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日本の至宝「クラウン」はなぜ海を渡らなかったのか? そして新型がついに海外に本気で挑む理由とは
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■初代クラウンはアメリカで販売されたが失敗に終わった

「ボディは4タイプ」「40カ国で発売」と16代目の大改革! それでも「クラウン」たる理由

■それ以降15代目までは国内専用車という位置づけ

■16代目となる新型はグローバルモデルとして大きく立ち位置が変わった

 初代はアメリカで発売されたが残念な結果に

 1960年代の日本のマイカーブームの遥か前、1955年に初代がデビューした、日本車初の純国産車と言えるのが、トヨタ・クラウンだ。以来、カローラ、ランドクルーザーなどとともに、トヨタの基幹車種、最上級車としての道を歩み続けてきたトヨタの代表車種である。

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みんなのコメント

25件
  • 時代と共にクラウンという車に求められるモノが変わっている。
    舗装道路が少なかった時代には頑丈な車体、高速道路が普及してくると、よりパワーを求められるからマルチシリンダーの大排気量エンジンとそれを活かせる足回りを要求されてきた。
    これからはどうだろう?
    ハイブリッド化による排気量のダウンサイジング化とモーターによる電動化が進むに連れてFR駆動に拘る必要がなくなってきた。
    FFでも30年前のような変なクセもなく素直な走りをするほどに技術的に進歩している。
    次のステージへと進んだと解釈して、今後の展開に期待してみるのも良いのではないだろうか?
  • 国内でのお得意様であった首長車や企業の役員車がアルファードへ置き換えられているからな。
    もう国内だけでは商売が成り立たないと判断したのは正しいだろう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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