無骨な先代のイメージを活用しつつ、最新デザインへと昇華
わが輩はSUV嫌いである。否、背の高い車全般がイヤだ。理由はシンプルで、背の低い車を運転することが大好きだから。スポーツカーに乗っていると、ちまたで流行りの“なんちゃらクロス”だって壁に見えてしまう。とにかくもう邪魔で仕方ない。踏みつぶされそうで怖い。
自分にとって嘆かわしいことに、世の中SUVだらけだ。もはやブームではない。SUVが“普通の車のカタチ”となって久しい。どころかクーペやオープンまで登場する始末で、完全にセダン時代と同じ流れになってきた。同じくそのまま廃れてしまえばいいのに、などとノンキに末路を待っているわけにもいかない。仕事のこともある。だから、とりあえずはどんなSUVにも乗ってみようじゃないか。ひょっとしてお気に入りが見つかるかも、と、まぁ個人的にはどっちでもいいことを妙に期待しつつ。
というわけで、ちまたで人気の新型ディフェンダーである。どうやら最近のSUV趣味はいっそうの無骨路線のようだ。要するに以前のクロカン四駆ブームの要素を色濃く引き継いでいる。メルセデス・ベンツ Gクラス然り、フォード ブロンコ然り、スズキ ジムニー然り。
このディフェンダーもまたウルトラ無骨なロングセラーモデルである先代のイメージを上手に活用し、最新デザインへと昇華させた後継機として、デビュー前から多くの注目を集めていた。そして、日本上陸。
早速借り出して京都まで走ってみようと思ったら、2Lガソリンモデルしかまだ用意がないという。うーん、燃費が心配だけどしゃあないか。
高速道路が快適な背の高い“GT”
それにしても、間近で見るとなんともデカいこと。面という面がシンプルにフラットだからよけいデカく見える。そして実際に乗ってもデカい。だいたいどんなにデカいと思っていても走り出してみれば数字ほどでもないというのが最新モデルの首尾というものだが、久しぶりに動かしてもデカいと思った。
おそらくこれには2Lガソリンエンジンの、十分とはいえモノ足りないトルク性能も関係していると思う。ちょっと緩い服を着たときのように、車との一体感がないからそう感じるわけだ。
走り出しは正に無骨なクロカン四駆らしかった。それも懐かしい。タッパのあるタイヤのトレッドパターンもかすかに感じつつ、揺れるように動き出す。ところが、しばらくするとその感覚が薄まった。速度を上げる(といっても街中レベルだが)につれ、徐々に上質なライドフィールを得る。
高速道路ではいっそう快適だ。こうなると昨今の背の高い車だらけの車線にあって、視線の高さがもはやマイクロバス並みのディフェンダーは強い。何しろSUVだろうがミニバンだろうが大抵は自分より小さく見えるのだ。気分のいいことこの上ない。ははーん、そういうことなのか、背の低い車でヤセ我慢なぞしているからこの感覚が分からずにいたのだ。いっそ、うんと背の高い車に乗ればいいだけのことか。だから皆どんどん大きな車を欲しくなって……。
皆さんにはディーゼル待ちでオススメ
京都に着いた。いいGTだった。燃費も思ったほど悪くない、というか、その前に同じパワートレーン(300psの4発ターボ+8AT)を積んだジャガーFタイプに乗ったけれど、高速燃費だけを比べると一割も違わなかった。これまた違う意味で凄い話だけれど。
けれどもさすがに京都の街中では乗るたびにちゅうちょがあった。ついつい、「あの路地の角、曲がれたっけ? 」とか、「あの出口の電信柱、大丈夫かなぁ」などと、デカい車で行って困りそうな場所をシミュレートしてしまうのだ。たいてい問題はないし、京都の街中では市バスも走り回っているわけだから、めったやたらと立ち往生するわけなんてないのは分かっちゃいるけれど。
悩んでしまう。気苦労だ。早く高速に乗りたーい!って、なんだ、それじゃSUVでなくてもいいんじゃないの?
実に良い車です。乗り味はいい。皆さんにはディーゼル待ちでオススメしておきますが、ボクのSUV嫌いには効かなかったってことで。
次のクスリ、お願いします。 文/西川淳、写真/ジャガー・ランドローバー・ジャパン
ランドローバー ディフェンダー(新型)のカタログはこちらカーセンサーEDGE.netはこちら
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この駄文、掲載する意味無しと考えます。なんだよこれ?