青森県のingraph(イングラフ)が作ったデモカーを聴いて、その音に惚れ込んだ日隅さん、BMW『X1』を用意してデモカーのユニットを組み込んで愛車でのサウンドの再現を狙った。一方では利便性を考慮してラゲッジは複数のユニットをフラットに組むことにこだわった。
◆オーディオユニット搭載の自由度に加えて、タイヤ積載の実用性も備えるフラットラゲッジ
イングラフに出入りするベテランユーザーである日隅さん、同ショップのデモカーの音に惚れ込んで、同ユニットを使って愛車でその音を再現することを狙ったのが今回のインストールのテーマだ。
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ ハリアーG’s(沢田和寿さん)by ingraph 後編
前編の今回は多くのユニットをフラットにインストールしたラゲッジに注目した。BMW X1はオーナー自身が音響的にも有利と言うことで選んだベース車でもある。そんなX1のラゲッジは日隅さんにとって魅力的だった、まずはオーディオユニットを大量に収められる広いスペースを持っていることもセレクトのポイントになった。さらにもうひとつの理由となったのはタイヤの運搬だ。地域柄夏タイヤとスタッドレスタイヤの履き替え時期が春秋でやって来る、その際にはラゲッジにタイヤを積み込んで交換作業に出かけるのが通常だ。その点でタイヤ4本が積めるフラットで十分に広いラゲッジがX1にはあるのがもうひとつの選択基準となった。
オーディオユニットを大量にインストールしながらフラットデザインにしたのはそのため。プロテクションを被せることで通常のラゲッジとしても使えるのがオーナーの望みだった。ハイレベルなオーディオカーでもあるのだが、同時に日常ユースのマイカーでもあることが良くわかるインストールスタイルとなった。
◆ブラックスDSP+MX4 PROの組み合わせで、DSP~パワーアンプの最強コンビを構築する
今回のシステムアップのキーユニットにもなっているのがブラックスDSP。以前はDSP内蔵のカーナビで調整をしていたのだが、単体DSPをシステムに組み込むことになって大幅にグレードアップした。しかも選んだのはDSPとしても最高峰クラスのブラックスDSPだった。取り付けた後に発売されたESSアナログ・アウトプット・モジュールを取り入れるなど、ますますその音に磨きを掛けている。
パワーアンプにはブラックスのマトリックスMX4 PROを2台インストール。これでフロント3ウェイをドライブする。ブラックスDSPとの連携で高音質を引き出すのも狙い通りだ。ラゲッジ奥に整然と並んだスタイルはスクエアでシンプルだが質感の高さを感じさせるインストールとなった。
サブウーファーにはフロントスピーカーやシステムに合わせてブラックスSUB10をチョイス。こちらもフロアにフラットにインストールするスタイルでデザイン的にも統一感ある美しいものとなった。ドライブするパワーアンプはカロッツェリアのRS-A09X、こちらはラゲッジ表面にはスペース的に収まりきらなかったことから床下にインストールしている。
◆落ち着いた色使いやデザインによって、クオリティの高いラゲッジデザインが完成
ラゲッジインストールは大型ユニットを整然とレイアウトしたスタイルが印象的だ。ラゲッジに対してベースのパネル部分には純正と同系のグレーのカーペット素材を使用。一段落とし込んだユニットまわりにはオフホワイト系の人工スエードを使っている。ブラック/シルバーとモノトーン系のユニットを設置することもあって、色数を押さえた大人のデザインに仕上がっている点も見どころだ。
純正のフロア高から大きくかさ上げすること無く、ここまでのユニット数を収めながらフラットに組んだスタイルも素晴らしい。オーナーも「シンプルかつ機能性もある」とお気に入りの様子だった。ユニットのグレードに似つかわしいクオリティの高いラゲッジデザインが完成した。
次回の後編ではBMW X1に対してショップデモカーで聴いたあの音を再現させるべく、イートンコアの3ウェイをインストールしたコクピットまわりを紹介して行くこととしよう。
土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マツダ「“5人乗り”軽トラ!?」公開! 「4人も寝られる」全長3.7m級ボディに「驚き」の声も! 「AZ-MAXラクーンツー」登場に反響集まる
スバル新型「“すごい”4ドアセダン」公開に反響多数! 約680馬力の2リッター「水平対向4気筒ターボ」に「スゴイ技術」「走りが気になる」の声も! 漆黒の最速マシン「プロジェクト ミッドナイト」米国で登場
スズキ新型「コンパクトSUV」いつ登場? MTあり&全長4m以下の「カクカクボディ」が超カッコイイ! 注目の「“5ドア”ジムニー」導入どうなる!?
街に溢れる「マツダ車」の“1番人気”ってなに? 「流麗SUV」や10年続く“ロングセラーモデル”も! 爆売れの「マツダ車」トップ3とは?
全長2.2m級で3人乗れる! 59万円からの「小型マシン」に反響あり! 普通免許&ノーヘルでも乗れる新型「トライク」どんなモデル?
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
原付二種の教習が最短2日に!それでも実際の免許取得には最低4日かかるって本当?
「ウインカー」出す意味知ってますか? 適切なのは「直前? 3秒前? 30m前?」道交法的に正しいのはどれ? 出さない人は免許返納を!
「左足ブレーキ」の是非を問う!…AT車普及率98%の日本なら、なおさら「踏み間違い」による事故を減らすことができます【Key’s note】
ホンダ「“ド迫力”コンパクトSUV!?」初公開! ローダウン×「真っ白」エアロが超カッコイイ! クールの「“シャコタン”WR-V」発表
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?