現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 角田裕毅、レッドブルRB20は“まったく違うクルマ”と手応えを語る「タイトル獲得の理由を体感できた」

ここから本文です

角田裕毅、レッドブルRB20は“まったく違うクルマ”と手応えを語る「タイトル獲得の理由を体感できた」

掲載 2
角田裕毅、レッドブルRB20は“まったく違うクルマ”と手応えを語る「タイトル獲得の理由を体感できた」

 アブダビのヤス・マリーナ・サーキットでピレリのタイヤテストが行われた。オラクル・レッドブル・レーシングから参加した角田裕毅は走行後、これまでドライブしてきたマシンとレッドブルのマシンとの違いや、テストの進め方などについて語った。

────────────────────

F1 Topic:テスト終了後、レッドブルからRBのガレージへ直行。気になる角田裕毅の動き

──レッドブルのマシンは全然違いましたか?

角田裕毅(以下、角田):そうですね。F1にデビューしてから、イベントではなく、きちんとしたテスト走行で初めて、レースを走らせているクルマと異なるクルマに乗りました。同じF1なのに、まるでまったく違うクルマに乗っているような感じでした。

──何が一番違いましたか。

角田:ダウンフォースがもちろん違うんですけど、リヤが特に違いました。あとフロントもまあ違っていて、コーナーリングのキャラクターが違いました。RB20は今年のドライバーズチャンピオンを獲得したクルマなんですが、その理由を体感することができた感じです。

──タイヤは2025年用のC2からC6まで供給されましたが、全部使いましたか?

角田:はい。

──新しいコンパウンドの感触はどうでしたか?

角田:チームのメニューでコンパウンドごとにセットアップをいろいろと変えて走っていたので、タイヤの違いはよくわからなかったです。でも、悪くないんじゃないですか。

──セットアップ変更はチームからの指示ですか? それとも、自分からのリクエスト?

角田:テストプログラムに元々いろんなセットアップ変更が組み込まれていたので、チームからの指示です。さまざまなメニューが用意されていて、とても忙しい1日でした。

──途中、コクピットを降りて、エンジニアと談笑していましたね。

角田:初めてレッドブルのガレージで仕事しましたが、ガレージ内はとても楽しい雰囲気でした。

──トラブルフリーだったと思いますが。

角田:チームがこのテストを実現するための素晴らしい準備をしてくれました。本当に感謝しています。

──レッドブルのマシンに乗ってみて、いまどんな気持ちですか。

角田:まったく違うF1だったのですが、適応するのに苦労することはほとんどありませんでした。ロングランでも今日は安定した走りができたし、マシンの限界も感じることができました。自分のドライビングスタイルにレッドブルのクルマは合っていると感じました。

──エンジニアとのコミュニケーションは?

角田:きちんとフィードバックできていたと思います。

──テストを終えて、どうでしたか?

角田:チームが求めていたことを全部こなすことができました。今日はそれが最も重要なことだったので、満足できる1日でした。よかったです。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

