現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 全部知ってる? 幹線道路の日本代表「一桁国道」どこを通る? 歴史ある道筋は鉄道と違うことも

ここから本文です

全部知ってる? 幹線道路の日本代表「一桁国道」どこを通る? 歴史ある道筋は鉄道と違うことも

掲載 19
全部知ってる? 幹線道路の日本代表「一桁国道」どこを通る? 歴史ある道筋は鉄道と違うことも

栄光の「一桁国道」そのルートは

 日本の国道は459路線あり、国内の主要地点を結んでいます。では、その国道の筆頭となる「一桁国道」、すなわち国道1号から国道9号までは、どこを走っているのでしょうか。

【超重要ルート】これが日本全国の「一桁国道」です

 一桁国道は基本的に、古くからある街道をなぞっており、現在の区間は1953(昭和27)年の「一級国道の路線を指定する政令」によって正式に定められたものが該当します。

●国道1号:東京~大阪

 ルートは基本的に東海道を踏襲しています。東京都中央区の日本橋から、大阪市北区の梅田新道に至る約650kmの道のりです。JR東海道本線、東海道新幹線と並走していますが、別経路も多くあります。国道1号は、御殿場や熱海ではなく箱根を経由し、豊橋~名古屋は内陸の名鉄と並走。さらにその先は、関ヶ原ではなく四日市・鈴鹿峠を経由します。

●国道2号:大阪~北九州

 国道1号からバトンを受けて、梅田新道から神戸・岡山・広島を経由して、北九州市門司区までを結ぶ約600kmの道のりです。西国街道(山陽道)を継承しています。JR山陽本線と概ね並走していますが、岩国~徳山は内陸を通るJR岩徳線と一緒に進みます。

●国道3号:北九州~鹿児島

 国道2号からバトンを受けて、北九州から熊本を経由し鹿児島に至る約430kmの道路です。かつての唐津街道や薩摩街道などの道筋を受け継いでいます。国道のルートは、JR鹿児島本線や肥薩おれんじ鉄道とだいたい同じですが、久留米~熊本は内陸の八女・山鹿を経由します。なお、国道3号の起終点は、九州を東回りで結ぶ国道10号と同じです。

●国道4号:東京~青森

 東京・日本橋から青森県青森市までを結ぶ、国道としては日本一長い実延長742.5km(現道)の道路です。道筋は、かつての奥州道中を引き継いでいます。ルートはJR東北本線などと概ね同じですが、東京~埼玉は、JRが赤羽・大宮を経由するのに対し、国道4号は越谷・春日部を経由します。ほかにも宮城県内ではJRが松島の沿岸部、国道は内陸部の富谷・古川を経由するなど、異なる区間があります。

●国道5号:函館~札幌

 北海道の函館市から札幌市中央区までを結ぶ延長約280kmの道路です。JR函館本線に並走しながら、森・長万部・倶知安・小樽を経由します。北海道内では唯一の一桁国道です。国道5号の終点は、旭川市に至る国道12号の起点にもなっています。

国内屈指の交通量をさばく一桁国道のバイパス

●国道6号:東京~仙台

 国道1号・4号と同じく東京・日本橋を起点とし、JR常磐線と同様に海沿いを北上。宮城県岩沼市で国道4号と合流し、終点の仙台市宮城野区まで重複して進みます。水戸街道や磐城街道などを継承。JR常磐線とルートが異なるのは水戸の手前で、JRは内陸部の友部を経由しますが、国道はまっすぐ北上して小美玉市を経由します。

●国道7号:新潟~青森

 新潟市中央区を起点とし、日本海沿いを北上して青森県青森市に至る約500kmの道路です。かつての羽州浜街道や羽州街道の道筋を踏襲。鉄道はJR羽越本線・奥羽本線が相当します。新潟・山形の県境付近は地形が険しく、新潟側の国道は大きく内陸部を通る一方で、鉄道は海岸線を北上します。終点は青森県庁に隣接する青い森公園の前で、国道4号もここが終点です。

●国道8号:新潟~京都

 国道7号と同じく新潟市中央区を起点とし、日本海側を西へ進み京都市下京区に至る道路です。かつての北国街道(北陸道)などを踏襲。鉄道はJR北陸本線や信越本線などが相当します。新潟バイパスは立体交差が続く6車線の高規格道路として整備されており、交通量は国内屈指の1日10万台超におよびます。なお、道滋賀県草津市から京都の終点・烏丸五条交差点までは国道1号との重複区間です。

●国道9号:京都~下関

 国道1号が通り、国道7号の終点である京都・烏丸五条を起点とし、日本海沿いを西へ進む道路です。かつての山陰道を引き継いでいます。鉄道はJR山陰本線と並走しますが、京丹波~福知山や養父~岩美は別ルートです。さらに益田からは、日本海やJR山陰本線と離れ、JR山口線とともに南下して新山口駅の南側で国道2号に合流します。最後、下関市内で九州を目指す国道2号と分かれて、国道9号は終点のJR下関駅に向かいます。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

