ドライブトレイン、室内快適性、佇まいなど、あらゆるパートがプレミアムであり、絶品のバランス感を有するアッパーミドルクラスのSUVが集結。その中でもガソリン、ディーゼル、ハイブリッドを積む3台は、与えてくれる満足感にどのような違いがあるのかテストした。
期待を超える走りを得たMの称号を冠したモデル
このクラスのSUVは、車両重量がかさんで当たりまえだ。同行の3モデルは、いずれも2300kgを超える。それだけに、燃費性能は二の次になりそうだが近年ではそんな妥協は許されない。パワーユニットの高性能化とともに高効率化をすることは、メーカーとしての社会的な責任といえる。
そうした背景のなか、BMWはX5にプラグインハイブリッドの45eとMモデルに迫る実力を備えるM50iを追加。Mの称号が冠されてもM50iの高効率化も抜かりなく、4.4LのV型8気筒ツインターボエンジンは従来型X5の50iと比べて最大トルクを15%以上も上乗せし750Nmを発揮しながら、燃費への影響を1%あまりに抑制している。
それだけに、強力なトルクは圧倒的な力強さの余裕をもたらす。高速域でDレンジ8速のままアクセルをわずかに踏み足せば、メーターにトルクを表示すると1000rpm台で700Nm超えに到達。エンジン音が耳に届かないにもかかわらず、ヘビー級のX5が何とも軽ろやかに加速するのだ。
その一方で、アクセルを踏み込むとガソリンエンジンらしさが炸裂。中回転域までは爆発力の大きさを知らしめるような鼓動を刻むが、高回転域ではそれが連続しコーンという感じで聴覚を貫く高周波サウンドとなる。そして、6000rpmから始まるタコメーターのゼブラゾーンを針が切り裂き6500rpmまで一気に吹け上がる。加速の鋭さが感覚的に増幅されるだけに、刺激の強さは限りなくX5Mに近いはずだ。
それでいて、走りの洗練度が高い。走行モードがアダプティブなら、オプションのエアサスペンションを含むシャシー制御が最適化される。コーナー進入時には、スッキリした手応えのステアリングを切り込むのに合わせてロールがジワーッと進みアウト側に荷重がシッカリ移る実感がある。イン側の荷重が減る感じはほとんどないだけに、4輪が路面を確実につかむ様子が想像でき安心してコーナーを駆けぬけることが可能だ。
しかも、乗り心地が快適だ。サスペンションは、荒れた路面でも衝撃の角を削るかのようにストロークするからだ。タイヤが少しだけビョーッという音を発する場面もあるが、ゴーッという感じのロードノイズは抑え込まれているため優れた静粛性も得ている。
GLE400dはディーゼルの本領を発揮
静かさという意味では、メルセデスベンツのGLE400dが積む3Lの直列6気筒ディーゼルにも驚かされる。ディーゼルだからといって、騒音でガソリンエンジンとの差を感じることがこのパワーユニットにはない。アイドリング状態でステアリングやフロアから伝わりがちなジーンという感じの微振動とも無縁でいられる。
吹け上がりもディーゼルでは最高レベルといえるほどスムーズであり、4500rpmまでストレスなく回せるのでパワーが伸びていく感覚も確かめられる。ただ、エンジン音の演出がないので積極的にアクセルを踏み続けたくなるパワーユニットとはいえない。
やはり、日常的な場面での力強さの余裕こそ400dの魅力となる。最大トルクは700Nmを獲得し、それこそアクセルを1cmくらい踏むだけでも低回転域から力強さがグイグイと盛り上がる。9速ATもそうした特性に合わせて2000rpmあたりでシフトアップを繰り返し、高いギアになるほどそのタイミングが早まる。高速道路では、9速100km/hでエンジン回転数はわずか1400rpmでしかない。
高速道路では、メルセデス・ベンツらしい安定感も確かめられる。ステアリングは中立節度が高く、軽く手を添えておくだけで直進状態が保たれる。ステアリングを切り込む過程で手応えはマッタリした弾性感をともなうものの、応答性は素直だ。標準装備のエアマティックサスペンションもスムーズにストロークするが、低速域では荒れた路面でビシッという感じの余震が気になることもある。
ボルボのXC90 T8は、スーパーチャージャーとターボチャージャーを備えた2Lの直列4気筒エンジンとモーターを組み合わせシステムとしての最大トルクは640Nmに達する。外部電源による充電が可能なプラグインハイブリッドであり、最大電力が確保されていれば走行モードをピュアにするとモーターだけによる走行継続距離は40.6kmとなる。
走行モードがハイブリッドでも充電量に余裕があれば、周囲の流れに合わせる場面ならモーターだけで走行する。充電量が減ってもハイブリッドとしての走行は継続でき、必要に応じてモーターがアシスト。アクセルを踏み込めばシステムとしての最高出力は405psを獲得するだけに、刺激的な加速を楽しむことが可能だ。
