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「サファリ」の伝統を継ぐ 新型 日産アルマダ 北米で発表 世界制覇を掲げる3代目 3.5L V6で425ps 

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「サファリ」の伝統を継ぐ 新型 日産アルマダ 北米で発表 世界制覇を掲げる3代目 3.5L V6で425ps 

旧サファリの伝統を継ぐフルサイズSUV

「世界制覇」を掲げる3代目アルマダを、日産はアメリカで発表した。最新技術を積極的に取り入れ、オンロードでの快適性を高めつつ、プロ-4Xグレードでは悪路性能も大幅に向上させたとしている。

【画像】世界制覇を掲げる3代目 新型 日産アルマダ レクサスGXとLX 懐かしのサファリも 全105枚

アルマダは、70年以上の歴史を有する日産パトロール(サファリ)の伝統を継ぐ、フルサイズSUV。同じタイミングで、並行開発された新型パトロールもアラブ首長国連邦で発表されているが、技術的には多くを共有している。

厳格な基準を満たしつつ、ターゲット市場のニーズへ合致させるべく、アルマダはパトロールとは異なる仕上げにあるとのこと。日産のSUVラインナップのフラッグシップ・モデルに据えられ、北米では2024年後半から販売が始まる。

3代目アルマダを詳しく見ていこう。大型SUVの背骨となるフレームは新開発で、ねじり剛性は25%、横剛性は57%、先代から強化。乗り心地と静寂性が改善された。

北米仕様のトリムグレードは、SVとSL、プロ-4X、プラチナ、プラチナリザーブという5種類を用意。後輪駆動か四輪駆動を選択できるが、プロ-4Xでは後者のみとなる。

この中で日産が推すのが、プロ-4Xという新設定のグレード。前例のないオフロード性能を実現したとしている。275/60 R20という大径のオールテレーン・タイヤを履き、ボディ底面へスキッドプレートが装備される。

車高調整式エアサスが標準のプロ-4Xを新設定

このプロ-4Xでは走破性を高めるため、フロント側が専用デザインになり、深いアプローチ・アングルを確保。電子ロック・ディファレンシャルと、アダプティブ・エアサスペンションも採用する。

エアサスは車高調整が可能。最も高くすれば、通常のアルマダより最低地上高は2.1インチ(約53mm)増しの、9.6インチ(約236mm)を得られるとのこと。

ボディと路面が接するアングルは、フロント側のアプローチで33.0度。ホイールベース間のブレークオーバーで25.5度、リアのデパーチャーは24.5度が主張される。急勾配での走行を支援する、ヒルディセント・コントロールも備わる。

またプロ-4Xでは、8種類のドライブモードを実装。ノーマルかエコ、スポーツ、トー(牽引)、スノー、サンド、ロック、マッド&ロット(ワダチ)から、状況に応じたモードを選択できる。

オフロード・インフォメーション・ディスプレイも装備。ボディの傾斜角、スリップ量、ステアリング・アングルを、リアルタイムで確認できる。

ボンネット直下の状態をカメラで映し出す、インビジブル・フードビューも新しい。3Dインテリジェント・アラウンドビュー・モニターは、インフォテインメント用モニターの映像を回転させて、任意の角度から周囲の状況を確かめられるという。

見た目も通常のアルマダとは差別化。各部にロゴが配され、レッドの差し色でコーディネート。フェンダーアーチモールとミラーカバー、ルーフレール、フロントグリルはブラックで統一される。

3.5L V6ツインターボで425ps プロパイロットも実装

3代目アルマダのドライブトレインは、3.5L V6ツインターボ、VR35DDTTエンジンとシフトパドル付きの9速ATで構成。最高出力425ps、最大トルク71.2kg-mを発揮する。先代のアルマダはV8エンジンだったが、それより25psと14.2kg-m強化された。

アイドリングストップ機能や、シリンダー内のミラーコーティングなど、燃費向上技術も採用されている。最大牽引重量は、8500ポンド(約3855kg)。プロ-4Xとプラチナリザーブ・グレードでは、トレーラー・ブレーキコントローラーも追加される。

日産がセーフティ・シールドと呼ぶ、高度な運転支援システムは共通で標準装備。プロパイロット・アシスト2.13も実装し、高速道路でのハンズオフ走行を叶えている。

スタイリングは、力強いプロポーションと精巧なディティールで仕上げたと、日産は表現する。フラットでスクエアなフォルムと、存在感あるフロントグリル、後端が斜めに立ち上がったサイドのグラスエリアが特徴だろう。

テールライトはLED。アルミホイールは18インチから22インチまで選べ、オプションでツートーン・ルーフを指定できる。

インテリアでは、14.3インチのツイン・タッチモニターのほか、マッサージ機能内臓のフロントシート、64色から選べる間接照明などを装備。一部のグレードでは、高級オーディオメーカーのクリプシュ社製12スピーカー・オーディオシステムも得られる。

車内空間は拡大。1列目と3列目では、足元のゆとりが大きくなった他、荷室容量は24%増したという。

3代目アルマダの日本での販売は、現状では伝えられていない。もし導入されれば、トヨタ・ランドクルーザーやレクサスLXなどと、良い競合関係になるのではないだろうか。

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みんなのコメント

18件
  • rsr********
    アルマーダめっちゃ欲しい!
  • *****
    顔つきはパトロールの方がイイな。
    いずれにせよ国内販売はやらないのだから、気に入った人は
    並行輸入して乗るしかない。
    現に前のモデルを並行輸入して乗ってる人もいるし。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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