪路最強”モデルの「トレイルスポーツ」が登場!
【カナダ】ホンダが“ゴツゴツ系”「新型ワイドSUV」発表! パワフルな“V6&10速AT”採用の「新型パスポート」! “悪路最強”モデルの「トレイルスポーツ」が登場!
くるまのニュース
新型スバル『フォレスター』…都市にも自然にも映えるSPORT EX[詳細画像]
新型スバル『フォレスター』…都市にも自然にも映えるSPORT EX[詳細画像]
レスポンス
「オモロイ・アシタ・ムゲンダイ」を掲げてクルマ好きを刺激するビッグイベント! 2025年7月に「オートメッセ」が愛知県に初上陸
「オモロイ・アシタ・ムゲンダイ」を掲げてクルマ好きを刺激するビッグイベント! 2025年7月に「オートメッセ」が愛知県に初上陸
WEB CARTOP

みんなのコメント

14件
  • このレベルで複雑と思うようなら本当に素人なので自分で何かやろうとは思わない方がいい。
  • ボルト止め車の場合はもう1つ気にする必要がある。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509 . 9万円 575 . 9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49 . 1万円 850 . 0万円

中古車を検索
トヨタ クラウンの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509 . 9万円 575 . 9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49 . 1万円 850 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

あなたの愛車今いくら?