つながる! 伸びる! 2025年に開通予定の自動車道路はここだ
つながる! 伸びる! 2025年に開通予定の自動車道路はここだ
レスポンス
出口しかない「中央道の起点」が花いっぱいに!? 道路の両側を大改造 空もスッキリ化
出口しかない「中央道の起点」が花いっぱいに!? 道路の両側を大改造 空もスッキリ化
乗りものニュース
“地獄渋滞”国道21号の救世主!?「岐阜南部横断ハイウェイ」計画のスゴさとは 新ルートに「夢の橋」も!? どこまで開通したのか
“地獄渋滞”国道21号の救世主!?「岐阜南部横断ハイウェイ」計画のスゴさとは 新ルートに「夢の橋」も!? どこまで開通したのか
くるまのニュース
まさに発想が「シムシティ」 徳川幕府はなぜ「両国橋」を架けたのか 江戸城防備より架橋を優先した4代目将軍の采配
まさに発想が「シムシティ」 徳川幕府はなぜ「両国橋」を架けたのか 江戸城防備より架橋を優先した4代目将軍の采配
乗りものニュース
「沼津‐下田」が60分! 半島の真ん中を貫く「伊豆縦貫道」新トンネルがまもなく着工へ
「沼津‐下田」が60分! 半島の真ん中を貫く「伊豆縦貫道」新トンネルがまもなく着工へ
乗りものニュース
「これ跨いで走っていいのかな…?」 高速道路の車線のど真ん中に“ナゾの緑の線” ビミョーだけど効果アリ?
「これ跨いで走っていいのかな…?」 高速道路の車線のど真ん中に“ナゾの緑の線” ビミョーだけど効果アリ?
乗りものニュース
最近「穴が開いたトンネル」増えましたよね? 運転していて目がチカチカしますし、わざわざ穴を開ける意味あるのでしょうか…。
最近「穴が開いたトンネル」増えましたよね? 運転していて目がチカチカしますし、わざわざ穴を開ける意味あるのでしょうか…。
乗りものニュース
言い伝えは本当だった!? 隅田川最古「千住大橋」の下に浮かぶブイの謎 長い歴史が物語る「化け物」「戦国武将」の伝説
言い伝えは本当だった!? 隅田川最古「千住大橋」の下に浮かぶブイの謎 長い歴史が物語る「化け物」「戦国武将」の伝説
乗りものニュース
わずか14年で廃止!? 名神高速にあった「魔のカーブ」とは 現地に今も残る「廃道跡」 開通から短命に終わった驚きの理由とは
わずか14年で廃止!? 名神高速にあった「魔のカーブ」とは 現地に今も残る「廃道跡」 開通から短命に終わった驚きの理由とは
くるまのニュース
アンテナ!? 圏央道「謎のフレーム密集地帯」まるで珍百景 ぶら下がり健康器?  NEXCOに聞いた
アンテナ!? 圏央道「謎のフレーム密集地帯」まるで珍百景 ぶら下がり健康器? NEXCOに聞いた
乗りものニュース
なぜ京都に阪神高速があったのか? 消えた阪神高速8号京都線と京都高速道路の謎。【いま気になる道路計画】
なぜ京都に阪神高速があったのか? 消えた阪神高速8号京都線と京都高速道路の謎。【いま気になる道路計画】
くるくら
「鎌倉遠いのに…」  なぜ全国に「鎌倉街道」が存在? 鎌倉に続かずも名称付けられる謎! 歴史的背景が理由?
「鎌倉遠いのに…」 なぜ全国に「鎌倉街道」が存在? 鎌倉に続かずも名称付けられる謎! 歴史的背景が理由?
くるまのニュース
東名~上信越道「最短ルート」誕生へ!? 「中部横断道 北部延伸」計画に反響多数「早く作って」「峠越えの坂やばすぎ」まさかの“圏央道第二ルート”にも!? どこまで進んだのか
東名~上信越道「最短ルート」誕生へ!? 「中部横断道 北部延伸」計画に反響多数「早く作って」「峠越えの坂やばすぎ」まさかの“圏央道第二ルート”にも!? どこまで進んだのか
くるまのニュース
山道を走っていたら「ジブリのカオナシ」の標識を見つけてしまいました。これにはどんな意味があるのでしょうか?
山道を走っていたら「ジブリのカオナシ」の標識を見つけてしまいました。これにはどんな意味があるのでしょうか?
乗りものニュース
ホントに“国道”!? めちゃハードで「走行困難」な道も? “過酷”すぎる「日本三大“酷道”」とは
ホントに“国道”!? めちゃハードで「走行困難」な道も? “過酷”すぎる「日本三大“酷道”」とは
くるまのニュース
一般道の青看板で「やけに高速仕様っぽい標識」があったのですが… 明らかに違う“文字フォント“
一般道の青看板で「やけに高速仕様っぽい標識」があったのですが… 明らかに違う“文字フォント“
乗りものニュース
愛知~静岡が「無料で信号ゼロ」に!? 3月全通決定の「名豊道路」のスゴさとは 東名も新東名も遠かった「空白地帯」に悲願の高規格道路 さらなる計画も!?
愛知~静岡が「無料で信号ゼロ」に!? 3月全通決定の「名豊道路」のスゴさとは 東名も新東名も遠かった「空白地帯」に悲願の高規格道路 さらなる計画も!?
くるまのニュース
ミラーをぶつけるバスに逆走する一般車! 沖縄が右から左側通行へと変わった「あの日」を知るバス運転士を直撃した
ミラーをぶつけるバスに逆走する一般車! 沖縄が右から左側通行へと変わった「あの日」を知るバス運転士を直撃した
WEB CARTOP

みんなのコメント

19件
  • ygh********
    国道1号線。
    周辺に住んでるけど片側1車線になったりとか幹線道路だと思えない場所もあるんだよな。
  • うんとこどっこいしょ
    国道1号は旧東海道に並行している部分も多いが、必ずしも一緒ではない。

    国道1号で一番の難所は箱根、二番目は鈴鹿峠ですね。

    全線で2カ所しか踏切が無いというのも大きな特徴、10年ぐらい前までは3カ所あったが、そのカ所は1号から外されました。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村