現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スゴイのはステアリングだけじゃない!! レクサス初のBEVに昂る……RZに乗ってわかった実力と課題

ここから本文です

スゴイのはステアリングだけじゃない!! レクサス初のBEVに昂る……RZに乗ってわかった実力と課題

掲載 6
スゴイのはステアリングだけじゃない!!   レクサス初のBEVに昂る……RZに乗ってわかった実力と課題

 レクサス初のBEV専用車として登場予定のレクサスRZのプロトタイプをひと足早くサーキット試乗! はたして真の実力はいかほどのものなのか、先行したBEVとどう違うのか、徹底解説!

文/吉川賢一、写真/奥隅圭之、ベストカーWeb編集部

スゴイのはステアリングだけじゃない!! レクサス初のBEVに昂る……RZに乗ってわかった実力と課題

■「レクサス」らしいクオリティの内外装

レクサスRZ450eプロトタイプ。ボディサイズは、全長4804×全幅1895×全高1635mm、ホイールベースは2850mm。全長は欧州Cセグメント並みだが、ホイールベースはDセグメントほどもある

 レクサスのBEV「RZ」の詳細が発表されたのは2022年4月20日のこと。それからほぼ1年が経った2月、レクサスRZプロトタイプのメディア向け試乗会が行われた。舞台となったのは袖ヶ浦フォレストレースウェイ。

 2030年にはBEVのフルラインアップを実現し、2035年にはグローバルで全車BEVとする戦略を表明しているレクサス。その幕開けモデルであるRZの実力はいかほどなのか、見ていきたい。

セダン並みの傾斜をつけたリアガラスとダックテールで空気抵抗を低減

 目の前にした実物のレクサスRZ(アールズィーと読む)は、いかにも「走りそう」なオーラを放っていた。レクサスRZのボディサイズは、全長4804×全幅1895×全高1635mm、ホイールベースは2850mm。全長は欧州Cセグメント並みだが、ホイールベースはDセグメントほどもある。

 ホイールベースはちょうどクラウンクロスオーバーと同じだ。ホイールベースの間に大容量の駆動用バッテリーを仕込んだBEV専用プラットフォーム「e-TNGA」によって、後席スペースは広大。もちろん、トヨタ「bZ4X」/スバルソルテラと共用だ。

BEVモデルは、これまでのスピンドルグリルからスピンドルボディに移行していく

 エクステリアのポイントは、1625mmの低い全高と、フロントの「スピンドルボディ」だ。ガソリン/ハイブリッド車のスピンドルグリルで開いていた部分を閉じ、下部分に空気の流入口を設けている。このフロントフェイスがレクサスBEVシリーズのコモンフェイスとなっていくのだろう。

セダン並みの傾斜をつけたリアガラスとダックテールで空気抵抗を低減。ルーフサイドに整流効果のあるスポイラーを設定し、ルーフエンドの空気の流れを整流し、操安性を向上

 リアガラスはセダン並みの傾斜をつけており、左右に分割したリアスポイラーでボディサイドの空気の流れを縦の渦に制御して、Cd低減をしているそうだ。

RZ450eのコックピット。手触りの良い合皮のステアリングホイール(写真は正円のノーマルタイプ)。視線の遠くにメーターを置いていたbZ4Xとは違い、通常のレイアウトとしている

 インテリアはbZ4Xと比べるまでもなく、圧倒的に質感が高い。シート生地やステアリングホイールの合皮は手触りがよい。SDGsやサステナブルを考えた素材を選び、装飾も工夫したそうだ。

 ゴテゴテした装飾は少ないものの、大型のタッチディスプレイや、ダイヤル式のシフトノブなどの操作感も、最新のレクサス車と並んで扱いやすいレイアウトだった。

ヨーク型ハンドルの場合、持ち替え不要とするため、ウィンカーレバーやワイパーレバーがハンドル付けとなる。他にも、ヘッドライトの切り替えや、ワイパー動作調節も、ハンドルスイッチとして足されており、スイッチは縦に渋滞している状況だった

 RZのホットポイントは、「DIRECT4」と呼ぶ4輪駆動力システムと、持ち替えいらずのヨーク型ステアリングホイールだ(正円型ホイールの仕様もある)。

 後半にて詳しく紹介するが、ロックトゥロック300度(片側150度)のクイックギア比は、5分もあれば違和感がなくなり、最後には「最高のツール」と感じることができた。

バッテリーEV専用プラットフォーム「e-TNGA」採用車両として最大の出力となるフロント 150kW、リア 80kWのモーターを搭載。ツインモーター4WDとして新四輪駆動力システム「DIRECT4」を採用

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

6件
  • 下手クソな記事だな?永くクルマ雑誌やニュース記事読んできたがここまでレベルが低い文章読んだの初めて!ど素人か?
  • レクサスのEV、凄く静かそうだね。
    初代セルシオのように世界を驚かせてほしい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

820.01180.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

650.0986.0万円

中古車を検索
RZの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

820.01180.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

650.0986.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村