現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「沼津‐下田」が60分! 半島の真ん中を貫く「伊豆縦貫道」新トンネルがまもなく着工へ

ここから本文です
「沼津‐下田」が60分! 半島の真ん中を貫く「伊豆縦貫道」新トンネルがまもなく着工へ
写真を全て見る(1枚)

天城以南の工事進む

 静岡県の伊豆半島を南北に貫く伊豆縦貫道の建設が、少しずつ進んでいます。

【地図】伊豆縦貫道の計画ルートを地図で見る

 伊豆縦貫道は、静岡県の沼津市と下田市を結ぶ延長約60kmの高規格幹線道路です。東名高速の沼津ICに接続する沼津岡宮ICを起点とし、下田IC(仮称)に至ります。

 現在は、沼津岡宮ICから伊豆中央道を介して月ケ瀬IC(伊豆市)まで開通。さらに2023年3月には、天城峠を越えた先の河津七滝IC~河津逆川IC間も開通しました。

 道路は大半が2車線(片側1車線)で、途中の一部区間は通行が有料です。

記事全文を読む

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「静岡最南端-新東名」直結のスゴさ 全線開通する「金谷御前崎連絡道路」が超便利だった! 伸びしろまだまだ!?
「静岡最南端-新東名」直結のスゴさ 全線開通する「金谷御前崎連絡道路」が超便利だった! 伸びしろまだまだ!?
乗りものニュース
激混み四日市“完全スルー”実現!? 「ネオ国道1号」延伸に続き「県道のナイス!な区間」が開通 「名阪国道まで行けるぞ…!」
激混み四日市“完全スルー”実現!? 「ネオ国道1号」延伸に続き「県道のナイス!な区間」が開通 「名阪国道まで行けるぞ…!」
乗りものニュース
静岡「第三の東名」さらに改良へ! 国道1号「藤枝バイパス」4車線化も見えてきた! 3月“夜間通行止め”で準備へ
静岡「第三の東名」さらに改良へ! 国道1号「藤枝バイパス」4車線化も見えてきた! 3月“夜間通行止め”で準備へ
乗りものニュース
標高約1000mの「難所トンネル」が激変! 上高地への国道「新トンネルを掘って、つなぐ」難易度MAX工事ついにスタート
標高約1000mの「難所トンネル」が激変! 上高地への国道「新トンネルを掘って、つなぐ」難易度MAX工事ついにスタート
乗りものニュース
関越の向こうに続く“ほぼ完成道路”16日ついに部分開通! 東京「放射7号」西側だけできてもメリットある?
関越の向こうに続く“ほぼ完成道路”16日ついに部分開通! 東京「放射7号」西側だけできてもメリットある?
乗りものニュース
ニセコに向けて高速延伸! 「後志道」3.3kmが3月開通 鉄道に代わる高規格道
ニセコに向けて高速延伸! 「後志道」3.3kmが3月開通 鉄道に代わる高規格道
乗りものニュース
「札幌の圏央道」道央圏連絡道路ついに3月延伸 超便利な無料の“札幌完全スルー環状道路”完成まであと1区間!
「札幌の圏央道」道央圏連絡道路ついに3月延伸 超便利な無料の“札幌完全スルー環状道路”完成まであと1区間!
乗りものニュース
高速道路に直結&全通秒読み! 40kmの無料快走路「都城志布志道路」15日延伸 九州の重要港を目指す“南北新ルート”
高速道路に直結&全通秒読み! 40kmの無料快走路「都城志布志道路」15日延伸 九州の重要港を目指す“南北新ルート”
乗りものニュース
首都高羽田線「すごい改造計画」始動秒読み!? 羽田トンネルを異例の「高架化」 車線増で渋滞緩和も!?  5月に都市計画決定へ
首都高羽田線「すごい改造計画」始動秒読み!? 羽田トンネルを異例の「高架化」 車線増で渋滞緩和も!? 5月に都市計画決定へ
くるまのニュース
「山陰道」の“分断区間”2025年度開通へ ただし「ICで一旦下りて」 工事難航で“特殊な形態”に
「山陰道」の“分断区間”2025年度開通へ ただし「ICで一旦下りて」 工事難航で“特殊な形態”に
乗りものニュース
道路バイパス計画「新規事業化」次はどこ!? 千葉に埼玉…2025年春の「国土交通省 新予算」5つの“有力候補”路線は一体どこなのか
道路バイパス計画「新規事業化」次はどこ!? 千葉に埼玉…2025年春の「国土交通省 新予算」5つの“有力候補”路線は一体どこなのか
くるまのニュース
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
「名神・北陸道」夕方から大雪通行止めへ 新名神も“見込み”発表 “名阪ルート全滅”か
「名神・北陸道」夕方から大雪通行止めへ 新名神も“見込み”発表 “名阪ルート全滅”か
乗りものニュース
理由が北海道ならでは? 東の最果て目指す国道“12km改良計画”開通時期を見直しへ
理由が北海道ならでは? 東の最果て目指す国道“12km改良計画”開通時期を見直しへ
乗りものニュース
新東名で「右車線走るトラック」が増えるのでは? 深夜に“通行区分指定”解除 「自動運転優先レーン」設置で 県警に聞いた
新東名で「右車線走るトラック」が増えるのでは? 深夜に“通行区分指定”解除 「自動運転優先レーン」設置で 県警に聞いた
乗りものニュース
「東京高速道路」ついに廃止日が決定 首都高八重洲線は10年間閉鎖 KK線60年の歴史に幕
「東京高速道路」ついに廃止日が決定 首都高八重洲線は10年間閉鎖 KK線60年の歴史に幕
乗りものニュース
「新東名」いつ全通? 神奈川~静岡の未開通区間「延期しまくり」本当に工事進んでるの? 「東名渋滞の救世主」なかなか完成しない理由とは
「新東名」いつ全通? 神奈川~静岡の未開通区間「延期しまくり」本当に工事進んでるの? 「東名渋滞の救世主」なかなか完成しない理由とは
くるまのニュース
「昭和3世代が合体」の橋を全部撤去! 6車線の国道26号「新・住吉橋」が3月完成 大阪
「昭和3世代が合体」の橋を全部撤去! 6車線の国道26号「新・住吉橋」が3月完成 大阪
乗りものニュース

みんなのコメント

11件
  • ウルトラマンエックス
    防災時の利活用効果や時間短縮効果を考えれば先に天城区間にお金を投じ整備すべきでしょう。この第2トンネル区間の効果は並行して信号のない2車線の国道が通ってるので縦貫道の中でも最も効果が低い区間ですから。
  • ABC☆彡
    3連休の中日、日曜の昼過ぎに伊東市(ダイビングのスポット)を出て小田原市(西湘BP)の始点に着いたのが午後6時、西湘BP→国道134を経由して綾瀬市内に着いた時は午後9時を回っていた。いまは国道134が4車線になったので酷い渋滞は頻発しないけど…。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村