現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタが「超凄いヤリス」世界初公開! 2Lエンジン&ミッドシップ採用!? 可変ウイング仕様も登場!? ニュル参戦やGR86進化、ランクルなどドドッとオートサロンで発表

ここから本文です

トヨタが「超凄いヤリス」世界初公開! 2Lエンジン&ミッドシップ採用!? 可変ウイング仕様も登場!? ニュル参戦やGR86進化、ランクルなどドドッとオートサロンで発表

掲載 1
トヨタが「超凄いヤリス」世界初公開! 2Lエンジン&ミッドシップ採用!? 可変ウイング仕様も登場!? ニュル参戦やGR86進化、ランクルなどドドッとオートサロンで発表

■ニュルへの想いから始まるTGRの東京オートサロンとは

 毎年1月に開催されるカスタムカー&チューニングカーの祭典「東京オートサロン」が2025年も1月10日から12日に開催されます。

【画像】超カッコイイ! ド迫力の「凄いGRヤリス」を画像で見る(35枚)

 近年では各自動車メーカーもオートサロンの場で様々な発表をおこなっており、ここ数年はカンファレンスのトップバッターはトヨタが努めています。

 そんなトヨタそして、TOYOTA GAZOO Racing Racing(以下、TGR)はどのような内容を発表したのでしょうか。

 2025年のオートサロンでは、TGRとマスタ―ドライバーのモリゾウこと(豊田章男会長)の原点となる「ニュルブルクリンクでのクルマづくり」をメインテーマとした発表や展示を行っています。

 カンファレンスではTGRの高橋智也プレジデントが登壇し、ひとつひとつのテーマに答えるようなカタチでその出来事のトークを繰り広げていました。

 そのなかでは、新たに2025年よりニュルブルクリンク耐久シリーズおよびスーパー耐久シリーズにTGRとモリゾウがオーナーを務めるプライベートチームROOKIE Racingが一体となった「TOYOTA GAZOO ROOKIE Racing(以下、TGRR) 」として参戦すると言います。

 またTGRのモータースポーツ参戦については、2024年に大きな話題となった、MoneyGram Haas F1 Teamとの提携をはじめ、欧州でのドライバー育成を目的としたHitech TGRの活動。

 さらに2024年にMODELLISTAやTRDブランドを展開するトヨタカスタマイジング&ディベロップメントから分かれたTOYOTA GAZOO Racing Developm entの設立など、モータースポーツにおける3要素「People 」「Product 」「Pipeline 」を鍛える取り組みを進めていくとしています。

 さらに、人づくり・環境づくり・しくみづくりを一気通貫で進めるため、TGRが取り組むモータースポーツのグローバル体制を強化。

 モリゾウをトップとして、直下に加地雅哉氏と春名雄一郎氏という2名のグローバルディレクターを配置することで関係機関や関係会社、レーシングチームなど国内外の拠点との連携を強化して、人づくりと環境構築を進めていくようです。

 このように新たなTGRのモータースポーツ活動が明かされたなかで、注目したいクルマもお披露目されました。

 それが「GRヤリス(ニュル24h 参戦車両)」、「GRヤリス M コンセプト」、「GRヤリス エアロパッケージ(プロトタイプ)」です。

 まずニュル24hへの参戦については、2024年にモリゾウやプロドライバーなど、多くのドライバーがニュルブルクリンクを含めた国内外の様々な道でGRヤリスの走行テストを行い、参戦準備を進めてきたと言います。

 そして2025年は、新開発8速AT「GR DAT」を搭載した進化型GRヤリスをベースにした「GRヤリス(ニュル24h 参戦車両)」で、6年ぶりにニュルブルクリンク24 時間耐久レースへ参戦。これにより、モリゾウとTGRの原点であるニュルブルクリンクで、人とクルマを鍛えていくとしてようです。

 また昨今、水素エンジンを搭載するGRカローラやカーボンニュートラル燃料(CN燃料)を用いたGR86などで開発を主にして参戦してきたスーパー耐久シリーズ。

 2025では、水素エンジンGRカローラやCN燃料GR86に続いて、新たなエンジンとシャシレイアウトを採用したGRヤリスでも参戦すると言います。

 ここでは、GRヤリスの更なる可能性を追求するために、レースという極限の環境下で「壊しては直す」をくり返し、モリゾウやプロドライバー、ジェントルマンドライバーなどからのフィードバックを反映する「ドライバーファーストのクルマづくり」を実践していくため、「GR ヤリス M コンセプト」で参戦。

