■数少ないサイズダウンしたクルマを振り返る
1990年代以降、世界的にクルマの大型化が顕著になりました。日本ではボディサイズと排気量による5ナンバー枠という制約がありますが、それでも大型化が進んでいます。
直近ではトヨタ「カローラ」がシリーズ初の3ナンバーになり、ホンダ「フィット」も「クロスター」が3ナンバーサイズとなり、話題となりました。
近年はエンジンのダウンサイジングが普及していますが、ボディサイズは大きくなっているといえます。
一方、サイズダウンしたことでユーザーからも高く評価されたクルマも存在。
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みんなのコメント
国内では半ば忘れ去られて現在に至る。
R33でまた大きくしたけど、すでにセダンの人気には陰りが出てきており、次のR34では販売台数が一桁少なくなるなど衰退は決定的になった。