現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > GRヤリスが劇的進化!! 匠を超えたロボット溶接がスゴい!!!!

ここから本文です

GRヤリスが劇的進化!! 匠を超えたロボット溶接がスゴい!!!!

掲載 9
GRヤリスが劇的進化!! 匠を超えたロボット溶接がスゴい!!!!

 モリゾウさんがスーパー耐久シリーズ第5戦鈴鹿を走ったGRヤリスDAT。外見こそ変わらないが、装着されたロールゲージには画期的な技術が採用されていた。いったい何が変わったのだろうか?

文・写真:ベストカーWeb編集部

GRヤリスが劇的進化!! 匠を超えたロボット溶接がスゴい!!!!

【画像ギャラリー】おお、こりゃスゴイ!! GRヤリスの納期も短縮される可能性大の技術がコレ(5枚)

■人よりもゆっくりと、丁寧に! 驚きのロボット溶接技術

手前の熟練工が行った溶接(右)に比べて均一で美しいロボットによるアーク溶接(左)

 サーキットを走るにせよ、ラリーにせよ、乗員保護のために欠かせないのがロールケージ。これまでロールケージの溶接は手作業に頼ることがほとんどだったが、GRと産業用ロボットを製造する株式会社安川電機が共同で開発したアーク溶接新技術・SFA(Sequence Freezing Arc-welding)がロールケージ製作を劇的に変えた!

 アーク溶接とは簡単にいえば金属の溶接棒(ワイヤ)を使い火花を飛ばしながら溶接していく方法。SFAは電極の間に電流が発生させ、溶接棒(ワイヤ)を溶かしながら溶接していく。

 従来のロボットを使った溶接は効率やスピードを求めてきた。しかし、SFAでは時間をかけ、ゆっくりと溶接していく。「人よりもゆっくりと、丁寧に!」を実現している。具体的にはセンシング技術により高熱と冷却の時間を絶妙にバランスさせることで、溶接部分の合金化が可能となる。

SFA溶接を使えばスポット溶接と同等の強度を持ち、溶接の自由度が高まるという

 ビードと呼ばれる溶接部分の盛り上がりが画一的できれいなのが特徴で、従来の手作業に比べるとビードの重量は約25%も軽くなるという。また、しっかりと合金化されることで、せん断強度や剥離強度が約10~25%アップするとされる。さらに、熟練工でも難しい上向きや上り、下りの溶接もロボットならなんなくこなしていくのも大きな特長だ。

 また、アーク溶接によるショット溶接が可能になり、これまでのスポット溶接に比べ、剛性は同等で、打つポイントの自由度が格段に上がるという。つまり欲しいポイントに打てるようになった。その結果、モリゾウさんが乗ったGRヤリスは500ものショット溶接が施されているという。

 実際のクルマに装着する工程はサブASSYによってロールケージを製作し、溶接されるボディを加工、そしてボディへの組付けと流れていき、すべてSFA工法を取り入れたロボットが行い、3日で仕上げることができる。

 従来の手作業だけだと2~3週間かかっていただけに劇的に短縮できる。軽くて強度があり、しかも美しいといいことしかない。

 SFA溶接ロボットの開発に携わる安川電機の柴田将太さんはドリフトが大好きなクルマ好き。自分でロールケージを組付けたことがあるだけに溶接のたいへんさはよくわかっている。それだけに、「実際の職人さんとも何度もディスカッションさせてもらった結果、ロボットにしかできない高い技術と品質を生むことができました」と1年かかった技術開発を振り返った。

【画像ギャラリー】おお、こりゃスゴイ!! GRヤリスの納期も短縮される可能性大の技術がコレ(5枚)

■人間のワザを磨くことにもつながるとモリゾウさんも高評価

世界中で納車待ちとなっているGRヤリス ラリー2の納期短縮が期待される

 アーク溶接新技術・SFAで作られたロールケージを装着し、約500のアークでのショット溶接が施されたGRヤリスDATの走りは激変! たっぷりのボディ剛性のおかげで、前後のばねを大幅に柔らかくすることで、足がしなやかによく動くセッティングにできるという。

 モリゾウさんも「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくりのなかで、価値観を変えることができる」と高評価。いっぽうで、「人にとって代わるのではなく、人が溶接のワザを磨いていくきっかけになればいい」と語る。

 この効果は路面の変化が大きいラリー車のほうがより効果は大きく、全世界的に人気で納車待ちとなっているGRヤリス ラリー2の戦闘力と生産力のアップをかなえることが期待される。

 GRヤリスのチーフエンジニアを務める齋藤尚彦氏は「フィンランドのユバスキュラにあるTGR-WRT(TOYOTA GAZOO Racing World Rally Team)の本拠地でGRヤリス ラリー2は作られていますが、ロールケージの製作に時間がかかり、足を引っ張っていました。豊田章男会長からもTPS(トヨタ生産方式)を取り入れて生産性を向上させるよう指示を受けていたので、何かできないか真剣でした」と教えてくれた。