シャシーについても、なかなか楽しませてくれる設定となる。ステアリングの手応えがスッキリしているので、サッと切り込めばサッと向きが変わる軽快な応答性を得ている。標準装備のエアサスペンションと可変ダンパーが最適制御され、コーナリング中のロールもSUVとしては少ない。
ただ、気になるのはボディの剛性感がX5やGLEと比べると物足りないことだ。もっとも、両モデルともにボディ剛性は世界最高レベルといえるだけに比べるのは酷ではあるが、荒れた路面では振動の減衰が速やかではない。
それでも、路面が整っていれば乗り心地は快適であり、静粛性にも不満がない。なおかつ、XC90T8はパワーユニットの電動化という社会が求めているメカニズムを備えるSUVだけに、乗ると精神的な充足感を与えてくれるのだ。
【Specification】MERCEDES-BENZ GLE 400d 4MATIC SPORTS
■全長×全幅×全高=4930×2018×1795mm
■ホイールベース=2995mm
■車両重量=2420kg
■エンジン種類/排気量=直6DOHC24V+ターボ/2925cc
■最高出力=330ps(243kW)/3600-4000rpm
■最大トルク=700Nm(71.4kg-m)/1200-3000rpm
■トランスミッション=9速AT
■サスペンション(F:R)=Wウイッシュボーン:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=275/50R20:275/50R20
■車両本体価格(税込)=11,090,000円
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メルセデス・ベンツ日本 0120-190-610
【Specification】VOLVO XC90 T8 TWIN ENGINE AWD INSCRIPTION
■全長×全幅×全高=4950×1960×1760mm
■ホイールベース=2985mm
■車両重量=2370kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ+SC+モーター/1968cc
■最高出力=318ps(233kW)/6000rpm
■最大トルク=400Nm(40.8kg-m)/2200-5400rpm
■モーター形式/種類=[前]T28/[後]AD2/交流同期電動機
■モーター最高出力=[前]46ps(34kw)/ 2500rpm、[後]87ps(65kw)/7000rpm
■モーター最大トルク=[前]160Nm(16.3kg-m)/0-2500 rpm、[後]240Nm(24.4kg-m)/0-3000rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=:Wウイッシュボーン:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=275/40R21:275/40R21
■車両本体価格(税込)=11,290,000円
VOLVO XC90 T8 TWIN ENGINE AWD INSCRIPTION VOLVO XC90 T8 TWIN ENGINE AWD INSCRIPTION
お問い合わせ
ボルボ・カー・ジャパン 0120-922-662
【Specification】BMW X5 M50i
■全長×全幅×全高=4935×2005×1770mm
■ホイールベース=2975mm
■車両重量=2310kg
■エンジン種類/排気量=V8DOHC32V+ツインターボ/4394cc
■最高出力=530ps(390kW)/5500rpm
■最大トルク=750Nm(76.5kg-m)/1800-4600rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=:Wウイッシュボーン:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=275/40R21:315/35R21
■車両本体価格(税込)=13,540,000円
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BMWジャパン 0120-269-437
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