現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 車体のド真ん中にトンネルを備える!! 電動速度記録車のWMC250EVが走行テストを実施!! 2輪EV速度記録更新への、視界は良好みたいです!

ここから本文です

車体のド真ん中にトンネルを備える!! 電動速度記録車のWMC250EVが走行テストを実施!! 2輪EV速度記録更新への、視界は良好みたいです!

掲載
車体のド真ん中にトンネルを備える!! 電動速度記録車のWMC250EVが走行テストを実施!! 2輪EV速度記録更新への、視界は良好みたいです!

英国のR&D会社であるホワイトモーターサイクルコンセプトが生み出した電動速度記録車であるWMC250EV。先日2022年の本番に向けて車体各部の動作確認のための走行テストが行われました!
文:宮﨑健太郎(ロレンス編集部)
※この記事は「ロレンス」で2021年9月19日に公開されたものを転載しています。

電動だから実現可能となった、ユニークなWMC250EVの空力車体!
一般に速度記録挑戦車は、記録更新チャレンジの大きな敵となる空気抵抗を抑えるため、ロー&ロングなシャシーを採用するのが常です。しかしWMC250EVは、ヤマハYZF-R6と同程度のシート高(850mm)を持ち、一般的なストリートバイクと同じようなライディングポジションが与えられているのが大きな特徴です。

ホンダ新型「スーパーカブC125」&「モンキー125」登場!

一般的なモーターサイクルのライディングポジションながら、WMC250EVはストリートバイクとしては最も空力に考慮したボディを持つスズキ隼より、70%も抵抗が少ないデザインになっています。その脅威の空気抵抗の少なさの秘密は、車体のド真ん中に大きなトンネルを備えていることにあります。

葉巻型などストリームライナータイプの速度記録車の車体デザインは、ストリートバイクに転用するには不向きですが、WMC250EVは一般的なライディングポジションなので、このコンセプトをストリートバイク用に使うことが可能になっています。また、WMC250EVの車体レイアウトは電動バイクだからこそ実現できるもので、ICE(内燃機関)車では実現が難しいことをする・・・というチャレンジ精神をその姿からうかがうことができます。

本番仕様の半分以下の出力で、時速170マイル≒273.6km/hを記録!
今回のテストは空力、ライディングポジション、ハブセンターステアリング、前後のスイングアームサスペンションなど、WMC250EVが設計の意図どおりに機能するかどうかを、確認するために行われたものでした。

前輪、後輪の駆動用に搭載されている4つのモーターは現状「暫定仕様」であり、60Vのシステムを用いたその総出力は100kW≒137hpとなっています。2022年の速度記録本番では、800Vの高電圧システムにより250kW≒335hpまで総出力を高める計画ですが、今回のテストの仕様でも時速170マイル≒273.6km/hを記録していました。

現時点で、2輪EV速度記録は元MotoGPライダーのマックス・ビアッジが2020年10月にヴォクサン・ワットマン(367hp)を駆って樹立した時速228マイル≒366.93km/hです。WMC250EVがターゲットとするのは、その記録のはるか上をいく時速250マイル≒402.3km/hです!

ちなみにヴォクサン・ワットマンも、GPS速度計が示す最高瞬間速度では時速254マイル≒408km/hを記録するポテンシャルを有しています。WMC250EVが彼らの記録を脅かすと認識したら、自らの記録更新にトライすることが予想されます・・・。

果たしてWMC250EVは2022年、見事記録更新を果たすことができるのか? ホワイトモーターサイクルコンセプト代表のロブ・ホワイトは、今回のテストで十分な手応えを得たみたいですが・・・? ともあれ、WMC250EVの挑戦に注目したいです!



文:宮﨑健太郎(ロレンス編集部)

こんな記事も読まれています

F1ハースとの協業で得られる技術的メリット。WECとの違いとパイプライン【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/前編】
F1ハースとの協業で得られる技術的メリット。WECとの違いとパイプライン【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/前編】
AUTOSPORT web
マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
レスポンス
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
くるまのニュース
急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
motorsport.com 日本版
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
レスポンス
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
くるまのニュース
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
motorsport.com 日本版
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
レスポンス
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
motorsport.com 日本版
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
motorsport.com 日本版
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
motorsport.com 日本版
日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
レスポンス
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
くるまのニュース
宮田莉朋、FIA F2初開催カタールはライバル勢に“コソ練多し”目標はトップ10入り/第13戦プレビュー
宮田莉朋、FIA F2初開催カタールはライバル勢に“コソ練多し”目標はトップ10入り/第13戦プレビュー
AUTOSPORT web
ブレーキだけで1台分500万円も!? 高性能車に採用される「カーボンセラミックブレーキ」はなにが違う? 摩擦力と耐熱性に優れた理想のブレーキでした
ブレーキだけで1台分500万円も!? 高性能車に採用される「カーボンセラミックブレーキ」はなにが違う? 摩擦力と耐熱性に優れた理想のブレーキでした
Auto Messe Web
スズキ、子どもたちに宇宙の魅力発信 12/8にスズキ歴史館でイベント開催
スズキ、子どもたちに宇宙の魅力発信 12/8にスズキ歴史館でイベント開催
日刊自動車新聞
F1由来の最新ターボシステムを採用!「メルセデスAMG GT 43 クーペ」が日本デビュー!
F1由来の最新ターボシステムを採用!「メルセデスAMG GT 43 クーペ」が日本デビュー!
Webモーターマガジン
激レア車が集結!オーテック湘南里帰りミーティング2024レポート
激レア車が集結!オーテック湘南里帰りミーティング2024レポート
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村