輸入車 [2024.07.27 UP]
ショールームが物語るブランド価値【九島辰也】
文⚫️九島辰也 写真●マセラティ、ロールス・ロイス
新型「MINIクーパーSE」 スペインで試乗!新しさの中に光る、原点へのリスペクト
カーメーカーにはそれぞれブランドがあります。トヨタ自動車にはトヨタとレクサスがあり、日産自動車にはニッサンとインフィニティがあるように。メルセデス・ベンツもそう。同名のブランドの他に、メルセデス・AMGやメルセデス・マイバッハなんかがあります。かつてはAMGもマイバッハも別物でしたが、今はそんな使われ方をしています。この業界、いろいろ変わるのが常です。
これらのブランドにはそれぞれCI(コーポレート・アイデンティティ)があります。ブランドのマークやイメージカラーを取りいれたものです。けっこう細かく決められているので、扱いは慎重に行わなければなりません。CIのルールに則って物事を進めないとメーカーの知的財産部からお叱りを受けるかも。特に海外ブランドはより厳格なイメージがあります。まぁ、そういうこだわりがブランドの価値を持続させていくのでしょうね。
そうして守られるCIで構築されているのがディーラーです。単なる新車を展示するショールームではなく、箱物全体がブランドの目印となります。一目で見て、どのブランドかわかるようなつくりが理想的でしょう。
ロールス・ロイス・モーター・カーズ東京
先日、リニューアルしたばかりの「ロールス・ロイス・モーター・カーズ東京」に行ってきました。新ビジュアル・アイデンティティに基づいて装いを新しくしたロールス・ロイスのショールームです。場所は東京・紀尾井町。ホテルニューオータニガーデンコートの一階になります。麹町や市ヶ谷に近いのはイメージがいいでしょう。知ってますか? 麹町や市ヶ谷は第一次“山の手”と呼ばれていることを。骨太なお金持ちのエリアとなります。
彼らの表現する新ビジュアル・アイデンティティは強烈です。入口のドアがキラキラしています。モチーフにしたのは、なんとクルマの象徴であるパンテオングリル。それが開くと、目の前にロールス・ロイスの世界観が広がります。
内装はコンテンポラリーラグジュアリーを表現します。つまり、保守王道のクラシックではなく、現代的なデザイン。世界のラグジュアリーブランドのトレンドはここ数年そこです。毛足の長い絨毯や大理石のマントルピースはありません。
ロールス・ロイス・モーター・カーズ東京
キモは充実したビスポークエリアでしょう。そこには、クルマに使われるウッドパネル、レザー、刺繍糸、ラムウールやテキスタイルのサンプルが並びます。インテリアのレザーサンプルは、ロールス・ロイスの象徴とも言える傘の持ち手をあしらったバーに巻かれます。うん、いい感じ。おしゃれな演出です。
ロールス・ロイス・モーター・カーズ東京
ちなみにここを運営するのはコーンズ・モータース。1964年の自動車事業スタートから60年間ロールス・ロイスを販売してきたそうです。なるほど。2つの会社が強いパートナーシップで結ばれているのが想像できます。というか、日本におけるロールス・ロイスにコーンズは切っても切れない間柄ということでしょう。
紀尾井町の新しいショールームでそんなプレゼンテーションを聞いた日の午後は「マセラティ 目黒」へ行きました。ここはマセラティの新グローバル・コンセプトを採用した日本一号店だそうです。
マセラティ 目黒
新グローバルストアコンセプトは、ニューヨークを拠点とする“エイト”との協業で生まれました。表現するのはイタリアのサルトリア(仕立て屋)とオフィチーナ(工房)。まさにイタリアを代表するコンテンツがそこにあります。きっとスーツを仕立てるようにクルマをビスポークするってことでしょう。
マセラティ 目黒
ショールーム内は照明を落としてアートギャラリー風に演出されていました。スポットライトが当たるクルマはまさにアート作品。MC20以降のモデルはその世界観にハマりそうですね。ショールームに置かれたモダンファニチャーとの相性もよさそうです。
ということで、近頃この辺のクラスのブランドが積極的にリニューアルを進めています。きっとそこへの投資がブランド価値を高め、クルマの販売に直接的につながるのでしょう。確かに、クルマだけ最新型でも飾っている場所がダサかったらひきますよね。つまり、ショールームはブランド側にとっても大切なコミニュケーションツールということです。まぁ、取材以外なかなか足を踏み入れる機会はありませんが、こういう世界を知ることも勉強ですね。いつか来る華やかな未来を信じて、ショールーム取材も続けように思いました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?