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次期スバルWRX STIやS4のMTはもう出ない!? 限定車がなんと約900万円! いったいどこまで暴騰するのか?  

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次期スバルWRX STIやS4のMTはもう出ない!? 限定車がなんと約900万円! いったいどこまで暴騰するのか?  

 スバルWRX STIの販売が2019年12月に終了してから3年以上が経ち、いまだ次期WRX STIの姿が見えてこない。次期WRX STIはもう出ないのか? そして高騰を続けるSTIモデルの中古車市場はどうなっているのか迫ってみたい。

文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb編集部、スバル

次期スバルWRX STIやS4のMTはもう出ない!? 限定車がなんと約900万円! いったいどこまで暴騰するのか?  

■次期WRX STIはもう出ないのか?

ティザーサイトで2月16日から公開された新型インプレッサ(日本仕様のプロトタイプ)。3月2日から先行受注が始まっている

  WRX STIは2019年12月に終了したが、3年以上経ったが次期型はいっこうに見えてこない。

 スバリストならもう耳にしていると思うが、2022年3月には北米スバルがリテーラー向けに「次期型WRX STIは販売しない」という方針を通達。

 その衝撃的なニュースは多くのスバリストをがっかりさせた。2023年4月時点でもこの方針に変わることなく、次期WRX STIは宙に浮いている状況だ。

現行型WRX S4 STI Sport R EX

 そのいっぽうで、スバルはS4にSTIスポーツ、レヴォーグにSTIスポーツ♯、新型インプレッサにSTIスポーツを用意しており、これらのモデルでSTIモデルの系譜を継承していくということになるのだろうか。

 ではなぜスバルはWRX STIを登場させないのか? トヨタはGRカローラ、ホンダはシビックタイプR、日産はフェアレディZと、スポーツモデル+MTを登場させたのに、スバルだけがなんで? と思っている人も多いことだろう。

 ズバリ、出さないのではなく、出せないのだ。CAFÉ規制(企業別平均燃費規制)や車外騒音規制が主たる理由で、スバル関係者に話を聞くと、お手上げという状況だという。

 では最後の希望とも言っていいかもしれない、WRX S4のMT車は出るのか? スバル関係者に改めて聞いてみたが、これも厳しいとのこと。うーん、マジか。

 ……、スバリストからの嘆き節が聞こえる。マツダやトヨタ、日産にはあるのに、スバルだけなぜMTないのかと。

 そうなると、もはや過去のモデルの中古車を買うしかない……のか? ではWRX STIの限定車、STIコンプリートカーは今どうなっているのか調べてみた。

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みんなのコメント

37件
  • 昨今の過度な環境規制や騒音規制に何の意味があるのかさっぱり分からない。

    技術が成熟しきってやること無くなったから縛りプレイを始めたようにしか見えんわ。
  • この記事にも記載されてるCAFÉ規制(企業別平均燃費規制)だけど、実態がよく分からん。現実に罰金を払ってるメーカーなんて聞いたこともないし、その罰金は何か使い道があるの?誰の懐に入るの??
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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