現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > マセラティ・レヴァンテS試乗 ガソリン車は英国で初 ディーゼルとの比較も

ここから本文です

マセラティ・レヴァンテS試乗 ガソリン車は英国で初 ディーゼルとの比較も

掲載 更新
マセラティ・レヴァンテS試乗 ガソリン車は英国で初 ディーゼルとの比較も

もくじ

どんなクルマ?
ー ガソリンのレヴァンテ 英国では初
ー 3.0ℓV6ターボ 詳細の数値は

マセラティ・レヴァンテGTS フェラーリV8搭載 価格はどうなる?

どんな感じ?
ー レヴァンテS 試乗してみると
ー ステルヴィオ/レンジローバースポーツとの違い

「買い」か?
ー マセラティが好きならば

スペック
ー マセラティ・レヴァンテSのスペック

どんなクルマ?

ガソリンのレヴァンテ 英国では初

レヴァンテSの導入によって、右ハンドル市場にガソリン・エンジン搭載のマセラティのSUVを供給することが可能になった。

レヴァンテのローンチ時、イギリス向けにはV6ディーゼル・エンジン搭載車のみであったが、同社も認めているように、自身のコア・ブランドバリューのひとつである官能的なエンジン・サウンドを欠いていた。

マセラティにとって、レヴァンテは、多くの販売台数を確保することを目的に造られたクルマである。2016年のローンチ以来、比較的経済的なディーゼル・モデルをラインナップしたこともあり、レヴァンテはマセラティの年間生産台数を倍増させている。

しかし、伝統のトライデント・バッジを付けるモデルとしては、物足りないと感じているイギリスの熱心な愛好家は確実に存在している。

だからこそ、ガソリンエンジン投入のおかげでマセラティのクルマが持つ、ラグジュアリー、パフォーマンス、そして選好性を、ゴロゴロという農耕器のような音のするディーゼル・エンジンと共に連想する必要は、もうなくなったと見ることができるのだ。

3.0ℓV6ターボ 詳細の数値は

フェラーリが供給する、ツイン・ターボで過給の3.0ℓガソリン・エンジンは、430psのパワーと59.1kg-mのトルクを4500rpmで発生する。メーカーによれば、0-100km/h加速を5.2秒で駆け抜け、最高時速は262km/hに達するという。

ディーゼル・エンジン・モデルの燃費は、リッター13.8kmを標榜し、ガソリン・エンジン・モデルの燃費はリッター9.1kmで、253g/kmのCO2を排出する。

2018年モデルの導入にあたり、マセラティはふたつの新しいモデルを追加している。レヴァンテ・ディーゼルかレヴァンテSを選択した後は、グラン・スポーツかグラン・ルッソのどちらかの仕様を選ぶことができる。

前者は、ブラックのボディ・トリムやサポート性のよいスポーツ・シート等、スポーティなデザイン・タッチを加え、後者は、エクステリアにクロームやボディ同色の手当てを行い、インテリアにはカーボンファイバーに代えてウッド・トリムをあしらいラグジュアリー性を高める。

他では、電動ステアリング、レーンキープ・アシストや道路標識認識などを含む、レベル2の先進ドライバーアシスト・システムを導入している。

レヴァンテを購入した90%の人は、過去にマセラティを所有したことが無いというから、このクルマは、マセラティが画策する事業戦略上の重要なエントリー・ポイントとして機能する必要がある。

どんな感じ?

レヴァンテS 試乗してみると

レヴァンテSは、パフォーマンスとラグジュアリーの狭間を埋めるために企画された。つまり、このクルマは洗練され、静粛性を備え、しかも快適でなければいけない。加えて、速く、俊敏であることも求められている。マセラティのエンジニア達は、この作業を手短に済ませているが、両者を突き詰めることなく、それなりの成果を出しているのも事実だ。

全てのレヴァンテには、エア・スプリングが標準で装備されているが、初期モデルのそれは、取り扱いに一種のピーキーさがあり、その特性はどのスピード域でも一貫していた。

一方で、このレヴァンテSは、路面からの入力に対するいなしが改善している。もっとも、ポルシェ・カイエンのアイロンで伸ばしたかのような路面を走っている魔法の感覚とは異なるが。

フレームレス/2重ガラスのウインドウは風切り音を遮断し、ガソリン・エンジンのV6のサウンドは、よく調律された美声を発する。

8速オーマティックは、通常のスピードでは、スムーズで不満は出ない。マニュアル・モードを選択して、エレガントなアルミ製のパドルを介し、俊敏に正確なシフト操作を行うことができる。ただしデュアル・クラッチには一歩及ばない。