 この「GRヤリス M コンセプト」は、2024年に「トヨタが新たなエンジンを開発」として話題となった開発中の2リッター直列4気筒ターボエンジンを搭載。

 さらにTGRではラインナップしていなかったエンジンをミッドシップマウントにしているのが特徴です。

 2024年に発表したエンジンをその翌年にレースで使うというトヨタらしいアジャイルなプロジェクトと言えそうです。

 そして「GRヤリス エアロパッケージ(プロトタイプ)」は、これまで様々なモータースポーツやサーキット評価の現場で出た課題一つ一つに向き合い、プロドライバーとともに目標とする性能に一切の妥協を許さず開発し続けているエアロパーツを搭載したコンセプトモデルだと言います。

 特徴としては、走行シーンに合わせて角度が調整できる「可変式リヤウィング」など6つのパーツを搭載。

 これにより、空力性能・操縦安定性を追求するとともに、意匠面でも目を引く存在感を発揮するようです。

 また、2024年に発売した進化型GRヤリスのRCグレードにメーカーオプション設定し、話題となった「縦引きパーキングブレーキ」も搭載しています。

※ ※ ※

 その他、TGRブースには下記のクルマが展示されます。

ーーー
・ニュルブルクリンク24 時間 耐久レース参戦車両
Toyota Supra (ニュルブルクリンク訓練車両)
TOYOTA ALTEZZA 109号車(2007年ニュル24h 参戦車両)
LEXUS LFA 48号車(2014年ニュル24h 参戦車両)
TOYOTA 86 86 号車(2014年ニュル24h 参戦車両)
GR SUPRA 90号車(2019年ニュル24h 参戦車両)

・モリゾウガレージ
カローラ 1966年式
R360 クーペ 1960年式
スバル360 1967年式
ミゼット 1962年式
ーーー

 また屋外会場でもTGRにより「GRカローラ ラリー コンセプト」、「GRヤリスRally2」、「セリカ GTFOUR ST185」のデモランが行われるようです。

■まだまだ2025年のTGRは面白い! 進化するGR86やランクルにも注目!

 そのほか、「GR86 ソフトウェアアップグレード」も発表されました。

 2021年に誕生して以来「GRらしい走りの味」を持つクルマとして、多くのユーザーから支持されているGR86。

 2024年の一部改良では、GR86を用いて参戦を継続していプロドライバーからのフィードバックを生かし、様々なモータースポーツからの学びを反映しました。

 MTではスロットル特性の変更を 、ATではダウンシフト操作時における許容領域の拡大などを実施。

 これにより、アクセルレスポンス向上や素早いシフトダウンを可能にするなどで「GRらしい走りの味」に磨きをかけきたと言います。

 そんな改良を一部改良前からGR86に乗っているユーザーにも体感してもらうべく「ソフトウェアアップグレード “GR86 PERFORMANCE SOFTWARE for MT”」と「“GR86 PERFORMANCE SOFTWARE for AT”」を2025 年春から販売します。

 内容としては、MTがモータースポーツで求められるブリッピング操作のしやすさに着目し、エンジントルク制御を変更。アクセル操作に対してよりダイレクトなレスポンスが得られるスロットル制御を採用し、限界域での扱いやすさを向上されました。

 ATでは、モータースポーツに参戦するユーザーの要望に応え、ダウンシフト操作時におけるエンジン回転数の許容領域を拡大。より広いトルクバンドを活用したスポーツ走行を楽しめるようです。

 その他、国内のサーキットなどでアンチラグ制御の追加やスピードリミッター上限速度の引き上げなど、クルマのポテンシャルを引き出す機能が有効となるサービスの「サーキットモード」において、ジムカーナやダートトライアルなどの施設を中心に対象サーキット・施設数を現状の50 か所から76か所に増やしたといいます。

 また以前からTGRが展開している「GRパーツ」では新たに下記のラインナップを追加。

ーーー
 ・GRヤリス
 GR機械式LSD(AT):2025年春発売
 GRエンデュランスバンパーボルトセット:2025年夏発売
 ・GR86
 GRファイナルギヤキット:2025年春発売
 冷却フィン付きデフキャリア:2025年春発売
ーーー

