3年間を費やして待望のデビューへローダウン乗りのリスクも回避できる
豊富なラインアップに、優れたコストパフォーマンス。他にも品質と性能、耐久性の高さなど、「イデアル」の製品がカスタムユーザーに選ばれる理由は数多くあるが、「常に商品をバージョンアップさせている」という事実も人気を支え続ける要因だろう。特にエアサスはシステムが複雑。ゆえにそれだけ改良の余地もあると見て、これまでも様々な刷新を行なってきた。そして昨年、大きな進化を果たしたのが”リア倒立式”を採用した新バージョンだ。「トヨタ・クラウン、マジェスタ、マークX、レクサスGS、ISなど。これらの車種はリア側のクリアランスが狭く、10.5Jの太いサイズのホイールを履かせた際に、エアバッグと干渉する危険がありました。それを解消するため、バッグの位置を下側にした倒立式エアサスを開発したのです」とは、イデアルの小若サン。
「車高短(シャコタン)」でも入れるコインパーキングを調べてみた
倒立式の開発は以前から練っており、開発をスタートさせたのが3年前。ついに納得のクオリティに仕上がったのである。今回の倒立化に伴い、エアバッグはスリーブ式からベローズ式に変更。乗り心地や車高調整時の俊敏性に優れるだけでなく、レベリング機能の付いた上級機種『マキシマム』や『スーパーマキシマム』は誤差も抑えられるなど、ベローズ採用のメリットは大。トータル性能は干渉リスクの低減のみならず、あらゆる面で従来品を上回る。
エアサスは全5タイプ。機械式のエントリーモデルが『エキスパート』。電磁弁式でリモコン操作が可能な『シュプレム』。さらにレベリング機能が付く『マキシマム(2独式)』と『スーパーマキシマム(4独式)』。そして、最上位モデルの『スペシャルスティムレイティブ』は超ハイスピード仕様となる。
36段階の減衰力調整機能付き。アッパーマウント仕様は車種により異なるが、写真のようなピロボール&スライド式を選ぶことも可能だ。
リア倒立式のエアバッグは、ダンゴ型のベローズ式を採用。スリーブ式より容量が大きく、車高アップ時のレスポンスも速い。
電磁弁はコンパクトかつ高性能がウリ。『マキシマム』と『スーパーマキシマム』に付属するエアーレベリングリモコンは、4段階の車高をメモリー可能でワンプッシュで調整できる。
IDEAL エアサスシリーズ 43万1892円~
イデアル TEL0800-000-9999http://www.ideal-japan.net
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?