スポーツを選択すると、パワートレインを奮い立たせ、ギアシフトはよりテキパキとし、アクセルはよりレスポンスを増し、サウンドはよりアグレッシブになる。

エンジンは、シャープでレスポンスよく、気持ちよく回転するばかりか、ディーゼル・エンジンには不在であるパワーの応酬が得られる。

カイエン・ターボのように、アクセルを積極的に踏み込まずとも、速く感じるのも特徴だ。その魅力的なエンジン・サウンドや、より回すことのできるキャラクターからも、このクルマには、ディーゼル・エンジンではなく、ガソリン・エンジンのV6の方が、間違いなく適任と思われる。

ステルヴィオ/レンジローバースポーツとの違い

スポーツ・ボタンをもう一度押すと、車高が20mm下がり、ダンパーは硬くなる。ウインター・タイヤであっても、レヴァンテSのハンドリングは操舵性に優れ正確。速いスピードでコーナーへ飛び込んでも、フラット・ライドと落ち着きを保つ。

同価格帯のアルファ・ロメオ・ステルヴィオ・クアドリフォリオのように、その走りがエキサイティングで、車格を忘れるような俊敏さを持っているわけではないが、かといって、フロントのグリップやコーナーの中腹での車両制御に物足りなさを感じたりすることはないだろう。ダイナミクスの観点からは、このレヴァンテSは、とてもよく仕上げられている。

旧モデルの油圧ステアリングは完成度に欠け、満足ゆくものではなかった。よって電動ステアリングに置換されても、それほどの嘆きはない。新しいシステムは、適度に重く、俊敏で、とても正確である。よって、油圧ステアリングの返り咲きを求める声は上がらないだろう。

レヴァンテのオーナーにオフロードへ臨むことを薦めることは、ほとんど意味のないことであるが、このクルマの正義のために付け加えるなら、泥や轍のひどい悪路や60cm程の水路における、良好な走破性も備える。

通常の走行では全てのパワーを後輪に送る一方で、後輪のスリップを認識したり、オフロード・モードを選択し車高を上げると、半分のパワーが前輪に送られる。

一部に量産品とも思われるトリムが存在するが、それを除けばレヴァンテのインテリアは高品質のレザーと造りの良さで、とても上質な雰囲気を持つ。

レンジローバー・スポーツが持つ、全面に渡る豪華さには適わないかもしれないけれどレヴァンテはこのクラスにおいて良質なキャビンを持つ。

「買い」か?

マセラティが好きならば

もしあなたが、希少性やマセラティ・バッジに好感を示すのであれば、特にこのレヴァンテSを薦めない理由は存在しない。

他のSUVは、よりラグジュアリーで、しかも、スピードがのった時の操作性に優れるかもしれないが、レヴァンテは各速度域でその実力を発揮する。

しかも、クルマのキャラクターを色濃く感じることができる。そして、このレヴァンテSにはマセラティSUVにとってトライデント・バッジに恥ずかしくないエンジンが搭載されている。

ベース・モデルは、7万755ポンド(1061万円)からスタートし、グラン・スポーツ又はグラン・ルッソを選ぶと、7万6995ポンド(1155万円)に達する。

レヴァンテSは、同じパワーを誇るポルシェ・カイエンSよりも少し高価であるが、出力で断然劣る338psのスーパーチャージャーで過給されるV6を持つレンジローバー・スポーツよりも若干安価である。

