現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 待ちに待った5ドア。初代MINIクロスオーバーの、3ドアでは実現できなかった実用性【10年ひと昔の新車】

ここから本文です

待ちに待った5ドア。初代MINIクロスオーバーの、3ドアでは実現できなかった実用性【10年ひと昔の新車】

掲載 更新
待ちに待った5ドア。初代MINIクロスオーバーの、3ドアでは実現できなかった実用性【10年ひと昔の新車】

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、MINIブランド発のSUV、MINIクロスオーバーだ。

MINI クロスオーバー(2011年:初代)
MINI クロスオーバーが、いよいよ日本にやって来た。全長4105(クーパーSは4120)× 全幅1790× 1550mmというサイズ以上に大きく見えるが、やはりどこから見てもMINIの兄弟として目に映る。しかし、このMINIらしさを出すのが大変だったらしい。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

ノーマルのMINIからの流用部品はドアミラーや給油口、メーター類などくらいのもので、あとは新規。独特なホイールアーチはそのまま残し、テールランプを両端に置くことでよりワイドな踏ん張り感を出したり、見た目はシャープに見せつつ室内空間を広く取るために、ルーフ形状を工夫したり。そして驚いたのが、日本の駐車場事情に合わせて変更されている点だ。

実は欧州仕様の全高は1561mm。そこでルーフ上のアンテナマウントの形状を日本専用に開発し、ほとんどの立体駐車場に入る1550mmに抑えたという。いくら日本は売れる市場だからとは言っても、販売台数的に見れば世界レベルでは知れたもの。そこをフレキシブルに対応してくる柔軟性は、いかにもMINIらしい。

そしてMINIらしいといえば、インテリアもかなりユニークだ。センターコンソールではなく、前後を貫くセンターレールが敷かれている。ここにカップホルダーや小物入れ、外部オーディオ機器、携帯電話などのアタッチメントを取り付けて、好みのものを必要な位置に、必要な数だけ設置することができる。自分だけのMINIをカスタマイズするという、連綿と続くMINIのコンセプトにピッタリの、実に画期的な方式だ。

MINI クロスオーバーでもリアシートの基本は2名用。ただしオプションでショートタイプのレールや、また3人乗りのベンチシートも選ぶことができる。チャイルドシートを使っている人なら、ショートタイプのレールで左右ウオークスルーにするか、ベンチタイプの方が利便性は高いかもしれない。

どれをチョイスしても楽しそうだけれど・・・
そんなファミリーユーザーは、このクロスオーバーを心待ちにしていただろう。なんといってもドアが4枚あるのはやっぱり便利だ。子どもや荷物を乗せるのは当然として、3名以上乗車が基本なら大人だってラク。さらに荷室も通常状態で350L、後席を倒せば1170Lと、十分に使える広さと深さがある。MINIが欲しいけれど家族の合意を得られずあきらめていたという人は、一家に一台体制でも、これなら文句は出ないだろう。

ONE、クーパー、クーパーS、ALL4の4グレードに、それぞれにMTとATのトランスミッションが用意され、選択肢は8つ。どれにするか悩みどころだが、せっかくのクロスオーバーなのだから、できればALL4をチョイスしたい。パワー的にはフル乗車で荷物満載でも1.6Lの自然吸気版でも十分に走るが、前後駆動力配分を0~100%まで自動的に配分してくれる走破性や安定感は捨てがたい。深めのコーナーでエイヤッと曲がってもフラットな体勢を維持してくれるし、MINIのキビキビした走りが好きという人の期待も裏切らないだろう。

また、車両本体は265万円からというONEでカスタマイズを楽しむというのもアリだ。ボディ形状、カラー、インテリア、これでもか!というくらい豊富に用意されたオプションなど・・・。ファミリーカーを購入するのに、家族全員がこれほどワクワクさせられるクルマも、そうそうない。

家族の絆を深める、世界でたった1台のMINIというキューピットの矢に狙われてしまったら、もう逃げることはできないかもしれない。

■MINI クロスオーバー クーパーS ALL4 主要諸元
●全長×全幅×全高:4120×1790×1550mm
●ホイールベース:2595mm
●車両重量:1460kg
●エンジン種類:直4 DOHCターボ
●排気量:1598cc
●最高出力:135kW<184ps>/5500rpm
●最大トルク:240Nm<24.5kgm>/1600-5000rpm
●トランスミッション:6速AT
●駆動方式:フロント横置き4WD
●10・15モード燃費:13.4km/L
●タイヤ:205/55R17
●当時の車両価格(税込):379万円

[ アルバム : MINI クロスオーバー はオリジナルサイトでご覧ください ]