 さらに同じくTGRが以前から展開している「GRヘリテージパーツ」では、「70/80スープラ」、「AE86」、「ランクル40」などのなど7車種25品目の発売を予定し、一部は東京オートサロン2025の会場にも展示されます。

 また今回のTGRブースでは、これまでトヨタ車体が展開してきた「ランクルBASE」も設けられています。

 その理由は、2025年2月1日からトヨタ車体からトヨタに事業が移管されて、ランドクルーザー専門店「ランクルBASE」が展開されるためです。

※ ※ ※

 TGRのモータースポーツ活動や、今後のクルマづくり、さらに既存ユーザーへのカスタマイズフォローなど様々な内容が発表された2025年。

 東京オートサロン以降、TGRがどのような活動・展開をしていくのか、注目せずにはいられません。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【欧州】トヨタが新型「C-HR+」世界初公開! 新「bZ4X」&「RZ」も刷新!? 25年中にまだ新型車投入!? 欧州で発表された内容とは
【欧州】トヨタが新型「C-HR+」世界初公開! 新「bZ4X」&「RZ」も刷新!? 25年中にまだ新型車投入!? 欧州で発表された内容とは
くるまのニュース
日産「次期型GT-R」!? 1300馬力超え&”超スゴイ”4WD採用! 丸型“4灯”テール採用の旧車デザインもイイ「ハイパーフォースコンセプト」とは
日産「次期型GT-R」!? 1300馬力超え&”超スゴイ”4WD採用! 丸型“4灯”テール採用の旧車デザインもイイ「ハイパーフォースコンセプト」とは
くるまのニュース
ダイハツ新「ミライース GRスポーツ」いつ発売!? 5速MTターボ×軽量ボディで「めちゃ楽しそう」! 精悍エアロもカッコいい「軽スポーツコンセプト」25年中の登場はあるのか?
ダイハツ新「ミライース GRスポーツ」いつ発売!? 5速MTターボ×軽量ボディで「めちゃ楽しそう」! 精悍エアロもカッコいい「軽スポーツコンセプト」25年中の登場はあるのか?
くるまのニュース
6速MT搭載! トヨタ「超すごいAE86」が“再”登場へ! 斬新「2シーター仕様」×軽量FRボディ採用! 「画期的静音ユニット」搭載した「最新コンセプト」 試乗企画“第3弾”開始へ
6速MT搭載! トヨタ「超すごいAE86」が“再”登場へ! 斬新「2シーター仕様」×軽量FRボディ採用! 「画期的静音ユニット」搭載した「最新コンセプト」 試乗企画“第3弾”開始へ
くるまのニュース
日産「新型エルグランド」登場へ!? 16年ぶり「キングオブミニバン」“復権”なるか! ただし「強敵・アルヴェル」存在感強し… 26年投入の「大型ミニバン」どんなモデルになるのか
日産「新型エルグランド」登場へ!? 16年ぶり「キングオブミニバン」“復権”なるか! ただし「強敵・アルヴェル」存在感強し… 26年投入の「大型ミニバン」どんなモデルになるのか
くるまのニュース
日本の”最新型”スーパーカー「ビースト」初公開に大反響! ド迫力な“ウイング”&“過激な”ルーフデザインに「こんなディアブロ見たことない!」 賛否両論のランボルギーニ「カスタムカー」とは
日本の”最新型”スーパーカー「ビースト」初公開に大反響! ド迫力な“ウイング”&“過激な”ルーフデザインに「こんなディアブロ見たことない!」 賛否両論のランボルギーニ「カスタムカー」とは
くるまのニュース
レクサス新「LX」発表! メーカー初「“頑丈な”画期的ハイブリッド」搭載! 新仕様「オーバートレイル」も注目の“最上級SUV”3月24日発売!
レクサス新「LX」発表! メーカー初「“頑丈な”画期的ハイブリッド」搭載! 新仕様「オーバートレイル」も注目の“最上級SUV”3月24日発売!
くるまのニュース
トヨタ最新「アルファード」がスゴイ! 世界初「画期的シート」&「めちゃ便利機能」採用! ミニバンに日本初の「パワトレ」搭載! “快適な移動”を支える革新的技術とは?
トヨタ最新「アルファード」がスゴイ! 世界初「画期的シート」&「めちゃ便利機能」採用! ミニバンに日本初の「パワトレ」搭載! “快適な移動”を支える革新的技術とは?
くるまのニュース
マツダ斬新「先駆」実車展示へ! 画期的「“4人乗り”ロータリースポーツ」&ガバッと開く“凄いドア”採用! 優雅さ×力強さデザインが美しい「コンセプトカー」オートモビルカウンシルに登場!