マセラティ・レヴァンテSのスペック

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ジル・ビルヌーブを称えるブロンズ像が記念ミュージアムから盗まれる。息子ジャックも憤り、同施設は報奨金を用意し捜索へ
ジル・ビルヌーブを称えるブロンズ像が記念ミュージアムから盗まれる。息子ジャックも憤り、同施設は報奨金を用意し捜索へ
AUTOSPORT web
新車160万円切り! スズキに「MT搭載の“本格”四駆」あった! もはや「ジムニー超え」な“高性能4WD”×デフロックが凄い! 2ドア仕様の「悪路に強いモデル」とは
新車160万円切り! スズキに「MT搭載の“本格”四駆」あった! もはや「ジムニー超え」な“高性能4WD”×デフロックが凄い! 2ドア仕様の「悪路に強いモデル」とは
くるまのニュース
ロイヤルエンフィールド新型「ベア650」の乗り味は? カリフォルニアで歴史を刻んだネオ・スクランブラー
ロイヤルエンフィールド新型「ベア650」の乗り味は? カリフォルニアで歴史を刻んだネオ・スクランブラー
バイクのニュース
【実際に購入 オーナーのレポート・番外編】EV歴13年のリーフ・オーナーが600eに試乗
【実際に購入 オーナーのレポート・番外編】EV歴13年のリーフ・オーナーが600eに試乗
AUTOCAR JAPAN
なぜ日本人はBEVを買わないのか? 世界で乗用車新車販売比率18%だけど日本だと1.8%な理由
なぜ日本人はBEVを買わないのか? 世界で乗用車新車販売比率18%だけど日本だと1.8%な理由
ベストカーWeb
35年所有したメルセデス・ベンツ「190E 2.3-16」になぜ「4輪油圧レベライザー」が装着されていた? 世界に7台だけの特別なセレブ仕様でした
35年所有したメルセデス・ベンツ「190E 2.3-16」になぜ「4輪油圧レベライザー」が装着されていた? 世界に7台だけの特別なセレブ仕様でした
Auto Messe Web
クルマ好きなら当然やって……ない! それどころか知らない人だらけの国交省推奨のクルマの日常点検15カ所
クルマ好きなら当然やって……ない! それどころか知らない人だらけの国交省推奨のクルマの日常点検15カ所
WEB CARTOP
VWとリビアン、共同出資会社が始動 開発技術は2026年発売の車両に搭載
VWとリビアン、共同出資会社が始動 開発技術は2026年発売の車両に搭載
日刊自動車新聞
YART – YAMAHA、2025年はBSBのオハローランを起用。引退のニッコロ・カネパはSBK・EWCのマネージャーに就任
YART – YAMAHA、2025年はBSBのオハローランを起用。引退のニッコロ・カネパはSBK・EWCのマネージャーに就任
AUTOSPORT web
【ひと中心の価値観】マツダ「発明奨励賞」受賞 リング式アクセル採用SeDVで移動体験の感動を創造
【ひと中心の価値観】マツダ「発明奨励賞」受賞 リング式アクセル採用SeDVで移動体験の感動を創造
AUTOCAR JAPAN
三菱自動車が最上級グレードをベースにした「デリカD:5」の特別仕様車ブラックエディションを発売
三菱自動車が最上級グレードをベースにした「デリカD:5」の特別仕様車ブラックエディションを発売
@DIME
約125万円! トヨタ新「グランツァ」発表! 全長4m以下ボディ&MT設定あり! 精悍ガーニッシュもりもりの「フェスティバルE」印国に登場
約125万円! トヨタ新「グランツァ」発表! 全長4m以下ボディ&MT設定あり! 精悍ガーニッシュもりもりの「フェスティバルE」印国に登場
くるまのニュース
語源が同じって知ってた? 方向指示器の「ウインカー」と片目をつぶる「ウインク」の知られざる関係とは
語源が同じって知ってた? 方向指示器の「ウインカー」と片目をつぶる「ウインク」の知られざる関係とは
バイクのニュース
ホンダ、世界初の車いすレーサー用「漕ぎ力計測機器」開発
ホンダ、世界初の車いすレーサー用「漕ぎ力計測機器」開発
レスポンス
RJCカーオブザイヤー、スズキ『スイフト』が4代連続受賞、輸入車はMINI『クーパー』に
RJCカーオブザイヤー、スズキ『スイフト』が4代連続受賞、輸入車はMINI『クーパー』に
レスポンス
メルセデス・ベンツ EV用電池のリサイクルに注力、しかし原材料の採掘は止められない
メルセデス・ベンツ EV用電池のリサイクルに注力、しかし原材料の採掘は止められない
AUTOCAR JAPAN
60年前のクルマとは思えない日産「ダットサントラック」を発見! タイムスリップしてきたかのような極上コンディションの理由とは?
60年前のクルマとは思えない日産「ダットサントラック」を発見! タイムスリップしてきたかのような極上コンディションの理由とは?
Auto Messe Web
「MINATOシティハーフマラソン2024」開催で交通規制! 日比谷通り、第一京浜で渋滞予想。芝公園出入口は通行止に【道路のニュース】
「MINATOシティハーフマラソン2024」開催で交通規制! 日比谷通り、第一京浜で渋滞予想。芝公園出入口は通行止に【道路のニュース】
くるくら

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1299.02349.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

298.02295.0万円

中古車を検索
レヴァンテの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1299.02349.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

298.02295.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村