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

EVの加速性能は危ない? ガソリン車から乗り換えるときの安全性に疑問
EVの加速性能は危ない? ガソリン車から乗り換えるときの安全性に疑問
AUTOCAR JAPAN
STCCにふたたびの受難。現プロモーターの事業停止により、2025年に向け新たなパートナーを模索へ
STCCにふたたびの受難。現プロモーターの事業停止により、2025年に向け新たなパートナーを模索へ
AUTOSPORT web
トヨタから“4人乗り”の格上「アルファード」誕生! 贅沢仕様「スペーシャスラウンジ」は豪華で広い“スピーカー内蔵リアシート”に癒やされます
トヨタから“4人乗り”の格上「アルファード」誕生! 贅沢仕様「スペーシャスラウンジ」は豪華で広い“スピーカー内蔵リアシート”に癒やされます
VAGUE
日産自動車と本田技研工業が経営統合に向けた検討に関する基本合意締結を正式発表。今後三菱も参画検討
日産自動車と本田技研工業が経営統合に向けた検討に関する基本合意締結を正式発表。今後三菱も参画検討
AUTOSPORT web
【知られざる欧州コースマーシャルの実態(1)】国際ライセンスを所有、ドイツ中心に各地で旗を振る。イタリアだけは“特別区”?
【知られざる欧州コースマーシャルの実態(1)】国際ライセンスを所有、ドイツ中心に各地で旗を振る。イタリアだけは“特別区”?
AUTOSPORT web
「エンジン車を長く楽しむ」ためのチューニング、HKSが「東京オートサロン2025」で提案
「エンジン車を長く楽しむ」ためのチューニング、HKSが「東京オートサロン2025」で提案
レスポンス
LMDh開発中のヒョンデ/ジェネシスを「導き、支援する」LMP2チーム。南仏の本拠には“地の利”も
LMDh開発中のヒョンデ/ジェネシスを「導き、支援する」LMP2チーム。南仏の本拠には“地の利”も
AUTOSPORT web
メルセデスベンツ『CLA』次期型、新写真と映像公開…F1新人ドライバーが「2025年に向けてチャージ」
メルセデスベンツ『CLA』次期型、新写真と映像公開…F1新人ドライバーが「2025年に向けてチャージ」
レスポンス
【アイルランド】日産の“小さな高級車”「新型キャシュカイ」がスゴイ! 全長4.4m級ボディ&「豪華内装」採用! 斬新“甲冑グリル”もユニークなモデルとは
【アイルランド】日産の“小さな高級車”「新型キャシュカイ」がスゴイ! 全長4.4m級ボディ&「豪華内装」採用! 斬新“甲冑グリル”もユニークなモデルとは
くるまのニュース
ホンダ 本社青山ビル建替へ。ウエルカムプラザ休館前に見学ツアー&展示イベント開催
ホンダ 本社青山ビル建替へ。ウエルカムプラザ休館前に見学ツアー&展示イベント開催
グーネット
人生の大半をトラック車内で過ごす長距離デコトラドライバーは快適化に余念なし! 「出窓」と「背抜き」が人気の改造だった
人生の大半をトラック車内で過ごす長距離デコトラドライバーは快適化に余念なし! 「出窓」と「背抜き」が人気の改造だった
WEB CARTOP
トーヨータイヤ 東京オートサロン2025で最新タイヤ披露!プロこだわりのカスタムカーも
トーヨータイヤ 東京オートサロン2025で最新タイヤ披露!プロこだわりのカスタムカーも
グーネット
陸自の激レア「水陸両用車」搭載した“ナゾ装置”の訓練に密着! 隊員が漏らした本音は
陸自の激レア「水陸両用車」搭載した“ナゾ装置”の訓練に密着! 隊員が漏らした本音は
乗りものニュース
運転中の「ながらスマホ」は絶対ダメ! では「信号停止中」はOK? それともNG!? 改めて確認したい「交通ルール」とは
運転中の「ながらスマホ」は絶対ダメ! では「信号停止中」はOK? それともNG!? 改めて確認したい「交通ルール」とは
くるまのニュース
レーシングカーをNFTでカスタムして「資産」に、NTTドコモが世界初のブロックチェーンゲーム開発
レーシングカーをNFTでカスタムして「資産」に、NTTドコモが世界初のブロックチェーンゲーム開発
レスポンス
2025年のF1には卒業生が8名も! レッドブル・ジュニアとは? ユニークな“F1ドライバーの学校”に迫る
2025年のF1には卒業生が8名も! レッドブル・ジュニアとは? ユニークな“F1ドライバーの学校”に迫る
motorsport.com 日本版
想定ターゲットは55歳──日産エクストレイル「unwind concept」詳報
想定ターゲットは55歳──日産エクストレイル「unwind concept」詳報
GQ JAPAN
日産キャラバンの可能性は無限だ!──「DISASTER SUPPORT SPEC.」詳報
日産キャラバンの可能性は無限だ!──「DISASTER SUPPORT SPEC.」詳報
GQ JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

399.0616.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

30.0539.0万円

中古車を検索
MINI Crossoverの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

399.0616.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

30.0539.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村