F1 Topic:テスト終了後、レッドブルからRBのガレージへ直行。気になる角田裕毅の動き
F1 Topic:テスト終了後、レッドブルからRBのガレージへ直行。気になる角田裕毅の動き
AUTOSPORT web
レッドブル、テストに初参加した角田のフィードバックを高く評価「優れたパフォーマンスを発揮、貴重な洞察を示した」
レッドブル、テストに初参加した角田のフィードバックを高く評価「優れたパフォーマンスを発揮、貴重な洞察を示した」
AUTOSPORT web
F1 Topic:タイヤテストでは“セットアップ変更”が可能に。レッドブルをドライブする角田裕毅のタイムに注目
F1 Topic:タイヤテストでは“セットアップ変更”が可能に。レッドブルをドライブする角田裕毅のタイムに注目
AUTOSPORT web
「マシンは僕のドライビングスタイルに合っていると感じた」レッドブル初ドライブの角田裕毅。127周を走行
「マシンは僕のドライビングスタイルに合っていると感じた」レッドブル初ドライブの角田裕毅。127周を走行
AUTOSPORT web
平川亮がハースF1で初走行「2台のF1マシンに乗るというクレイジーな週に。一日中走って体が痛むが素晴らしい経験」
平川亮がハースF1で初走行「2台のF1マシンに乗るというクレイジーな週に。一日中走って体が痛むが素晴らしい経験」
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、苦況のチームメイトを擁護「みんなペレスに厳しすぎる。同情するよ」
フェルスタッペン、苦況のチームメイトを擁護「みんなペレスに厳しすぎる。同情するよ」
motorsport.com 日本版
レッドブルF1、初テスト角田裕毅に好感触「来季用タイヤでの走行において素晴らしいフィードバックを提供した」
レッドブルF1、初テスト角田裕毅に好感触「来季用タイヤでの走行において素晴らしいフィードバックを提供した」
motorsport.com 日本版
佐藤琢磨アドバイザー、渡辺康治社長が角田裕毅のレッドブルでのテストと2025年に言及「あとは本当に祈るのみ」
佐藤琢磨アドバイザー、渡辺康治社長が角田裕毅のレッドブルでのテストと2025年に言及「あとは本当に祈るのみ」
AUTOSPORT web
角田裕毅がレッドブルRB20をドライブ。岩佐歩夢、平川亮も参加へ/F1タイヤ&若手ドライバーテスト
角田裕毅がレッドブルRB20をドライブ。岩佐歩夢、平川亮も参加へ/F1タイヤ&若手ドライバーテスト
AUTOSPORT web
スーパーフォーミュラ鈴鹿テストがスタート。セッション1は牧野任祐が“車両乗り換え”しながらトップタイム
スーパーフォーミュラ鈴鹿テストがスタート。セッション1は牧野任祐が“車両乗り換え”しながらトップタイム
AUTOSPORT web
「この一日に賭けている」KCMGからテスト参加の関口雄飛が明かすSF復帰願望。好調8号車ドライブを自ら志願
「この一日に賭けている」KCMGからテスト参加の関口雄飛が明かすSF復帰願望。好調8号車ドライブを自ら志願
AUTOSPORT web
”レッドブルの”角田裕毅、今季のチャンピオンマシンRB20を初ドライブ。17番手も「自分のスタイルに合っていると感じた」
”レッドブルの”角田裕毅、今季のチャンピオンマシンRB20を初ドライブ。17番手も「自分のスタイルに合っていると感じた」
motorsport.com 日本版
角田裕毅、スタート時のトラブルが響き入賞に届かず「1周目にすべてが終わった」代表は2024年のポイント倍増を評価
角田裕毅、スタート時のトラブルが響き入賞に届かず「1周目にすべてが終わった」代表は2024年のポイント倍増を評価
AUTOSPORT web
佐藤琢磨、レッドブルF1昇格に足をかける角田裕毅にワクワク・ドキドキ。風土異なるチームでのドライバー評価に興味
佐藤琢磨、レッドブルF1昇格に足をかける角田裕毅にワクワク・ドキドキ。風土異なるチームでのドライバー評価に興味
motorsport.com 日本版
RBで走った岩佐歩夢がルーキー枠で2番手「チームに貢献するためベストを尽くした。自分のパフォーマンスにも大満足」
RBで走った岩佐歩夢がルーキー枠で2番手「チームに貢献するためベストを尽くした。自分のパフォーマンスにも大満足」
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第24戦分析】スタートではアンチストールで失速「ミスをしたわけではないので残念」2度の不具合の原因を調査へ
【角田裕毅F1第24戦分析】スタートではアンチストールで失速「ミスをしたわけではないので残念」2度の不具合の原因を調査へ
AUTOSPORT web
【宮田莉朋F2密着】8度の入賞で終えた欧州初年度。ARTグランプリ加入で2年目の飛躍なるか
【宮田莉朋F2密着】8度の入賞で終えた欧州初年度。ARTグランプリ加入で2年目の飛躍なるか
AUTOSPORT web
テレビには映らなかったマクラーレンの祝勝会。コンストラクターズタイトル獲得は1998年以来26年ぶり
テレビには映らなかったマクラーレンの祝勝会。コンストラクターズタイトル獲得は1998年以来26年ぶり
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
  • ryo********
    サマーブレイクまでで良いので、チャンピオンマシンに乗って欲しい。
    勝つチャンスはかならずあると思う。
  • cacarotto
    いつでも準備はできている感じですね。
    来年どこかで必ず乗ってほしい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村