現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 乗れば未来を実感できる!? ヤマハの大型3輪バイク「NIKEN GT」は確かにツーリング向きだった

ここから本文です
乗れば未来を実感できる!? ヤマハの大型3輪バイク「NIKEN GT」は確かにツーリング向きだった
写真を全て見る(7枚)

■前2輪のド迫力ボディ、唯一無二のツーリングバイク?

 ヤマハ「NIKEN GT(ナイケン・ジー・ティー)」は、ロードスポーツモデル「MT-09」の3気筒エンジンを搭載し、前2輪、後1輪で車体を傾けながら旋回するヤマハ独自の3輪システム「LMWテクノロジー」を搭載する、革新的なスポーツツーリングバイクです。実際に目の前にすると、その存在感に圧倒されます。とくにフロントのボリューム感がすごい……果たしてちゃんと乗れるのだろうか……と少し不安になります。

ヨーロッパで一般的な「3輪スクーター」 日本では普及が進まない理由とは?

 跨がってみると、かなり腰高な印象です。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ずっと50km/hで走らなきゃだめ? 最低速度が50km/hの高速道路に最高速度規制が50km/hがかかった場合の走り方とは
ずっと50km/hで走らなきゃだめ? 最低速度が50km/hの高速道路に最高速度規制が50km/hがかかった場合の走り方とは
バイクのニュース
なぜ停止線の「めちゃ手前」で止まる? “スペース空け過ぎ”に「違反なの?」「正直ありがたい」「トラックのため」の声も! 「狭い道では助かる!?」謎の行為に反響集まる!
なぜ停止線の「めちゃ手前」で止まる? “スペース空け過ぎ”に「違反なの?」「正直ありがたい」「トラックのため」の声も! 「狭い道では助かる!?」謎の行為に反響集まる!
くるまのニュース
気掛かりなリコール届け出件数、ホンダは原付108万台、マツダは「CX-60」3万4461台[新聞ウォッチ]
気掛かりなリコール届け出件数、ホンダは原付108万台、マツダは「CX-60」3万4461台[新聞ウォッチ]
レスポンス
フランス市場にランチア復活、新型『イプシロン』で…有料会員記事ランキング
フランス市場にランチア復活、新型『イプシロン』で…有料会員記事ランキング
レスポンス
BMW『i5ツーリング』、394馬力ツインモーターの「xDrive40」追加へ…航続520km
BMW『i5ツーリング』、394馬力ツインモーターの「xDrive40」追加へ…航続520km
レスポンス
ヤマハが電動車いすの完成車販売をやめて「ユニット専業メーカー」になることを宣言した理由
ヤマハが電動車いすの完成車販売をやめて「ユニット専業メーカー」になることを宣言した理由
レスポンス
RB、2025年シーズンから正式名称を”レーシングブルズ”に変更へ。呼称に関する混乱、ついに終止符?
RB、2025年シーズンから正式名称を”レーシングブルズ”に変更へ。呼称に関する混乱、ついに終止符?
motorsport.com 日本版
マツダ新型「コンパクトSUV」発表! めちゃ豪華内装の特別仕様車設定! 大幅改良の「MX-30」約239万円から!
マツダ新型「コンパクトSUV」発表! めちゃ豪華内装の特別仕様車設定! 大幅改良の「MX-30」約239万円から!
くるまのニュース
約180万円から! ダイハツ本気の「AWDスポーツカー」に反響あり! パワフルな「ターボ×専用エンジン」搭載! ド迫力ボディを“5速MT”で操る「辛口モデル」X4に大注目!
約180万円から! ダイハツ本気の「AWDスポーツカー」に反響あり! パワフルな「ターボ×専用エンジン」搭載! ド迫力ボディを“5速MT”で操る「辛口モデル」X4に大注目!
くるまのニュース
カワサキ「Z900」新デザインを採用した最新モデル発表 国内導入へ向け準備中
カワサキ「Z900」新デザインを採用した最新モデル発表 国内導入へ向け準備中
バイクのニュース
インドからの輸入だけど日本にマッチさせる専用仕様! すでにバカ売れ「スズキ・フロンクス」が凄い!!
インドからの輸入だけど日本にマッチさせる専用仕様! すでにバカ売れ「スズキ・フロンクス」が凄い!!
WEB CARTOP
日産、eパワー搭載車累計生産150万台到達 初搭載は2016年「ノート」
日産、eパワー搭載車累計生産150万台到達 初搭載は2016年「ノート」
日刊自動車新聞
マグヌッセン、体調回復せず……F1サンパウロGP完全欠場が決定。ベアマンが決勝レースも走行
マグヌッセン、体調回復せず……F1サンパウロGP完全欠場が決定。ベアマンが決勝レースも走行
motorsport.com 日本版
【ワールドプレミア】V12ツインターボエンジン+マニュアルトランスミッション搭載「パガーニ ユートピア ロードスター」公式発表 その全情報!
【ワールドプレミア】V12ツインターボエンジン+マニュアルトランスミッション搭載「パガーニ ユートピア ロードスター」公式発表 その全情報!
AutoBild Japan
ダニエル・クレイグ所有の『007』仕様のトライアンフ、過去最高の6万ポンドで落札
ダニエル・クレイグ所有の『007』仕様のトライアンフ、過去最高の6万ポンドで落札
レスポンス
近畿道が超便利に!? 進行中の「淀川北岸線」計画のスゴさとは すでに一部は開通済み!? 夢の都市計画道路どこまで進んだのか
近畿道が超便利に!? 進行中の「淀川北岸線」計画のスゴさとは すでに一部は開通済み!? 夢の都市計画道路どこまで進んだのか
くるまのニュース
ロータリーエンジン搭載バイク【バンビーンOCR1000】漫画『熱風の虎』にも登場した70年代モンスターマシンに乗る
ロータリーエンジン搭載バイク【バンビーンOCR1000】漫画『熱風の虎』にも登場した70年代モンスターマシンに乗る
モーサイ
注目のLUUPは躍進か岐路か!?「脱・電動キックボード」の動きはどうなる? 運転マナーが与える市場への影響とは
注目のLUUPは躍進か岐路か!?「脱・電動キックボード」の動きはどうなる? 運転マナーが与える市場への影響とは
VAGUE

