この記事をまとめると
■強化クラッチはチューニングによるパワーアップに対応するためのパーツ
MT乗りは湿度の高い「梅雨」や「夏」の「クラッチ」に要注意! 「切れなくなる」3つの要因とは
■カーボンクラッチやカッパーミックスなど扱いやすい製品も登場している
■エンジンパワーや走行環境に合わせ、専門ショップで選ぶのが理想的だ
エンジンとミッションをつなぐ駆動系のキモ
チューニングの定番パーツのひとつに「強化クラッチ」がある。エンジンのパワーはミッションからプロペラシャフト、デフ、ドライブシャフトを経て、タイヤに伝えられる。クラッチはエンジンとミッションの間にあって、変速時や発進時に、駆動力を切ったりつないだりする仕事をしているのはご存じのとおり。
そのクラッチだが、純正のクラッチは、ノーマルエンジンの出力に合わせて対応トルクと扱いやすさを考えているので、エンジンをチューニングしてパワーアップした場合、クラッチの対応トルクを超えて、クラッチが滑り出したり、極端に寿命が短くなることがある。
それを解消するのが強化クラッチだ。
クラッチの摩材を変えて摩擦抵抗を高くしたり、クラッチスプリングを強化したりして、クラッチの圧着力を高め、容量アップ=対応トルクを上げたものを強化クラッチという。
対応トルクを上げると基本的にはペダルの踏力がより必要となり、半クラッチの操作性が悪くなるのが定番だったが、最近はカーボンクラッチやカッパーミックスなど素材の進歩のおかげで、純正クラッチと大差なく扱いやすい強化クラッチも珍しくなくなってきた。
クラッチは消耗品なので、クラッチ板が減ってきたら交換する必要があるわけだが、スポーティな走りを楽しむ人なら、強化クラッチに交換したほうが、交換サイクルを延ばせたり、クラッチの切れやシフトフィーリングの向上などのメリットがあるので、一考の余地がある。
一方でクラッチは駆動系のヒューズの役割ももっているので、強化すればするほどいいというものでもない。
輸入車、とくにポルシェなどは、駆動系にオーバーロードがかかったときに、あえてクラッチを滑らせることで、ミッションやデフ、エンジンなどに大きな負荷がかからないように設計している部分もあるので、いたずらに対応トルクを大きくするのではなく、エンジンパワーや走る場所、頻度も考えて、数ある強化クラッチから最適のタイプをチョイスしたいところ。
できれば実績のあるチューニングショップに相談し、予算と使い方に見合ったクラッチを選ぶようにしよう。
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みんなのコメント
しかし、それが自分に必要か?という選択がある。その目安を説明してほしい。
改造もスポーツ走行もしないのにこれらチューニングパーツは必要ない。消耗部品の供給もリスクと言える。
およそ競技に使うてなれば街乗りよりはるかにハードに消耗する。
反対に街乗り主体なら操作感が重い、作動音が大きいなどデメリットが多い。
クラッチより手前のホイール交換などは、ラリー/ジムカーナ専門店ではもっぱら鋳造が主体という。安く曲がれば即交換。鍛造なんてワークスくらい。
本来、競技用は特定の分野に特化しており、いつでも安全第一を求められるノーマルが無難となる。
嘘言うなよ、クラッチ交換した事ないだろこのライター。
強化クラッチは摩擦力が強い(大トルクにも耐えられる)反面摩耗自体は基本的にしやすいんだよ。
馬力アップしてるならともかく、記事で言ってる「スポーティー」程度の走行だったらノーマルで十分トルクに耐えられるし、クラッチ交換までの走行距離は長い。