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【新型試乗】「気軽に味わえるスポーティテイスト」レーシング女子・岡崎静夏のスズキ(SUZUKI)GSX-8Rインプレッション

掲載 更新 9
【新型試乗】「気軽に味わえるスポーティテイスト」レーシング女子・岡崎静夏のスズキ(SUZUKI)GSX-8Rインプレッション

“開けて、曲がる”の楽しさを誰にでも!

サーキット以外でもバイク生活満喫中の岡崎静夏さんが、幅広いユーザーから支持を集めているスズキ新時代スポーツGSX-8Rの魅力を峠道で検証!

→【画像】【新型試乗】「気軽に味わえるスポーティテイスト」レーシング女子・岡崎静夏のスズキ(SUZUKI)GSX-8Rインプレッション

●まとめ:ヤングマシン編集部(田宮徹) ●写真:楠堂亜希 ●外部リンク:スズキ

トータルバランスに優れた走れるオールラウンダー

ライダーの年齢やスキルを問わず多様な道でライディングを楽しめる「新時代のスズキスポーツバイク」として、ʼ24年型でデビューしたのがGSX-8R。遅ればせながら、価格のみ改定されたʼ25年型に初めて乗ってきました!

まず好印象だったのは、適度な車格と親しみやすいライディングポジション。ハンドルは左右セパレートタイプですが、トップブリッジの上にセットされており、車体も大きすぎないため、身長158cmの私でも前傾がキツすぎず、スポーティな設計ながらツーリングユースも許容してくれます。一方で、シートの前後長に余裕があるので、身長が高いライダーでも窮屈には感じないはずです。

―― 身長158cmだと、両足のつま先が着く程度ですが、ハンドルが意外と高くて近いので、極端に大柄なバイクという印象がなく、扱いやすさを感じます。

今回は、ワインディングロードを中心に試乗。ライディングモードは3タイプに切り替えられるのですが、もっともパワフルでスロットルレスポンスのいいAモードでも、激しすぎることはありません。それでいて、低回転域からしっかりトルクを発揮してくれるため、引っ張ってくれるような加速感が楽しく、スロットルワークだけで前後のピッチングを作りやすいことから、公道での扱いやすさにもつながっています。Bモードはより扱いやすいし、Cモードはウェットや市街地で活きそうですが、私ならずっとAモードで走ると思います。

また、このバイクには双方向クイックシフターが標準装備されているのですが、その作動がとても優秀。カット時間が短く、車体がやや寝た状態でシフトアップしても挙動が乱れず、シフトダウンも私がクラッチを操作するよりスムーズで、走りの気持ちよさをもたらします。

前後サスペンションは、低速域でも高速域でも、しっとりとしたフィーリング。例えば、ワインディングの切り返しでタイヤの丸みをずっと感じられるような路面追従性があります。低速域でカタすぎないのに、高速域でも踏ん張るのがちょっと不思議。公道でのスポーティな走りにベストマッチしていると感じました。

また、サスペンションが確実に機能していることでブレーキも操作しやすく、テストしてみたところABS制御の信頼性にも優れるため、安全性向上やツーリングでの疲労軽減にもつながると思います。

―― コーナーの立ち上がりでスロットルを開けることで、接地感を増しつつギュッとさらに曲がる旋回特性。

―― 上下ともにスムーズな作動性を誇る双方向クイックシフトシステムを標準装備。メインフレームは、高剛性かつしなやかなスチール製です。

“開けて、曲がる”の楽しさを誰にでも

そして、前後サスペンションの動きに加えて車体のバランスも優れているからだと思いますが、このバイクはコーナーの立ち上がりでスロットルを開けると、接地感を高めつつギュッと曲がります。なにより、この特性に感動させられました!

フレンドリーな車格やライディングポジションと適度な出力特性なので、市街地でも扱いやすく、ツーリングも快適ですが、最大の魅力はスポーティな雰囲気を公道でムリせず味わえる点にあると思います。

―― 【TESTER 岡崎静夏】全日本ロードレース選手権J-GP3クラスに参戦中。第3戦筑波大会の決勝レース1では自己最高の2位!

 SUZUKI GSX-8R 車両解説

―― 主要諸元■全長2115 全幅770 全高1135 軸距1465 シート高810(各mm) 車重205kg(装備)■エンジン=水冷4スト並列2気筒DOHC4バルブ 775cc 最高出力80ps/8500rpm 最大トルク7.7kg-m/6800rpm 変速機6段リターン 燃料タンク容量14 L ■タイヤサイズF=120/70ZR17 R=180/55ZR17 ●色:青、銀、黒 ●価格:119万9000円

―― モノフォーカスタイプの六角形LED デュアルヘッドライトと、細長いLED ポジションランプを、すべて縦にレイアウト。どこかロボットを思わせる、個性的なルックスです。

―― セパレートハンドルをトップブリッジの上にボルトオン。スクリーンはクリアショートタイプが純正で、オプションにはブラウンスモークのツーリング仕様も。

―― 5インチTFT 液晶のカラーメーターは、背景色を白または黒に切り替え可能。走行モード/トラクションコントロール設定/バッテリー電圧など、多彩な情報を確認できます。

―― 270°位相クランクの水冷並列2 気筒エンジンは、クランク軸に対して90°に1次バランサーを2軸配置する特許取得機構により振動を抑制しています。

―― 燃料タンク容量は14Lで、WMTCモード値での理論航続距離は327.6km。カウルもスリムな設計で、またがったライダーに親しみやすい印象を与えます。

―― フロントには、いずれも企業としてはAstemoに統合された、ニッシン製ラジアルマウントブレーキキャリパーとショーワ製SFF-BPフォークを使います。

―― 軽快な印象を高めるデザインが与えられたアルミ製キャストホイールに、ダンロップ製のスポーツマックス・ロードスポーツ2を純正タイヤとして装着。

―― 縦/横/ねじれ剛性を最適化したアルミ製スイングアームを採用。フロントサスペンションと同じくリヤモノショックも、GSX-8Rはショーワ(Astemo)製を使います。

―― スリムなリヤフェンダーの先端付近に、LEDライセンスランプ一体型のLEDテールランプおよびLEDウインカーを配して、すっきりとしたリヤビューを確立。

【動画】「ワインディングが楽しすぎる!」「身長158cnでもOK」レーシング女子・岡崎静夏がスズキ「GSX-8R」に試乗

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

文:WEBヤングマシン ヤングマシン編集部
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みんなのコメント

9件
  • *****
    同じエンジンでも8Sの方がヤンチャなエンジンだとかって...話
  • sab********
    大きく間が空きすぎていますが、8Rは250Rのそのまんま上位機種な感じですね。
    乗り手を選ばない、公道で楽チン。それに電子デバイスを追加して、味変も楽しめるようにしました的な。
    闇雲にマシンスペックを追い求める訳ではなく、あくまで乗り手中心に作られた、日常を犠牲にしないバイクというのが乗ってみて感じた印象です。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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