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大阪・関西万博閉幕、184日間の来場2500万人突破、消費1兆円規模[新聞ウォッチ]

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大阪・関西万博閉幕、184日間の来場2500万人突破、消費1兆円規模[新聞ウォッチ]

終わってみれば、184日間の来場者数は当初予測の2800万人には届かなかったものの、2500万人を突破し、運営収支も230億から280億円の黒字が見込まれるそうだ。「万博閉幕 消費1兆円規模」(日経)という分析もあるなど、開幕前は異論も飛び交っていた「大阪・関西万博」だっただけに、数字上ではひとまず成功裏に幕を閉じたのは、何よりだろう。

きょうの各紙にも「ガザ全人質解放、イスラエル・ハマス和平前進」のトップ記事とともに「万博閉幕」を1面のほか、総合面や社会面などに「万博おおきに、184日間世界と交流」(読売)や「出会ったワクワク世界、入場列へ『ありがとう』、空飛ぶクルマ『いつか乗る』」(朝日)のほか、「草の根連帯のリング、ピンバッジ交換へ平和願い」(毎日)、「最先端技術世界をリード」(産経)などの関連記事が満載。

【画像】184日間で2500万人超が来場した大阪・関西万博

さらに、朝日と産経は社説のテーマにも取り上げており、このうち、朝日は「多様にひとつを未来に」として「国と大阪府・市の責任は大きい」としつつ「最終日に出した宣言は『多様ながらひとつ』を強調した。今後も発信を続け、将来への施策に反映してほしい」とも。

産経は「未来社会に一体感生かせ」とのタイトルで「万博のどのようなレガシーをどう残すか、一過性のものとしない取り組みが必要だ」と指摘している。

ところで、入場者2500万人超の内訳が興味深い。国内が全体の94%で海外は6.1%だったが、国内の地域別では、地元の大阪・兵庫などの近畿が67%にも達した一方で、東京・神奈川などの関東はわずか16%。“西高東低”が鮮明となった「いのち輝く未来社会」の“ナニワの祭典”だったともいえそうだ。

2025年10月14日付

●サヨナラ万博、開幕2500万人来場 (読売・1面)

●センチュリー独立ブランド、トヨタ「レクサス」超え最上位に (読売・4面)

●パジェロの街は今、工場閉鎖、頼みの税収に影、生産復活の気配 肝心の舞台は海外? (朝日・4面)

●ヘルメット「常に着用」4割、自転車の子ども、「着用せず」3割 (東京・20面)

●日経平均、下値4万5000円も、内憂外患リスク回避強める (日経・3面)

文:レスポンス 福田俊之
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みんなのコメント

3件
  • 開催して良かったと思える万博でした
    スタッフの方々も海外の人々も皆さん楽しそうになさっていたのが印象に残っています
    そして大屋根リングの功績は称えるべきかと
    あれがあってこその大阪万博でした
    残すのは難しく解体するしかないでしょうがあの壮大で圧巻の建造物は来場した方々の記憶に強く残ったことでしょう
  • F.Kナビオ元マネージャー
    「新聞ウオッチ」よりも「ミャクミャクウオッチ」にして、当初東京ではこのミャクミャクが気持ち悪いとか言ってた連中をこういう「新聞ウオッチ」で特集してみたらいいと思う。この時期東京だけでもりあがる「NHK紅白の司会は誰か?」というくだらんどうでもいい記事よりもおもしろいと思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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