オフホワイトの創設者にして、ルイ・ヴィトンのメンズ アーティスティック・ディレクターを務めるヴァージル・アブローは、ナイキやNIGO®とのコラボレーションでも知られる。そしてこのたび、メルセデス・ベンツとタッグを組んだ。
ヴァージル・アブローはこう語った。「メルセデス・ベンツはラグジュアリーとパフォーマンスの象徴。そのシャシーは、現代のアーティストがアイディアを投入するのにこれ以上ない素材です」。メルセデス・ベンツのチーフ・デザイン・オフィサーを務めるゴードン・ワーグナーは、「アブローとのコラボによってわれわれのデザインを次のステップに進める」と述べる。
29歳、フェラーリを買う──Vol.77 愛車をイベントに展示しました(中編)
こうして、同社のGクラスを題材にアート作品を創造する「プロジェクト・ゲレンデヴァーゲン」がスタートした。この秋、3分の1スケールの作品が完成した。外観は、Gクラスの骨格を強調したネイキッドなたたずまい。そしてレーシングマシンを思わせる、無駄を削ぎ落とした内装。この内外装の組み合わせはストリート感と非日常を感じさせ、新しいラグジュアリーを提案している。
このプロジェクトには、チャリティの側面もある。作品はサザビーズのオークションで160,000ドル(1ドル=105円換算で約1680万円)で落札された。全額が、ファッションを学ぶアフリカ系アメリカ人や黒人を支援するためにアブローが立ち上げた「"ポストモダン"スカラーシップ基金」に寄付された。見たことのないSUVに接して、第2、第3のアブローが生まれる素地ができる。クルマとファッション、双方にとって実のあるコラボだ。
PROFILE
ヴァージル・アブロー
1980年、ガーナ人の両親のもと、アメリカに生まれる。ウィスコンシン大学で土木工学を学んだ後、イリノイ工科大学大学院で建築学の修士課程を修了。ここで建築のみならずデザイン全般への興味を深め、カニエ・ウェストらとの交流が始まる。YouTubeにアップしたファッション動画から火がつき、2014年にオフホワイトをスタート。2018年にルイ・ヴィトンメンズ部門のアーティスティック・ディレクターに就任する。
Words サトータケシ Takeshi Sato
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
街中に溢れるトヨタ「アルファード」 最低でも540万円だけど…みんなどうやって買ってる? 高いリセール&残価ローンが決め手か? 噂の安価グレードは出る?
15年かけてトヨタ「クラウンマジェスタ」を少しずつカスタム!…かかった費用は1000万円オーバー!! 和テイストの内装とオーディオも必見です
トヨタ「セルシオ」を初代からVIPカーに仕立ててきた漢の現在地とは? ボディはほぼワンオフ、カラーは「アルファード」純正グラファイトメタリックを採用
首都高イチ「初見殺しのJCT」これで解決!? “予想外の分岐”カラフル化で分かりやすく!
山梨~東京「中央道の抜け道」さらに快適に!? 本格化した「新道坂トンネル」建設事業のスゴさとは 「道志みち」アクセスが断然スムーズに!
街中に溢れるトヨタ「アルファード」 最低でも540万円だけど…みんなどうやって買ってる? 高いリセール&残価ローンが決め手か? 噂の安価グレードは出る?
マツダ新型「RX-7」まもなく登場!? ついに「新エンジン」開発へ本格始動! 次期「ロータリースポーツカー」はどうなるのか
マイナカードと運転免許証が一体化! 「マイナ免許証」が2025年3月導入へ。
ホンダから「6速MTのみのスポーティ仕様」誕生! 専用装備で走りをブラッシュアップした新型「シビック」の新グレード「RS」は何が魅力?
ステップワゴンは先代で選べた100V電源が消えた! フリードはUSBポートが減った! ホンダが使うシーンはむしろ増えていそうな「車内電源」を減らすワケ
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?