「ジムニー」のラダーフレームをベースに、Applied EVの自動運転車両プラットフォーム「ブランクロボット」を、統合制御システム「デジタルバックボーン」で制御する電動台車を開発
Applied EVは、自動運転向けの電動化やソフトウェアなどの技術に強みを持つオーストラリアのスタートアップ企業。スズキは2021年9月に基本合意書を締結、2022年に出資し、協業の検討を進めてきた。
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今回合意した共同開発において、スズキの四輪駆動車「ジムニー」のラダーフレームをベースに、Applied EVの自動運転車両プラットフォーム「Blanc RobotTM(ブランクロボット)」を、統合制御システム「Digital BackboneTM(デジタルバックボーン)」で制御する電動台車の開発を行う。また、電動台車の生産および普及に向けたビジネスモデルの開発や、ブランド力の向上にも取り組む。
なお、共同開発の合意に先立ち、スズキのコーポレートベンチャーキャピタルファンド「Suzuki Global Ventures」(スズキグローバルベンチャーズ)を通じてApplied EVに追加出資。今後、両社の関係をさらに強化し、次世代モビリティ用ソフトウェア関連技術の開発を推進していく。
●「Applied Electric Vehicles Ltd」概要・本社:オーストラリア ビクトリア州メルボルン市・事業概要:モビリティ分野のソフトウェアの開発・提供・代表者:Julian Broadbent CEO・創立:2015年・技術:車載電装部品の点数と複雑さ、車両コストを低減しながら、ソフトウェアによって車両の機能を向上させる統合制御システム「Digital Backbone(デジタルバックボーン)」。食料品や荷物などの配送から産業での使用まで、商用車の様々な用途に対応できる車両プラットフォーム「Blanc Robot(ブランクロボット)」。
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