旧サファリの伝統を継ぐフルサイズSUV
「世界制覇」を掲げる3代目アルマダを、日産はアメリカで発表した。最新技術を積極的に取り入れ、オンロードでの快適性を高めつつ、プロ-4Xグレードでは悪路性能も大幅に向上させたとしている。
【画像】世界制覇を掲げる3代目 新型 日産アルマダ レクサスGXとLX 懐かしのサファリも 全105枚
アルマダは、70年以上の歴史を有する日産パトロール(サファリ)の伝統を継ぐ、フルサイズSUV。同じタイミングで、並行開発された新型パトロールもアラブ首長国連邦で発表されているが、技術的には多くを共有している。
厳格な基準を満たしつつ、ターゲット市場のニーズへ合致させるべく、アルマダはパトロールとは異なる仕上げにあるとのこと。日産のSUVラインナップのフラッグシップ・モデルに据えられ、北米では2024年後半から販売が始まる。
3代目アルマダを詳しく見ていこう。大型SUVの背骨となるフレームは新開発で、ねじり剛性は25%、横剛性は57%、先代から強化。乗り心地と静寂性が改善された。
北米仕様のトリムグレードは、SVとSL、プロ-4X、プラチナ、プラチナリザーブという5種類を用意。後輪駆動か四輪駆動を選択できるが、プロ-4Xでは後者のみとなる。
この中で日産が推すのが、プロ-4Xという新設定のグレード。前例のないオフロード性能を実現したとしている。275/60 R20という大径のオールテレーン・タイヤを履き、ボディ底面へスキッドプレートが装備される。
車高調整式エアサスが標準のプロ-4Xを新設定
このプロ-4Xでは走破性を高めるため、フロント側が専用デザインになり、深いアプローチ・アングルを確保。電子ロック・ディファレンシャルと、アダプティブ・エアサスペンションも採用する。
エアサスは車高調整が可能。最も高くすれば、通常のアルマダより最低地上高は2.1インチ(約53mm)増しの、9.6インチ(約236mm)を得られるとのこと。
ボディと路面が接するアングルは、フロント側のアプローチで33.0度。ホイールベース間のブレークオーバーで25.5度、リアのデパーチャーは24.5度が主張される。急勾配での走行を支援する、ヒルディセント・コントロールも備わる。
またプロ-4Xでは、8種類のドライブモードを実装。ノーマルかエコ、スポーツ、トー(牽引)、スノー、サンド、ロック、マッド&ロット(ワダチ)から、状況に応じたモードを選択できる。
オフロード・インフォメーション・ディスプレイも装備。ボディの傾斜角、スリップ量、ステアリング・アングルを、リアルタイムで確認できる。
ボンネット直下の状態をカメラで映し出す、インビジブル・フードビューも新しい。3Dインテリジェント・アラウンドビュー・モニターは、インフォテインメント用モニターの映像を回転させて、任意の角度から周囲の状況を確かめられるという。
見た目も通常のアルマダとは差別化。各部にロゴが配され、レッドの差し色でコーディネート。フェンダーアーチモールとミラーカバー、ルーフレール、フロントグリルはブラックで統一される。
3.5L V6ツインターボで425ps プロパイロットも実装
3代目アルマダのドライブトレインは、3.5L V6ツインターボ、VR35DDTTエンジンとシフトパドル付きの9速ATで構成。最高出力425ps、最大トルク71.2kg-mを発揮する。先代のアルマダはV8エンジンだったが、それより25psと14.2kg-m強化された。
アイドリングストップ機能や、シリンダー内のミラーコーティングなど、燃費向上技術も採用されている。最大牽引重量は、8500ポンド(約3855kg)。プロ-4Xとプラチナリザーブ・グレードでは、トレーラー・ブレーキコントローラーも追加される。
日産がセーフティ・シールドと呼ぶ、高度な運転支援システムは共通で標準装備。プロパイロット・アシスト2.13も実装し、高速道路でのハンズオフ走行を叶えている。
スタイリングは、力強いプロポーションと精巧なディティールで仕上げたと、日産は表現する。フラットでスクエアなフォルムと、存在感あるフロントグリル、後端が斜めに立ち上がったサイドのグラスエリアが特徴だろう。
テールライトはLED。アルミホイールは18インチから22インチまで選べ、オプションでツートーン・ルーフを指定できる。
インテリアでは、14.3インチのツイン・タッチモニターのほか、マッサージ機能内臓のフロントシート、64色から選べる間接照明などを装備。一部のグレードでは、高級オーディオメーカーのクリプシュ社製12スピーカー・オーディオシステムも得られる。
車内空間は拡大。1列目と3列目では、足元のゆとりが大きくなった他、荷室容量は24%増したという。
3代目アルマダの日本での販売は、現状では伝えられていない。もし導入されれば、トヨタ・ランドクルーザーやレクサスLXなどと、良い競合関係になるのではないだろうか。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国民ブチギレ! ガソリン“暴騰”に「何も考えていない」「議論して!」の声! 補助金の「国民ガン無視・独断撤廃」実施で大混乱… 「暫定税率廃止」も決定だけの“白紙状態”のまま
「リッター200円超え」も現実的に!? 高騰するガソリン価格にどう対応する? ハイオク車にレギュラーを入れるのは大丈夫?
「彼氏の車がセダンでした」は恥ずかしい? なんと若い独身女性「3割以上」が肯定的! 意外? モテるぜ! SUVに押されても根強い人気のワケ
売るとまだ「補助金返納」が必要になるタイミングなのに中古車が増えている! 人気EVのハズの「日産サクラ」に異変
黒い舗装より良くない? あえて「コンクリート」採用する理由とは アスファルトとどう違う?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
いずれにせよ国内販売はやらないのだから、気に入った人は
並行輸入して乗るしかない。
現に前のモデルを並行輸入して乗ってる人もいるし。