ソニー、自動車生産のパートナーにホンダを選ぶ
これまで「ビジョンS 01」「ビジョンS 02」と2台の電気自動車(BEV)コンセプトカーを提示してきたソニーが、ついに量産車に参入することを発表しました。
ソニーの目的は「モビリティの進化への貢献」、「モビリティの進化をリードする」こと。単にソニーブランドをつけたBEVを売ってビジネスにしようというレベルの話ではなく、新しいモビリティ体験ができるネットワーク、セーフティ、エンターテインメントに関する提案を考えているのだそうです。
ホンダとソニー、モビリティ分野における戦略的提携に向けて基本合意
とはいえ、自動車を作るには多額の設備投資が必要ですから、ソニーが単独で自動車生産に参入できるはずもないというのは、業界関係者の一致した見方でした。そこでソニーが選んだのがホンダだったのです。
2025年には発売。生産やメンテナンスはホンダが担当か
3月4日に両社が発表した内容によれば、2022年内に両社による合弁会社を設立、そこで企画・設計・開発・販売を行なう想定になっています。そして「ソニーカー(仮称)」の販売開始については2025年を目指すという、非常にスピード感のある計画になっています。
とはいえ、このJVの位置づけは日産と三菱自動車のNMKV(軽自動車の日産 デイズやルークス、三菱 eKシリーズを担当)のように、生産設備をもたない企画会社といえるもので、生産やアフターサービスは実績のあるホンダの経験が活かされることになります。
ソニーに限った話ではありませんが、販売や整備のネットワークを構築することが自動車産業に新規参入する際の最大のハードルです。具体的なプランは不明ながら、たとえば「ソニーカー」をオンライン販売したとしても、ホンダ系の販売網でメンテナンスなどのアフターサービスが期待できるのではないでしょうか。
マグナの設計したコンセプトカーをホンダで生産するのは難しい
ご存知のように、ソニーのコンセプトカーは欧州の独立系メーカーであるマグナインターナショナルが設計・開発を担当したので、そのままホンダで生産するのは非常に難しいと思われます。
2022年に商品企画をスタートさせて2025年に販売開始ということは、ゼロベースでプラットフォームから開発するにはあまりにも時間が足りません。となると…おそらく最初は、ソニーカーは少量生産のはず。
しかし、ホンダの生産ラインで流せる構造でなければコストは下がりません。最終的には、ホンダが進めているBEVプラットフォームを利用しつつ、そこにソニーブランドにふさわしい内外装のスタイリングを与えるというカタチに落ち着く可能性が高いのではないでしょうか。
ホンダブランドからソニーカーの兄弟車が出ることは…なさそう
一方、ソニーが目指す「モビリティの進化」はエンターテインメントやネットワークといった部分でのプラットフォームを期待させるものです。JV設立からソニーカー発売までの3年間は、いままでにない価値を生み出すことに注力すると考えるのが妥当でしょう。
両社のパートナーシップのきっかけは、2021年夏にホンダからソニーへ異業種交流としての若手社員によるワークショップをスタートすることを提案したことにあるといいます。トップ同士の話し合いに至ったのが2021年末で、2022年3月にJV設立の発表と、非常にスピード感のある決断となっているのが印象的です。
なお、今回のJV設立はホンダ単独のBEV戦略とは別の話で、たとえば北米で進むホンダとGMによるBEV戦略とも一線を画すもの。ソニーカーの兄弟車がホンダブランドで登場するということはないようです。
はたして、ソニーカーを生産する工場はどこになるのでしょうか。ホンダは北米はじめ世界中に生産工場を持っていますが、今回の発表が非常にドメスティックな雰囲気だったことからすると日本での生産が濃厚です。その場合、間もなくS660の生産を終了するホンダオートボディー(三重県)などは有力候補といえるかもしれません。
文:山本晋也(自動車コミュニケータ・コラムニスト)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ロシア軍の戦闘機に「ドローン直撃」 一直線に突入する瞬間を捉えた映像をウクライナが公開
1.2リッターエンジン搭載で「400馬力オーバー」! 日産の斬新「MRスポーツカー」に反響殺到! 「本当に美しい」「元祖e-POWER!?」の声も! 全長4.4m軽量ボディのインフィニティ「エマージ」米国モデルに熱視線!
スズキの「免許不要の“ちいさい軽トラ”!?」に熱視線! おひとりさま向け超小型ボディ×安定感バツグンの4輪走行可能! 使い勝手サイコーな荷台がスゴい「スズカーゴ」とは!
購入後「1年以内に売られる新車」トップ10! 早期売却の背景に何が起きているのか?
なぜ日本のEVバスは「中国BYD」だらけ? 国内企業が勝てない“価格と実績”の壁
なぜ日本のEVバスは「中国BYD」だらけ? 国内企業が勝てない“価格と実績”の壁
“16年ぶり全面刷新”の日産「新型エルグランド」公開! 斬新ツブツブ顔&1.5L「直3」搭載! 元祖「高級ミニバン」の“4代目”登場
中国軍機が自衛隊機にレーダー照射!“2回”であることが持つ意味とは 今後は「頻繁に照射」される可能性も?
恐怖!? NEXCOのパトカー「危険“幅寄せ”」の瞬間を公開! 突如「横から急接近」しあわや衝突 「免許返納しろ」「悪質すぎる」の声も? 高速で遭遇する「緊急車両」正しい譲り方は?
マツダ新「コンパクトカー」発表! 最上級モデルより「78万円オトク」&“1番低燃費”な仕様がイイ! 全長4m“ちいさなボディ”に快適装備が進化した内装! 特別塗装色も選べる「マツダ2」最安モデルとは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
既存のパーツと互換性が全くないクルマになるって事ですわ