 「将来的には日本のお客様にもアーク溶接で作られたロールケージを装備したGRヤリスを提供できるようにしていきたいです」とも語る。手作業に比べると性能面はもちろんだが、コストの圧縮も期待でき、「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」というGRのミッションがまたひとつかなえられることになるはずだ。

【画像ギャラリー】おお、こりゃスゴイ!! GRヤリスの納期も短縮される可能性大の技術がコレ(5枚)

投稿 GRヤリスが劇的進化!! 匠を超えたロボット溶接がスゴい!!!! は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

伝説の名車カウンタックって、結局何が凄かったの?
伝説の名車カウンタックって、結局何が凄かったの?
ベストカーWeb
あなたはいくつ知ってた?? 今更聞けないターボ[豆知識]!!
あなたはいくつ知ってた?? 今更聞けないターボ[豆知識]!!
ベストカーWeb
モノコック全盛だがラダーフレームにしかない利点もある! クルマのボディ構造とメリデメ
モノコック全盛だがラダーフレームにしかない利点もある! クルマのボディ構造とメリデメ
WEB CARTOP
えぇなんで!? [ホンダアクセス]の実効空力”感”を体現する[フィット ]がマジでヤバい件
えぇなんで!? [ホンダアクセス]の実効空力”感”を体現する[フィット ]がマジでヤバい件
ベストカーWeb
ミニバン買ったら5人乗りという悲劇……元中古車定員が語る本当にあった失敗談
ミニバン買ったら5人乗りという悲劇……元中古車定員が語る本当にあった失敗談
ベストカーWeb
衝突軽減ブレーキはまだまだ進化する? 進化の「限界点」を浮き彫りにする3つの要素【10年前の再録記事プレイバック】
衝突軽減ブレーキはまだまだ進化する? 進化の「限界点」を浮き彫りにする3つの要素【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
[クラウン]のモーターが水素エンジンに!! 加速感バツグンで巨体もグイグイ 新時代のハイエースに感嘆
[クラウン]のモーターが水素エンジンに!! 加速感バツグンで巨体もグイグイ 新時代のハイエースに感嘆
ベストカーWeb
11月1日から装着義務化されたバックカメラは一度味わったらもう手放せない! 1000円台から買える後付けカメラって大丈夫!?
11月1日から装着義務化されたバックカメラは一度味わったらもう手放せない! 1000円台から買える後付けカメラって大丈夫!?
ベストカーWeb
こんなEVならバカ売れ!? えーマジか? いまほしい電気自動車を突き詰めると[トヨタ ラウム]になっちゃうのよ!
こんなEVならバカ売れ!? えーマジか? いまほしい電気自動車を突き詰めると[トヨタ ラウム]になっちゃうのよ!
ベストカーWeb
あえて“非スイスポ”の条件で100万円切りのMT車を探したら……CR-Zの前期型がイチ推しだった!!
あえて“非スイスポ”の条件で100万円切りのMT車を探したら……CR-Zの前期型がイチ推しだった!!
ベストカーWeb
クーペが3シリーズから独立してさらに性能向上!! BMW435i試乗【10年前の再録記事プレイバック】
クーペが3シリーズから独立してさらに性能向上!! BMW435i試乗【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
おじさんになってから買って長~く乗りたいなら選ぶべし!! 歳をとっても[バリバリ乗れるクルマ]4選
おじさんになってから買って長~く乗りたいなら選ぶべし!! 歳をとっても[バリバリ乗れるクルマ]4選
ベストカーWeb
なぜ日本人はBEVを買わないのか? 世界で乗用車新車販売比率18%だけど日本だと1.8%な理由
なぜ日本人はBEVを買わないのか? 世界で乗用車新車販売比率18%だけど日本だと1.8%な理由
ベストカーWeb
フランスが世界をリードした時代 坂道発進が苦手 S600クーペの思い出【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】
フランスが世界をリードした時代 坂道発進が苦手 S600クーペの思い出【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】
ベストカーWeb
低燃費性能 低価格化…… 永遠のライバルのダイハツ VS スズキ 軽ガチバトル徹底研究【10年前の再録記事プレイバック】
低燃費性能 低価格化…… 永遠のライバルのダイハツ VS スズキ 軽ガチバトル徹底研究【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
【必見】モデューロ製エアロ完全装備!? レストアされた[シビック タイプR]が凄すぎた件
【必見】モデューロ製エアロ完全装備!? レストアされた[シビック タイプR]が凄すぎた件
ベストカーWeb
デュアリスはなんでヤリスクロスになれなかったのか
デュアリスはなんでヤリスクロスになれなかったのか
ベストカーWeb
スカイラインターボ復活もエンジンはベンツ!! ファンは納得してたん!?
スカイラインターボ復活もエンジンはベンツ!! ファンは納得してたん!?
ベストカーWeb

みんなのコメント

9件
  • bla********
    熟練工の溶接ってそんなに汚いもんだっけ?現地の職人だから?
  • bze********
    いやいやこんな下手な溶接で熟練工って怒られるだろ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.0533.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

225.01280.0万円

中古車を検索
GRヤリスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.0533.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

225.01280.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村