みんなのコメント

13件
  • >ヤマハ独自の「LMWアッカーマンジオメトリ」というテクノロジーを採用しているためで、ハンドルを切った際に内側のタイヤのほうが切れ角が大きくなり、とても自然なコーナーリングフィール

    ナイケン、それはそれでいいと思う。ただ、消費者的には以前で買えたFOCOとか、海外3輪勢と比べてヤマハ式の前2輪にどんなメリット・ディメリットがあるのか、教えてくれるとありがたい。

    「海外メーカー3輪は自然なフィールじゃないのか?」など疑問がわく。
  • どの記事にも出てきませんが、このバイク「必殺の立ちごけマシン」です。

    私がこのバイクを試乗したYSPには、試乗車と中古車の2台のNIKENが有り、2台とも左前方に立ちごけ傷が有りました。

    乗るとシートが非常に幅広い。まるで馬の鞍です。その為足が左右に広げられ、足が地に付きません。胴長短足の典型的日本人の事を考えていない設計なのです。

    「それでも3輪なんだから、安定してるんじゃ無いの?」と思う所ですが、さに非ず。
    スポーツ性重視でフロントが自在に動くようになっており、直立をサポートしてくれる訳では無い。そして重い。

    結果、停止の際少しでもバランスを崩すと、もう復帰できずそのまま倒れます。
    試乗の時もヒヤヒヤし通しでした。
    短時間の試乗で緊張していたので大丈夫でしたが、ロングツーリングで疲れた時には、かなり危険です。

    トリシティ300のような、停止時の自立サポート機能の採用が急務と考えます。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村