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なぜスズキ『DR-Z4S』と『DR-Z4SM』にバイクファンは熱狂するのか? 唯一無二である理由とは…大阪モーターサイクルショー2025

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なぜスズキ『DR-Z4S』と『DR-Z4SM』にバイクファンは熱狂するのか? 唯一無二である理由とは…大阪モーターサイクルショー2025

◆彼らはヨンヒャクを渇望している
日本での発売を予定しているスズキのニューモデル『DR-Z4S』と『DR-Z4SM』が、バイクファンらの間で話題沸騰中だ。21日に開幕した「大阪モーターサイクルショー2025」で国内初公開され、28日の「東京モーターサイクルショー2025」でも目玉となること間違いなし。

多用途で頼れるデュアルパーパスバイクは誰が見ても魅力的だが、両モデルを心待ちにしたライダーは少なくない。愛すべき鈴菌/スズ菌(スズキ熱狂的ファン)感染者たち、そしてオフロード好きたちである。

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ダートを一度でも走ったことがある人ならわかるだろう。軽量であることは大きな武器であり、重量が増えるに従って不利になっていく。

そんななか、“DR-Z”はヨンヒャクであることを貫き通す。400クラスの本格オフは国内で唯一、世界的に見ても珍しい。

◆先代DRが唯一無二だった理由
その貴重さから、人気を博したのが先代の『DR-Z400S』だった。エンデューロ競技用の「DR-Z400」と共同開発され、2000年型としてデビュー。車体重量を140kgに抑えつつ、40psを発揮するシングルエンジンで豪快に走って、ライバルらを蹴散らした。

2004年には前後17インチのオンロードタイヤを履くモタードモデル「DR-Z400SM」をラインナップに加える。

アメリカで「スーパーバイカーズ」と呼ばれ、ヨーロッパに渡りフランスを中心に熱気を帯びて「スーパーモタード」として定着。日本ではバイク便のライダーが、オフ車にロードタイヤを履かせて走っていたこともあり、モタードブームとして火がついたのだった。

しかし、厳格化された排ガス規制の影響もあり「DR-Z400S」と「DR-Z400SM」は2009年式をもって絶版に。以来、ヨンヒャクのオフローダーをファンは待ち望んできた。

◆DRが帰ってきた!
そこへ来ての「DR-Z4S」と「DR-Z4SM」の登場だ! 昨秋(2024年11月)、イタリア・ミラノで開催された「EICMA2024(ミラノショー)」での発表に目を輝かせ、ついに日本へ上陸されたのだから、大阪モーターサイクルショーで熱視線を浴びるのも無理もない。

「DR-Z400S」がそうだったように、足回りは「DR-Z4S」はフロント21/リヤ18インチ、「DR-Z4SM」もまた「DR-Z400SM」同様に前後17インチだ。

もちろん、20年近くも待ったのだから「DR」は大きく進化していた。水冷4サイクル単気筒DOHC4バルブエンジンはもちろん、衝撃吸収性と剛性を併せ持つスチール製ツインスパーフレームをはじめ、アルミ製シートレールやスイングアームなど、シャシーを含めてすべてが完全なる新作。

車両重量は「DR-Z4S」が151kg、「DR-Z4SM」が154kgでしかなく、気になるシート高も920mm、そして890mmとしている。

◆テールスライドを許すGモード搭載
そして、両モデルともにライドバイワイヤ(電子スロットル)の導入で、最新の電子制御「S.I.R.S.(スズキインテリジェントライドシステム)」を搭載している。

出力特性を3モードから選択可能な「スズキドライブモードセレクター」をはじめ、リヤホイールの空転が感知された時にエンジン出力を制御する「スズキトラクションコントロールシステム」を装備。オフロードを想定した「G(グラベル)モード」を選ぶこともできる。

Gモードはリヤタイヤの空転を一定量許容し、グラベルでも駆動力を保持し、高い走破性と安定した旋回力をサポートしてくれる。また、リヤブレーキのABSを解除することもできるなど、未舗装路での操縦安定性を高めている。

モタードモデルの「DR-Z4SM」にもGモードが備わり、フラットダートなら爆走できることが想像できる。メーカーのオフィシャル画像にもカウンターステアを切ってエキサイティングに走る姿があり、オフロードやアスファルトを問わず、ヨンヒャクの実力を見せつけている。

スズキの名門「DR」がついに日本に戻ってくる!!

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みんなのコメント

14件
  • hou********
    軽さとパワーとカッコよさ
    しかし三角木馬
  • yhj********
    オフよりSMのニーズが高いのでは?軽量で余裕ある出力特性なら素人にも扱いやすい。問題はシート高とシート形状(ケツ痛)と価格。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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