マツダ斬新「先駆」実車展示へ! 画期的「“4人乗り”ロータリースポーツ」&ガバッと開く“凄いドア”採用! 優雅さ×力強さデザインが美しい「コンセプトカー」オートモビルカウンシルに登場!
くるまのニュース
【欧州】トヨタ新型「C-HR+」世界初公開! 斬新「サメ顔」デザイン採用の“爆速SUV”に進化! 25年後半発売へ!
【欧州】トヨタ新型「C-HR+」世界初公開! 斬新「サメ顔」デザイン採用の“爆速SUV”に進化! 25年後半発売へ!
くるまのニュース
【次世代の操舵感覚を採用】レクサスRZに新型モデル登場 新しいドライビング体験を提供
【次世代の操舵感覚を採用】レクサスRZに新型モデル登場 新しいドライビング体験を提供
AUTOCAR JAPAN
マツダ「新型2ドアスポーツカー」登場!? 「RX-7後継!?」な“リトラ”ライト×ロータリーエンジン搭載! 美しすぎる2シーター「アイコニックSP」市販版はどうなるのか
マツダ「新型2ドアスポーツカー」登場!? 「RX-7後継!?」な“リトラ”ライト×ロータリーエンジン搭載! 美しすぎる2シーター「アイコニックSP」市販版はどうなるのか
くるまのニュース
日産の斬新「2ドアFRスポーツカー」に注目! 「次期型シルビア!?」噂になった軽量ボディדテンロクターボ”エンジン搭載! 若者に提案の「IDx」は今復活してほしい1台
日産の斬新「2ドアFRスポーツカー」に注目! 「次期型シルビア!?」噂になった軽量ボディדテンロクターボ”エンジン搭載! 若者に提案の「IDx」は今復活してほしい1台
くるまのニュース
日産の「ハイブリッド“4WD”」何がスゴイ? 「GT-R」の“アテーサ”引き継ぐ「e-POWER 4WD」って何? 「ノート」にも搭載の“走って楽しい四駆”とは
日産の「ハイブリッド“4WD”」何がスゴイ? 「GT-R」の“アテーサ”引き継ぐ「e-POWER 4WD」って何? 「ノート」にも搭載の“走って楽しい四駆”とは
くるまのニュース
ホンダが開発した新しいレースエンジン”HRC-K20C”は、未来のコスワースDFV? 開発率いる佐伯PL「レース業界を続けていくには絶対必要」
ホンダが開発した新しいレースエンジン”HRC-K20C”は、未来のコスワースDFV? 開発率いる佐伯PL「レース業界を続けていくには絶対必要」
motorsport.com 日本版
【中国】全長5m級! 日産の新型“後輪駆動”セダン「N7」まもなく登場! 250馬力超えの「斬新“ツルツル”顔モデル」! 美麗な「超静音モデル」25年上期より中国で発売
【中国】全長5m級! 日産の新型“後輪駆動”セダン「N7」まもなく登場! 250馬力超えの「斬新“ツルツル”顔モデル」! 美麗な「超静音モデル」25年上期より中国で発売
くるまのニュース
新型「プレリュード」に新採用! “まるでMTみたいな”「画期的シフト」がスゴい! スポーツカーから軽バンまでホンダのMTラインナップ拡大でスポーティイメージ復活!?
新型「プレリュード」に新採用! “まるでMTみたいな”「画期的シフト」がスゴい! スポーツカーから軽バンまでホンダのMTラインナップ拡大でスポーティイメージ復活!?
くるまのニュース
「ジープ」vs「ランドローバー」最新モデルはどう違う!? 米・英「老舗“4WD”ブランド」を代表する2モデル「ラングラー」「ディフェンダー」を比較!【試乗記】
「ジープ」vs「ランドローバー」最新モデルはどう違う!? 米・英「老舗“4WD”ブランド」を代表する2モデル「ラングラー」「ディフェンダー」を比較!【試乗記】
くるまのニュース

みんなのコメント

1件
  • t_0********
    開発を進めるのも良いが、納期改善を何とかして欲しい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349 . 0万円 533 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

185 . 9万円 1445 . 0万円

中古車を検索
トヨタ GRヤリスの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349 . 0万円 533 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

185 . 9万円 1445 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村