オフホワイトの創設者にして、ルイ・ヴィトンのメンズ アーティスティック・ディレクターを務めるヴァージル・アブローは、ナイキやNIGO®とのコラボレーションでも知られる。そしてこのたび、メルセデス・ベンツとタッグを組んだ。
ヴァージル・アブローはこう語った。「メルセデス・ベンツはラグジュアリーとパフォーマンスの象徴。そのシャシーは、現代のアーティストがアイディアを投入するのにこれ以上ない素材です」。メルセデス・ベンツのチーフ・デザイン・オフィサーを務めるゴードン・ワーグナーは、「アブローとのコラボによってわれわれのデザインを次のステップに進める」と述べる。
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こうして、同社のGクラスを題材にアート作品を創造する「プロジェクト・ゲレンデヴァーゲン」がスタートした。この秋、3分の1スケールの作品が完成した。外観は、Gクラスの骨格を強調したネイキッドなたたずまい。そしてレーシングマシンを思わせる、無駄を削ぎ落とした内装。この内外装の組み合わせはストリート感と非日常を感じさせ、新しいラグジュアリーを提案している。
このプロジェクトには、チャリティの側面もある。作品はサザビーズのオークションで160,000ドル(1ドル=105円換算で約1680万円)で落札された。全額が、ファッションを学ぶアフリカ系アメリカ人や黒人を支援するためにアブローが立ち上げた「"ポストモダン"スカラーシップ基金」に寄付された。見たことのないSUVに接して、第2、第3のアブローが生まれる素地ができる。クルマとファッション、双方にとって実のあるコラボだ。
PROFILE
ヴァージル・アブロー
1980年、ガーナ人の両親のもと、アメリカに生まれる。ウィスコンシン大学で土木工学を学んだ後、イリノイ工科大学大学院で建築学の修士課程を修了。ここで建築のみならずデザイン全般への興味を深め、カニエ・ウェストらとの交流が始まる。YouTubeにアップしたファッション動画から火がつき、2014年にオフホワイトをスタート。2018年にルイ・ヴィトンメンズ部門のアーティスティック・ディレクターに就任する。
Words サトータケシ Takeshi Sato
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