■日野バイパスから見える「立派な高架橋」
都心から日野・八王子方面へ、旧態依然とした国道20号「甲州街道」に代わるバイパス道路のひとつとして建設中なのが「東八道路」です。
甲州街道の上北沢から北へ分岐し、4車線道路で三鷹市・調布市・府中市を抜けていき、最終的には国立インター入口交差点で「日野バイパス」へまっすぐ直通していくことになります。
【画像】えっ…!これが「東八道路」ルートと今回開通した区間です
その東八道路、今やほとんどが開通済みですが、最後の新府中街道~国立インター入口の約1.2kmだけが、未開通です。用地取得など準備が続いています。
さて、その最後の未開通区間で、2024年3月14日、新たに道路が開通しました。
今回開通を果たしたのは、国立インター入口交差点のすぐ北側、JR南武線をまたぐ跨線橋を含む約350m区間です。
4車線道路の完成形でオーバーパスが完成。付近にあったJRの「本宿原踏切」は使用中止となりました。
ところで、この東八道路の開通部、日野バイパスから通り抜けられるようになったわけではありません。
今回はあくまで「線路で分断されていた南北の地域を結ぶ」機能として「暫定開通」となっただけで、住宅地内で道路が完結するようになっていて、国立インター入口交差点とは繋がっていません。国立インター入口交差点は、相変わらず「T字路」のままです。跨線橋は4車線道路ですが、車道部は一部封鎖されて片側1車線ずつの状態です。
とはいえ真新しく立派な高架道路に、歓迎する声も。日野市に住む30代男性は「国立インターからまっすぐ4車線で都心へ抜ける道路だから、早く全通してほしい。甲州街道は狭い。中央道はいつも混んでいる」としたうえで「工事に時間がかかる橋が完成したのは、大きいと思う」と話します。
沿線住民のひとりは「南武線の踏切を延々と待たなくてもよくなったのは大きい。特にラッシュ時はひどかった」と話しました。開通直後の現地では、さっそく自転車で橋を渡ってみる人の姿がちらほら見えました。
昔ながらの甲州街道に代わるバイパス道路は「東八道路」のほか、JR中央線の手前で南に分岐して圏央道・高尾山ICへ抜ける「日野バイパス延伸部」「八王子南バイパス」も工事の真っ最中となっています。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産「新型スカイライン」まもなく発売 史上“最強”「匠の手組みエンジン」搭載! 旧車風デザインの「超特別モデル」 何が違う?
「オービスをぶっ壊せ」国民の怒り爆発!? “プライバシーより取締り”の顛末とは 恐怖のオービスお国事情
200万円級のトヨタ「コンパクトSUV」何がいい? 「ちょうど良すぎる」のが魅力!? 大人気の「カローラクロス」支持される理由は?
ホンダ新型「シティ」発表! スポーティな「RS」もある「コンパクト5ドアハッチバック」! 精悍顔がカッコイイ「新モデル」馬で予約受付開始
テスラ失速! もうどうにも止まらない……販売不振で30万円値下げ! 低価格車EVの投入前倒しへ
テスラ失速! もうどうにも止まらない……販売不振で30万円値下げ! 低価格車EVの投入前倒しへ
NSXの次の「タイプR」はホンダじゃなくてマツダ「ランティス」だった! 2リッターV6まで搭載するも1代で消えた残念な名車
4人乗れる「軽トラ」!? 今も“新車”で買える斬新「商用車」が存在! 仕事から趣味、ファミリー用でも使える「超個性派モデル」に注目あり!
大型トラックに休憩義務はあれどSA・PAは慢性的な駐車枠不足! 対策で出てきた「駐車有料案」はハッキリいって愚策そのもの!!
「オービスをぶっ壊せ」国民の怒り爆発!? “プライバシーより取締り”の顛末とは 恐怖のオービスお国事情
みんなのコメント
というか南武線越える高架をそのまま伸ばして甲州街道はオーバーパスして欲しかったなー。