現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > カイエン、自分で修理工場へ帰る 自動運転に否定的だったポルシェが進む自動化への道

ここから本文です

カイエン、自分で修理工場へ帰る 自動運転に否定的だったポルシェが進む自動化への道

掲載 更新 4
カイエン、自分で修理工場へ帰る 自動運転に否定的だったポルシェが進む自動化への道

 自動運転がここ最近のクルマ界で、最もホットな研究領域となっているのはもはや改めて言うまでもないが、2020年2月25日、これまで自動運転に否定的だったことで知られるドイツ本国のポルシェ本社が、現行型カイエンをベースとする最新型の自動運転車プロトタイプ仕様を発表した、という! これは気になる!!!

●【画像ギャラリー】こっちは自動で帰ったりしないけどカッコいい!!! 最新ポルシェ カイエンの画像をギャラリーでチェック!!!

進化か? 退化か?? ホンダまさかの大改革実施 その中身と事情

※本稿は2020年3月のものです
文・写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2020年4月10日号

■「あの」ポルシェがカイエンベースの自動運転プロトタイプを発表

 ポルシェはドイツ国内の試験場が設置された修理工場をテストコースとしてカイエンの自動運転プロトタイプをデモ走行させており、今回その走行シーンが公開された。

これがカイエンの自動運転プロトタイプだ!

 ポルシェが採用している自動運転システムのキモとなるのはやはりAIのようで、AIを積極的に採用することでクルマのボディ側に装着するセンサー類を減らすことができるため、技術的にかかるコストを減らせるのがその理由なんだとか。なかでも特に重要となってくるのが、カメラなのだという。

 今回の自動運転テストでは、カイエンはポルシェのカスタマーサービスセンターの建物内と敷地内を走行した。実際に駐車していた場所から昇降式プラットフォームに至るまで自動運転での走行にチャレンジ。

 メカニックの担当者はタブレットを操作し、修理工場内の定められた場所まで自動運転でカイエンを無事に止めることができた。

メカニック担当はタブレット端末を操作するだけでカイエンは自動で修理工場の所定位置に

 カイエンが修理工場でテスト走行する前に、あらかじめクルマの周囲の環境は仮想表現されていたのだが、そのスムーズさにはちょっと驚かされる。

 で、今回の自動運転の走行テストはあくまで修理工場内での実現可能性を主眼に置いたもので、クルマの修理をより安全に効率よくさせるためのモデルケースとして実施。

リアルーフ上には見慣れぬアンテナが鎮座

 ポルシェによれば、今回お披露目されたこの自動運転技術がゆくゆくは港や物流の拠点などのほか、さまざまな場所でのパーキングにおいて利用されることを想定しているのだという。

 ポルシェといえば、以前は自動運転に対して否定的なスタンスを取っていたのだが、ここ最近の自動運転を取り巻く環境の変化によってその姿勢も変わってきている。

この自動運転車に採用されるカメラはNVIDIA製

 MT車の需要が高いポルシェ北米法人CEOのクラウス・ツェルマー氏も「自動運転を取り入れるようになっても将来的にステアリングとペダルをなくすようなことはしない」としながら、そのいっぽうで「渋滞時などはクルマに運転を任せたいと思うユーザーもいる」と語っている。

PC内には自動運転のカイエンとその周囲の環境が表示されている

 現在、グローバルでポルシェのPDK(ポルシェ・ドッペル・クップルング。セミATのこと)率は85%にも上っているという。

 自動運転技術が向上するのはいいとして、MT車も残してほしいなと思うベストカー読者の皆さんも多いのではないだろうか?

修理工場の敷地内を鮮やかに自動運転で駆け抜けるカイエン

●【画像ギャラリー】こっちは自動で帰ったりしないけどカッコいい!!! 最新ポルシェ カイエンの画像をギャラリーでチェック!!!

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

4件
  • 調子が悪くなくても勝手にリペア工場に戻って、勝手に点検されて点検費を請求されるのも困りますね。
  • あぁ、宮崎文夫の愛車ね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1230.01605.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.01850.0万円

中古車を検索
カイエンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1230.01605.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.01850.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村