現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ホンダが開発した新しいレースエンジン”HRC-K20C”は、未来のコスワースDFV? 開発率いる佐伯PL「レース業界を続けていくには絶対必要」

ここから本文です
ホンダが開発した新しいレースエンジン”HRC-K20C”は、未来のコスワースDFV? 開発率いる佐伯PL「レース業界を続けていくには絶対必要」
写真を全て見る(1枚)

 昨年のスーパーフォーミュラ最終戦前日、塚越広大がドライブする漆黒のフォーミュラカーが鈴鹿サーキットを走った。このシャシーは2022年シーズンまでスーパーフォーミュラで使われていたSF19。そしてそこに搭載されていたエンジンは、ホンダ・レーシング(HRC)が開発した、シビック・タイプRのエンジン”K20C”をベースとした”HRC-K20C”であった。

 既報の通りこのエンジンは600馬力を発揮し、さまざまなカテゴリーのレースカーや巷に溢れる中古レースカーのシャシーにも搭載できるようにするなど、”汎用性があり販売できること”を念頭に開発が進められているという。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

どうなる!? 新型CB400。スタイルは?エンジンは?バリエーションは?【現時点情報まとめ】
どうなる!? 新型CB400。スタイルは?エンジンは?バリエーションは?【現時点情報まとめ】
WEBヤングマシン
フォーミュラEはサーキットを”実験室”に。ドッズCEO「新しい技術がたくさんテストされている」
フォーミュラEはサーキットを”実験室”に。ドッズCEO「新しい技術がたくさんテストされている」
motorsport.com 日本版
スーパーフォーミュラに参戦するTRD01Fエンジン車の車体ロゴに変化。TRDはTGR-Dに。2チームにはTG-RRが
スーパーフォーミュラに参戦するTRD01Fエンジン車の車体ロゴに変化。TRDはTGR-Dに。2チームにはTG-RRが
AUTOSPORT web
「なんとしても間に合わせる!(怒)」そんな猛ゲキに応えてくれた開発陣が凄かった:ホンダ最初のクルマ「スポーツシリーズ(S500/600/800)」そのストーリーとは?
「なんとしても間に合わせる!(怒)」そんな猛ゲキに応えてくれた開発陣が凄かった:ホンダ最初のクルマ「スポーツシリーズ(S500/600/800)」そのストーリーとは?
月刊自家用車WEB
【MotoGP】エスパルガロ、バイクの改善に手応え「勝つにはまだ不十分。でもホンダは立ち止まっていない」
【MotoGP】エスパルガロ、バイクの改善に手応え「勝つにはまだ不十分。でもホンダは立ち止まっていない」
motorsport.com 日本版
ヤマハ、フォーミュラE挑戦5戦目で早くも初表彰台。母国戦“東京E-Prix”に向け弾み「我々には伸び代しかない……どんどんレベルが上がっています」
ヤマハ、フォーミュラE挑戦5戦目で早くも初表彰台。母国戦“東京E-Prix”に向け弾み「我々には伸び代しかない……どんどんレベルが上がっています」
motorsport.com 日本版
F1、V10エンジンへの回帰を正式に否定へ。新PUルールの修正も検討、モーター出力引き下げも?
F1、V10エンジンへの回帰を正式に否定へ。新PUルールの修正も検討、モーター出力引き下げも?
motorsport.com 日本版
ライバルはブガッティ ホルストマン・スーパースポーツ(1) 流線型の繊細なアルミボディ
ライバルはブガッティ ホルストマン・スーパースポーツ(1) 流線型の繊細なアルミボディ
AUTOCAR JAPAN
レーシングドライバーも“インテリ”は強みになる! 慶應出身「勉強をすごく頑張ってきた」佐々木大樹が語る語彙の重要性
レーシングドライバーも“インテリ”は強みになる! 慶應出身「勉強をすごく頑張ってきた」佐々木大樹が語る語彙の重要性
motorsport.com 日本版
2025年版 自動車専門誌が選ぶ、最高のホットハッチ 10選 実用性と楽しさを両立したコンパクトカー
2025年版 自動車専門誌が選ぶ、最高のホットハッチ 10選 実用性と楽しさを両立したコンパクトカー
AUTOCAR JAPAN
ホンダ有志チーム、スーパー耐久富士24時間レースで野尻智紀をゲストドライバーとして起用へ。HRCは第5戦からの参戦に
ホンダ有志チーム、スーパー耐久富士24時間レースで野尻智紀をゲストドライバーとして起用へ。HRCは第5戦からの参戦に
motorsport.com 日本版
セバスチャン・ベッテルはマルコ博士の後を継ぎ、レッドブルのドライバー育成を担うのか? そしてその時に重要なこと
セバスチャン・ベッテルはマルコ博士の後を継ぎ、レッドブルのドライバー育成を担うのか? そしてその時に重要なこと
motorsport.com 日本版
“軽”サイズの「ミニNSX!?」登場! “130万円”でパカッと開かない方式で「リトラ」も完全再現! ホンダ「S660」のカスタムモデル「WONDER miNiSX660」が市販化間近
“軽”サイズの「ミニNSX!?」登場! “130万円”でパカッと開かない方式で「リトラ」も完全再現! ホンダ「S660」のカスタムモデル「WONDER miNiSX660」が市販化間近
くるまのニュース
メルセデス代表が激怒!? 2026年PU予定通りの導入が確認されたばかりのはずなのに……今週のF1委員会で再び議論「まるでジョークだ」
メルセデス代表が激怒!? 2026年PU予定通りの導入が確認されたばかりのはずなのに……今週のF1委員会で再び議論「まるでジョークだ」
motorsport.com 日本版
マクラーレン、今季限りでフォーミュラEから撤退。F1やインディカー、WECに集中……FEチームの新オーナー探しへ
マクラーレン、今季限りでフォーミュラEから撤退。F1やインディカー、WECに集中……FEチームの新オーナー探しへ
motorsport.com 日本版
レクサスの「スーパーカー」まもなく登場!? 超美麗ボディに「高性能4WD」搭載? MTのような何か搭載? ”LFR“こと「エレクトリファイドスポーツ」どんなクルマになるのか
レクサスの「スーパーカー」まもなく登場!? 超美麗ボディに「高性能4WD」搭載? MTのような何か搭載? ”LFR“こと「エレクトリファイドスポーツ」どんなクルマになるのか
くるまのニュース
レースに出るって思ったより現実的!? 身近なワンメイクレース3つの参戦費用のリアル
レースに出るって思ったより現実的!? 身近なワンメイクレース3つの参戦費用のリアル
WEB CARTOP
日産は“どん底”から復活できるのか? 「売れる車がない」「93%減益」状況を打破へ! カギを握る新型EVとミニバンの正体とは
日産は“どん底”から復活できるのか? 「売れる車がない」「93%減益」状況を打破へ! カギを握る新型EVとミニバンの正体とは
Merkmal

みんなのコメント

26件
  • jmk********
    少しだけHRCの姿が見えてきましたね、先日は不要なF1パーツを販売という話もありました最終的にはマクラーレンの様に自らが金を稼げる企業になってスーパーカーも作ってみたいな。ですからHRCの社長としてはエンジニアリング的な事よりも起業家的な思考を持って頂くといいのかなと素人ながら思っちゃいます。
  • ham
    素晴らしいですね
    レースパーツに強い欧州やアメリカ
    オーダーすれば木箱に入った新品エンジンがレース用でも手に入る供給体制
    日本も自動車大国としてその辺りも強くなって欲しい
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村