「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、スバル エクシーガ 2.0GTだ。
スバル エクシーガ 2.0GT(2010年:一部改良)
エクシーガはスバルならではのシンメトリカルAWDシステムと、同社では唯一となる3列シートを採用することで、レガシィの走りを受け継ぐミニバンとして魅力は大きい。エクシーガに関しては、以前から何回か紹介しているが、その代表モデルであるGTが今回エンジン制御の見直しや、ATの駆動ロスの削減などといった改良が施されたことにより、燃費改善された。その結果、エコカー減税対象車となった。
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補助金が出ているうちにクルマを買っておきたい。できれば、エクシーガだったらターボならではの走りが楽しめるGTを手に入れたい。そんな欲張りなオーナー予備軍にとっては、今回の一部改良されたエクシーガ 2.0GTはお待ちかねのモデルといえるだろう。
実際に試乗してみると、やはり2Lターボのエンジンは期待どおりに力強い。低速域ではやや緩慢な走り出しを見せるが、エンジン回転数が2500rpmを越えるあたりからターボの力強さが生かされ、そこから常にスムーズで粘り強いトルクを発揮してくれる。7人乗りという大きなボディを感じさせず滑らかに加速させていってくれることで、ミニバンならではの快適性も失われてはいない。
組み合わされるトランスミッションも、自然吸気版のリニアトロニックCVTではなく5速トルコンATを採用していることで、駆動系からの音や振動の侵入は少なく、さらにATの制御の見直しなどもあってか静粛性は心なしか高くなった印象だ。ひょっとしたら、エンジンのスムーズさにも貢献してくれているかもしれない。
ミニバンであるエクシーガらしい「ゆるさ」は影を潜める
ただ、乗り心地に関しては少し気になったことがあった。いままでは全体にカドがなくて、小さな突起ひとつも包み込んでくれるようなゆるい乗り味が魅力だったが、今回はリアからゴツゴツと突き上げ感が感じられ、常にボディがシェイクされている印象があった。従来はカドがない分ゆったりと収まっていくのに対し、今回は敏感な分だけ細かいゆれが少し気になってしまった。
一方、走りに関しては動きにダイレクト感が感じられた。車高が高いボディにもかかわらず、リアがしっかりとGを受け止めて旋回中の姿勢も安定している。その結果、コーナーでの自由度が出てスバルらしい走りの良さを味わうことができた。
個人的にはエクシーガ独特のゆるい乗り味が影を潜めてしまったのは少し残念なところだが、走りに関しては一歩前進している。ミニバンでもターボエンジンらしい走りを楽しむことができ、しかもエコカー減税の対象になったということで、エクシーガ 2.0GTの魅力はかなりアップしたと言えるだろう。
なお、エクシーガ 2.0GTの一部改良と同時に、クロスオーバーSUVのフォレスターもターボモデルの2.0XTがエコカー減税&補助金に適合する環境対応エンジンを搭載した。最高出力は230psを発生するパワフルさだが、サスペンションはストロークもあって乗り心地も良い。SUV派には、こちらをオススメしたい。
スバル エクシーガ 2.0GT 主要諸元
●全長×全幅×全高:4740×1775×1660mm
●ホイールベース:2750mm
●車両重量:1590kg
●エンジン種類:水平対向4 DOHCターボ
●排気量:1994cc
●最高出力:165kW(225ps)/5600rpm
●最大トルク:326Nm(33.2kgm)/4400rpm
●トランスミッション:5速AT
●駆動方式:フロント縦置き4WD
●10・15モード燃費:12.2km/L
●タイヤ:215/50R17
●当時の価格(税込み):285万6000円
[ アルバム : エクシーガ 2.0GT はオリジナルサイトでご覧ください ]
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