BMWの戦後高級化路線で生まれたスポーツカー
1954年、アメリカでジャガーやメルセデス・ベンツ、ポルシェなどを販売していたオーストリア出身の自動車輸入業者、マックス・ホフマン氏が、BMWに新型スポーツカーの提案をしたと言われている。欧州市場とは異なる嗜好性を持つ北米市場は、ヨーロッパのメーカーにとって現地インポーターの意見が頼りだったのだ。その一例が、フェラーリ「250GT カリフォルニアスパイダー」であった。
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すでに北米で人気のあった、高価なメルセデス・ベンツ300SLと安価なポルシェ356の販売に影響しないよう、その中間を埋めるモデルを、マックス・ホフマン氏はBMWに作ってもらいたいと思っていたようである。
既存コンポーネントを用いて開発された
BMWはそのアイデアを活かして、既存のコンポーネントを利用したオープンカーを開発し、1955年に発表する。それがこのBMW「507」である。ただし、開発費が相当かかってしまい、当初予定していた価格帯のクルマではなく、高級車として販売せざるを得なかったことが、507の販売的な失敗を招くことになる。
シャシーは501シリーズをショートホイールベース化したもので、フロントサスペンションはトーションバースプリングを持つダブルウイッシュボーン。リヤサスペンションは同じくトーションバースプリングを持つ、ライブアクスル式を採用。
エンジンは503GTのV型8気筒をベースに、高圧縮比化やハイリフトカムシャフトへの交換、点火時期の見直しなどをおこなうことで、150psへとパワーアップした3.2LのM507/1型を搭載している。
とはいってもこの507ロードスターは、純粋なスポーツカーではない。ターゲットとしたのはセレブ層である。ボディはアルミ素材をハンドメイドしたものでクオリティが高く、トルクフルなエンジンはZF製マニュアルトランスミッションを4速としたままでも、十分以上の加速を実現していた。
1957年、最初のモデルである507シリーズIを34台生産したのち、キャビンとトランクスペースの拡大がおこなわれたシリーズIIがデビューした。生産台数は252台といわれているが、エルビス・プレスリーが所有していたこともあって、この507の知名度は非常に高い。
ベテランのクルマ好きの間では、ジョン・サーティースがMVアグスタでチャンピオンを獲得したとき、アグスタ卿から507を贈られた、という話を知っている人もいるだろう。そんな特別なモデルが、BMW507なのである。
イタリア人に愛された「507」
今回、モナコで開催されたRMサザビーズオークションに出品されたBMW507は、シャシーナンバー「70140」という個体であった。この車は1958年に生産され、1959年6月16日、イタリア人のルイジ・ベルトラメッティ教授が購入している。
その6年後、ジャンナントニオ・パニゴーニ氏の手にわたり、1967年から1971年に掛けてはパニゴーニ氏の親友、フランコ・ジリアーニ氏が所有していたようだが、その間もオーナーはパニゴーニ氏のままだったようで、それを示すBMWとの間で交わされた書簡も残っている。その書簡によれば、グリジオ・アンスラジット・メタリックへの塗り替えは、1970年におこなわれたようだ。
現在は、オリジナルの状態をよく保った状態。BMWクラシックがシャシーナンバーとエンジンナンバーのマッチングを確認しているほか、パテンドレッドレザーインテリアの状態もいい。さらに、ボンネットやトランク、フューエルキャップ、アルミ製ハードトップのシリアルナンバーも一致している。
これまで、2005年9月に開催された、507誕生50周年のアニバーサリーツアーや、2016年にミュンヘンでおこなわれたBMW100周年フェスティバルなど、さまざまなイベントにも参加してきたこの個体、203万ユーロ(邦貨換算約2億8000万円)という高額での落札となった。
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たしかに、ヒストリーのしっかりした個体であるし、252台しか生産されなかったという希少価値もある。有名人も乗っていたモデルでもある。とはいえ20数年前ならば中古の一戸建てが買えるか、というくらいの価格だったように記憶している。
ICEを搭載した、来歴の分かるクラシックカーは、これからもその価値が上がり続けていくことは間違いないようである。
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エレガントとは何か?作品に問い掛け続けた希代の人、残念ながら現在のBMWのアトリエには不在