現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ダイハツ、「大胆すぎる先行公開」!? オラ顔スゴい新「タント カスタム」世界観は20年1月に公開済みだった?

ここから本文です

ダイハツ、「大胆すぎる先行公開」!? オラ顔スゴい新「タント カスタム」世界観は20年1月に公開済みだった?

掲載 61
ダイハツ、「大胆すぎる先行公開」!? オラ顔スゴい新「タント カスタム」世界観は20年1月に公開済みだった?

■タント カスタムの進化する方向性が見えていた!?

 ダイハツは2022年秋に軽スーパーハイトワゴン「タント」の改良を予定しています。

【画像】アレ、どこかで見かけたような… “元ネタ”ダイハツが大胆公開!? オラ顔な新「タント カスタム」と一緒に見る(31枚)

 おもな内容としては、エアロ系グレード「タント カスタム」のフロントフェイスが刷新されるほか、新タイプのとしてSUVルックの「タント ファンクロス」が追加される予定です。

 そんななか、今回の新しいタント カスタムを示唆するようなコンセプトカーが、すでに2020年1月の「東京オートサロン2020」に出展されていたといいます。

 今秋登場する新しいタント カスタムは、ロアグリル部の台形意匠を強調するデザインを採用するほか、ヘッドライトもより薄く水平基調なデザインに変更。

 現在販売されるタント カスタムがややぽてっとしたヘッドライトを採用しているのとは対照的ともいえるデザインです。

 ロアグリル横の補助ライトの位置も高められ、さらに周囲の加飾もよりシャープで迫力あるデザインになっていることがわかります。

 大幅なフロントフェイス変更でさらなる人気の高まりが期待されるなか、振り返りたいのが前述の東京オートサロン2020に出展された「タント カスタム Premium Ver.」です。

 このとき、あくまでコンセプトカーのタント カスタムという位置づけで出展されたものの、グリルと連続感のあるヘッドライト意匠やロアグリル横の加飾などは、今秋登場する新しいタント カスタムと強い共通性が感じられます。

 コンセプトカー版(タント カスタム Premium Ver.)から市販版(新しいタント カスタム)として変更された部分も少なくないものの、このときから方向性は大きく変わっていないことがうかがえます。

 ちなみに、2021年と2022年の東京オートサロンでは、ダイハツ公式のタントのコンセプトカーは出展されていませんでした。

※ ※ ※

 ちなみに東京オートサロン2020では、もうひとつのタントのコンセプトカーとして「タント CROSS FIELD Ver.」が出展されていました。

 こちらは、楕円型のヘッドライトが特徴的な標準仕様のタントをベースに、タフな形状の専用バンパーなどを採用。アクティブな雰囲気のタントが提案されていました。

 アクティブな雰囲気のタントといえば、前述のとおり2022年秋にタント ファンクロスの追加が決定済み。

 タント CROSS FIELD Ver.の雰囲気がさらに昇華された結果、タント ファンクロスの追加に至ったのかもしれません。

 最近はやりのSUVルックを得たタントシリーズ。“第3のタント”追加でどれほど人気が高まるのか、今から注目されます。

こんな記事も読まれています

30年ぶり復活!? ホンダ「シティ」登場か? 丸目ライト&背高フォルムが超カッコイイ「サステナC」は26年発売か
30年ぶり復活!? ホンダ「シティ」登場か? 丸目ライト&背高フォルムが超カッコイイ「サステナC」は26年発売か
くるまのニュース
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】シティオフローダーに仕立てた[チャレンジャー]は兄貴分のパジェロをなぜ超えられなかったのか?
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】シティオフローダーに仕立てた[チャレンジャー]は兄貴分のパジェロをなぜ超えられなかったのか?
ベストカーWeb
スズキ「アヴェニス125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
スズキ「アヴェニス125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
魅惑のイケメン帰国子女! アメリカの香りがする左ハンドルのホンダ[USアコードクーペ]はなぜヒットしたのか?
魅惑のイケメン帰国子女! アメリカの香りがする左ハンドルのホンダ[USアコードクーペ]はなぜヒットしたのか?
ベストカーWeb
キャンパーはこれでいい! しっかり装備でも大きすぎない日産NV200バネットがベースのキャンパー
キャンパーはこれでいい! しっかり装備でも大きすぎない日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
ええ[N-BOX]越えやん!! 2代目ワゴンRヤバ!!  サンルーフに天井スピーカーあったってマジかよ
ええ[N-BOX]越えやん!! 2代目ワゴンRヤバ!!  サンルーフに天井スピーカーあったってマジかよ
ベストカーWeb
序盤から緊迫の接近戦。首位50号車フェラーリにペナルティ/2024WEC第4戦ル・マン決勝1時間後
序盤から緊迫の接近戦。首位50号車フェラーリにペナルティ/2024WEC第4戦ル・マン決勝1時間後
AUTOSPORT web
かなりご長寿だった[トヨタアイシス]!! 今ハイブリッドで復活したらバカ売れ必至か!?
かなりご長寿だった[トヨタアイシス]!! 今ハイブリッドで復活したらバカ売れ必至か!?
ベストカーWeb
[アクア]で高級感はやりすぎレベル? 高級感マシマシの特別仕様車がマジで買いすぎる
[アクア]で高級感はやりすぎレベル? 高級感マシマシの特別仕様車がマジで買いすぎる
ベストカーWeb
ウォームアップでトヨタと接触した78号車レクサスはピットスタートへ。2分追加のペナルティも
ウォームアップでトヨタと接触した78号車レクサスはピットスタートへ。2分追加のペナルティも
AUTOSPORT web
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
ベストカーWeb
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
AUTOSPORT web
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
motorsport.com 日本版
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
AUTOCAR JAPAN
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
motorsport.com 日本版
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
ベストカーWeb
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

61件
  • フロントマスクはまぁいいとして、
    リアは…😔
  • トヨタの悪影響を受けすぎだな。トヨタのダメなところまで真似しなくていいのに。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

135.3177.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.8275.0万円

中古車を検索
タントの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

135.3177.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.8275.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村